• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

jpgの画像と画像をくっつけるソフトについて

お願いします ある雑誌にてみた記憶があるのですが jpgとjpgをくっ付ける 例えばシングルCDの表と裏をスキャンしてその別々の画像をくっつけて1つのjpg画像にする。そのようなフリーソフトがあったと思うのですが ソフト名を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1905
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ Windowsでよろしいのでしょうか?? 私は画像連結専用に「GV」というフリーウェアを用いています。 「上、下、左、右」と連結する画像を指定すれば、手作業なしで連結してくれるので重宝していますが、保存が「bmp」なんです。 ですから、後で「jpg」に直してやる必要があります。 また、連結する部分の長さが合ってないと連結してくれませんから、ピクセル数が合ってない場合は、予め合わせてやる必要もあります。 似たような質問が、最近ありましたので、ご参考までに下記(↓)参考URLの方もご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11242

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。こんなにすぐお答えいただけるとは思いませんでした。こんな事はパソコンメーカーのサポートに聞くわけにもいかず困っていましたので助かりました。ご指摘いただきました通り質問を記入したあと別カテゴリーを見ていましたら同じ質問と解答を見つけました。これからは質問する前にちゃんと調べてからにします。また自分のパソコン環境についても記入するようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

私が愛用している「ViX」(参考URL)なら、サイズが違ってても、圧縮してあっても、ドラッグ&ドロップでくっつける事が出来ます。 ただし、画像の拡大縮小まではやってくれませんので、例えば、縮尺の違う2枚の画像をぴったりと繋ぎ合わせる、ということは出来ません。 このような場合は、Paint Shop Proのようなグラフィックソフトが必要になってくると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

moonwebです。早速のお答えありがとうございました。ViXはパソコン雑誌によく紹介されているソフトですよね。ViXにはいろいろな機能があるようですがそういう機能があるとは知りませんでした。参考になりました。さっそくViXで試して見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的に、複数の画像が読み込めるドローソフトで あれば何でも大丈夫なはずです。 やろうと思えば、JPEGが読み込めるようになっている ペイントでも作成できますよ。 #JPEGが読み込めるようにするには、Officeに入って #いるPhoto Editorをインストールする必要があります。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。普段ペイントは使う事がないのでペイントでできるとは思いもよりませんでした。1つのソフトでもいろいろできるんですね。勉強になります。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。