• ベストアンサー

どうしてmacにはタスクバーが無い? タスクバーのソフトはありますか

windowsだけでなくgnome、kde、xfce、jwm、flueboxなどlinuxにもタスクバーは必ずあります。 どうしてmacにはタスクバーが無いんですか。 不便極まりないんですが。 macユーザーは不便と感じませんか。 タスクバーの機能を追加するフリーソフトはないのでしょうか? あと、ツリー表示のファイラーも、標準ではこの機能は無いのですか? 無理ならフリーソフトを教えてください。

noname#32640
noname#32640
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

OSXなら、Dockがタスクバー&ランチャーに相当します。 OS9ならメニューバー右上のアプリケーション切り替えが相当します。 メニューバーから切り離して使う事もできるし。 Command + Tabでアプリケーション切り替える事もできるし、 OSXならエクスポゼ使ってもいいし。 OS9時代からの定番のランチャーで、DragThingなんかもタスクバー的な機能あります。 他にSwitcherooとか。 > ツリー表示のファイラー Finderでもそれに近い表示できますけど。 リスト表示にすれば、フォルダの左側に▼付くので、それで展開できます。 OSXのカラム表示ツリー表示みたいなものと捕らえる事もできますが。 単に開いているウインドの階層を知りたいだけなら、ウインドのタイトル部分をCommad+クリックでパスが表示されます。(Finder以外のテキストエディタとかでも) もちろん、それから上位の階層へ移動(開く)事も可。 > 不便極まりないんですが。 > macユーザーは不便と感じませんか 不便だと感じる事はないですね。 MacでWindowsと全く同じような使い方をしようとするから、不便に感じるのでは? MacはMacの、WindowsはWindowsの使い方をしていればそれほど不便とは思いません。

noname#32640
質問者

お礼

リスト表示でできたんですね。もっと早く聞けばよかった。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPSP2より軽快なLinuxは存在しますか?

    INSERTLinuxが非常に軽快ですが機能が限定される、とくにファイラーがあふのようなものしか使えないのが気になります。かといってFedoraはVista並とはいいませんがかなり重いので使いたくありません。 GnomeかKDEだとカスタマイズ無しには存在しないようなのでXfceでもかまいません。 PCはNEC VALUESTAR C VC500/1D、物理メモリーは256MBです。 よろしくお願いします。

  • Mac用 HP作成 フリーソフト

    Mac用のHP作成フリーソフトを探しています。 以前はWindowsユーザーで、frontpage expressをずっと使っていました。 Mac用の似たようなフリーソフトがありましたら、教えて下さい。 簡単な機能でややこしい機能がついていないものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • Fedora15にGnome2をインストール

    Fedora15でGnome3が採用されました。 最初は視覚的な斬新さで楽しめもしましたが、正直わたしにはとても使いづらく感じられます。奇を衒わないGnome2の方が、わたしには使いやすかったです。 そこでお伺いしたいのですが、Fedora15にGnome2をインストールすることはできないでしょうか?フォールバックモードの利用は考えておらず、Gnome2を使えないものかと考えています。 Gnome2がインストールされているCentOSやScientific Linuxの使用も考えましたが、デスクトップ用途としてはFedoraの豊富なパッケージがやはり魅力的です。また、GnomeではなくxfceやKDEの使用も考えましたが、どうもしっくり来ませんでした。 Gnome2をインストールできるものであれば、(Gnome3の使い勝手が改善されるまでは)何とかそのようにしてFedoraを使い続けたいので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • macフリーソフト

    macフリーソフト PCから離れるときに一時的にロックをかける事が出来る機能のあるモノで macのフリーソフトでよいモノがあれば是非 お教え下さい。 また使えるおすすめフリーソフトがあれば是非 ちなみにバージョンは最新です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Linuxでもwinやmac用のソフトが使えること

    はありますか? 例えば、sketchbookとか 本当にLinuxが良ければwinやmacは駆逐されていますよね linuxは売り物になっていますよね 所詮無料osだしユーザーが少ないからサポート情報も少ないしソフトを開発する人も少ない 似て劣るソフトしか無い

  • Plamo Linux 4.5 で新規ユーザが追加できない

    Plamo Linux初心者のものです PlamoLinuxのインストールが完了し、 GNOMEやKDEを使うためにadduserで新規ユーザを作成したんですが なぜか、新規ユーザのホームディレクトリが作成されず ログインも行えません... どうしたら、新規ユーザを作成できますか?

  • MACユーザーで最も使われているFTPソフトは?

    マックユーザーの最も使われているFTPソフトはなんですか?フリーでもシェアでもかまいません。 シェアなら、2000円前後であるとありがたいんですが…。 現在ドリームウェーバーの機能でアップしてますが、CGIのパーミッションなど変更したりできないため、とても不便なんです。 WINのNEXT FTPのような、わかりやすく使いやすいFTPソフトを教えてくださーい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タスクバー(右下ではなく真ん中あたりに)

    CPU使用率やら色々情報をだしてくれるフリーソフトご存知でしょうか? タスクバーの真ん中あたりが何も使われてないので有効活用したいです。 ちなみにガジェットに色々と情報を出す高機能なソフトはあると思いますが、 作業中に見るのは不便なので・・ お願いします。

  • Macについて

    Macについて 前までWindowsを使っていて、 その時にCraving Explorerを利用して 音楽をニコニコ動画やYouTubeから 音声だけで落としていました。 けど今はMacを使っていて そのフリーソフトが使えません。 Macで使える似たような機能のフリーソフト 知ってる方いましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macしかない機能をフリーソフトで実現したい

    WindowsにはなくMacにしかない機能を、フリーソフトによって実現したいのですが、どのようなソフトがあるでしょうか? ちなみに今は、Dockという機能をつけています。