• ベストアンサー

画像JPGファイルに、JPGの文字(落款)の合成

Windows 7 を使用しています。 デジカメで撮影した画像に、落款を体裁よく合成したいのです。 フリーソフトでGTrim を使ってみましたが、合成した落款の大きさが変更できない、位置を移動するとその下の画像がなくなる。・・・・・・・不便です。 また、フリーソフトのラベルプロデユーサーも使用しましたが、画像の取り込みに手間がかかります(しかし思い通りの大きさ、位置移動はOK)また。拡張子が lpd でjpgにほかのソフトで変更しないと画像の流用ができないので使いづらい。 フリーソフトでは、しょうがないのかな。 jpgファイルで簡単に、落款の合成(拡大・縮小・位置移動 自由)があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.3

フリーならやっぱりGIMPでしょう。 簡単に落款の合成(拡大・縮小・位置移動 自由)が出来るし、落款自体も作れます。 ただし、「拡大」だけは画像の性格上どうしても荒くなってしまいます。

aabbccabc
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 雑誌の特集では、GIMPを見たことがありますが、操作したことはありません。 これから 勉強してみます。

その他の回答 (2)

• Prairial
回答No.2

フリーソフトで色々文句を言ってもしょうがないと思います。 フォトショップエレメンツがあれば、やりたいことは、ほとんど何でもできます。 1万円程度ですから買って損は無いと思いますけどね。 JPG画像を何度も何度も開いて保存じゃどんどん画質が落ちますよ。それに フリーソフトじゃJPG保存時に圧縮率の微調整ができませんからね。 フォトショップなら、最高画質のJPGならそれほど大きな画質の劣化はありませんよ。 2つのファイルを開いて、落款をドラッグして別の画像の上に移動するだけです。 別レイヤーになりますから、そのレイヤーだけ自由変形で大きさや位置の変更ができます。

aabbccabc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

まったく、そう言う場合にろくなフリーソフトがなくて困りますね。全く同感です。 他の機能には満足しきれないのですが、ご希望のような「文字入れ」だけについて言えば、「Pixia」が「まだマシ」というところでしょうか。 (それでも他の機能もJTrimよりよほどマシです。) 下地になるJPGファイルを開いて、おきまりの「A」ボタンを押すと文字入れのダイヤログが出ます。ここで「入力文字」に文字を入れて、色(パレットは別に出ています)やフォントを設定、よけいな機能である「影付け」のチェックを外すと、画像内に文字が出現します。 その後、文字を置きたい場所に移動したり、文字端部を引っ張って大きさを変えたりできま す。 満足したら、そこで文字を右クリックして「このレイヤに貼り付け」すれば下地画像に張り付きます。その後は移動等はできません。 いったん貼り付けてからも動かすかも、と言うときは右クリックメニューから「新規レイヤとして貼り付け」をすると以後もいじることができます。 Pixia↓ http://www.pixia.jp/

aabbccabc
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました