• ベストアンサー

妻の協力が得られないときの治療方法

妻の軽い浮気とその後の嘘で鬱とパニック障害になりました。 妻と浮気相手は直接会うことは無くなったようですがメールでのやりとりは未だあるみたいです。 そのこと自体に強いストレスを感じていますが、妻に言えないでいます。 私が心療内科に通院し鬱とパニック障害だと言うことと現在薬物治療中だと言うことは伝えました。 妻の答えは 「あなたがそんなに弱い人だとは思わなかった、そんなことで私を巻き込まないで」 や 「やり直す気持ちが折れた」 「そういうことが私を追い詰めてるって事が分からないの?」 と言われました。 おそらくもう何を言っても妻の協力は得られないだろうと思います。 正直、自殺したいとも思う事もあります。(妄想で終わりますが・・・) どうしたらいいのか本当に分かりません。 今のところ、気力を振り絞って仕事には行っていますが仕事に身が入りません。 本当は休職でもして療養でもした方がいいのでしょうが家族の生活や家のローン・妻の不理解などがあり仕事に行っています。 仕事をしていた方が家にいるより気が少しは楽なのかな?と思うときもあります。 こんな状況で少しでも状態がよくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに実家は遠く実家に帰ると通勤はまず無理な状況なのでそれは出来ないと思っています。 カウンセリングを受けてみたいのですが自由になるお金が月に1万円しかなく通院と薬でほぼ無くなってしまうので受けることが出来ません。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

yakushimasです。 いい友人を選ぶ目も自己責任ですし、友人のアドバイスをうけどう行動するかも自己責任です。それはよく自覚してすべて覚悟して自己責任で私はやってきました。それが大切です。いろいろ途中アゲインストの風は吹くとおもいますが 自分の人生ですから 自分が納得いく行動を私ならとります。 私はそうして、3度のウツ状態をのりこえ今は元気です。ですが途中で自己責任 覚悟してあきらめなかったから今があるとおもっています。 その友人はいい方ならば途中もいろいろ相談しながら私なら自分で納得するようにやるでしょうね。

Double
質問者

お礼

yakushimasさん いろいろとありがとうございました。 友人や、妻に相談・話し合いを進めながら今後どうするかを見極めていきたいと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.9

yakushimas です。2回長文びアドバイスいれましたが、削除されました。 記述の不適切な表現あったものとおもいます。 興味本位でない証明に簡単ですが簡単にアドバイスします。 人柄よく 世の中や人の裏表がわかっている遊んできた親友に相談されたらいいと思います。共通の知り合いならなおいいし、そうでなければ奥さんを紹介してみたもらったらいいと思います。それからどう行動していくか決まられたらいかがですか?

Double
質問者

お礼

yakushimasさん 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 yakushimasさんの言うとおり友人に相談をしてみました。 その友人が言うには 一度離婚を切り出してみれば? 今は周りが見えて無くて現実を知れば考えが変わるかもよ? それで駄目なら駄目でいいじゃない? その後辛い思いするよりかはいいんじゃない? ということでした。 私もそう思うようになりそのことを妻に切り出してみようと思います。

回答No.8

五回目です。 (1)親は金持ちで財産ありますか?外から財産わかりますか?奥さんは親に財産多いことしっていますか? (2)立派な道徳心をもった親のようですね。ご両親は愛しあい幸福ですか?子供からみて。 (3)奥さんに同情したいきさつは何ですか?何にどう同情しましたか?奥さんの親の考えかた 育ちご存知ですか?あなたが影響うけたように奥さんも親の影響うけたとおもいますがどううけたと思いますか?いつからどういうふうに同情から愛情にかわりましたか? (4)あなたの兄弟は何人ですか?親が死ねば法的に親の財産はあなたのものに一部なるのではないですか?そのいう件で何か奥さんと話しましたか? (5)あなたは結婚はご両親に事前相談されましたか?それはどうしてですか? (6)愛情ではなく愛するふりをして、財産目当てかどうかは上記もひとつの尺度だとおもいますがいかがですか?

Double
質問者

補足

yakushimasさん 質問に答えさせてもらいます。 (1)親は金持ちで財産ありますか?外から財産わかりますか?奥さんは親に財産多いことしっていますか? 金持ちかどうかはあまり関心がないのでどの程度あるかは知りませんが医療関係を経営していました。 現在は後続に譲り、趣味を兼ねたバイトをして過ごしていますね。(両親とも) 妻は、こういう仕事をしていたので多いと思っているのではないでしょうか? 私は、後を継がず小学生の頃からやってみたいと思っていた職業に就いています。 (2)立派な道徳心をもった親のようですね。ご両親は愛しあい幸福ですか?子供からみて。 私からみたら幸福そうに見えます。 現在の夫婦仲はとてもよく、何かあると二人で旅行などに行っています。 (3)奥さんに同情したいきさつは何ですか?何にどう同情しましたか?奥さんの親の考えかた 育ちご存知ですか?あなたが影響うけたように奥さんも親の影響うけたとおもいますがどううけたと思いますか?いつからどういうふうに同情から愛情にかわりましたか? 難しく答えにくい質問ですね・・・ 同情というのは妻は一度離婚をしていまして離婚後に相談に乗っているうちに・・・ということですね。 これを書いていて気づきましたが、今回の浮気の原因も仕事の相談に乗ってもらっているうちに発展したようなのです。 妻の実家は小さい工場を経営していて、小さい頃から兄と二人で過ごしていたようです。 その工場も経営状態はさほど良くはなかったようです。 (4)あなたの兄弟は何人ですか?親が死ねば法的に親の財産はあなたのものに一部なるのではないですか?そのいう件で何か奥さんと話しましたか? 確かに、親が亡くなれば財産を受け取る権利はありますが、その財産をどうするかは考えてもいませんでした。 気持ち的には、残った親をみてくれると言っている姉に譲りたいと思っています。 もらうとしても、有価物ではなく形見になりそうな物で良いと思っています。 このことは、妻に話していますが余りよい顔はしていなかったです。 (5)あなたは結婚はご両親に事前相談されましたか?それはどうしてですか? 事前には連絡していません。 結婚は、妻が妊娠したため決めましたので事後報告です。 (6)愛情ではなく愛するふりをして、財産目当てかどうかは上記もひとつの尺度だとおもいますがいかがですか? 今回のことが起こるまでは、そのようなことは考えてもみなかったので正直わかりません。 が、現在の態度をみると全くないとも言い切れませんね。 質問には答えさせてもらいましたがこれから何かアドバイスなどはいただけるのでしょうか? こんなことを言うとyakushimasさんには失礼かと思いますが、ただ単に興味本位で聞かれただけではないと信じています。

回答No.7

4回目です。よく考えかたわかりました。私の友人にはいないタイプです。そういう方を友人にもっていません。また私は堅物で融通きかないマジメ人間といわれてきたのですが、私をはるかに超えていますね。何か育ちがふつうでなかったことがありトラウマありませんか?親が浮気したとか?親が道徳厳しいとか?何かの宗教を信じてられるとか?いかがですか? 又奥さんは違ったタイプなので元々お互いそこに魅力を感じて 恋愛し 御結婚されたようにおもいますが、違いますか? 林田

Double
質問者

補足

yakushimasさん 本当に親身になっていただきありがとうございます。 トラウマはあると思います。 ただ、性的虐待を受けたとかそういうたぐいの物ではありませんが・・・ 道徳心や社交性などの教育は家で躾をしてもらっていたことは確かです。 ただし、宗教的な物ではありませんよ? 妻は今回のことを思うと全く違うタイプの人だったということでしょう、結婚も恋愛を経て結婚したと言うよりは同情から始まりつきあうようになり子供が出来たため結婚した感じです。 私が付き合うと決めたときには妻のことを愛していました が、妻はそうではなかったような気がしてきました。 結局目的は家なんでしょうかね・・・ 私は、親の築き上げた財産は受け取る気はなく今は自分で建てた自宅に住んでいます。 もしかしたら、それが気に入らなくなったのでしょうかね・・・

回答No.6

.3回目です。トピ主さん めちゃくちゃマジメですね。(かならずしもほめことばではないです)匿名ですので本音いわれているとおもいますので驚きました。なにかにしばられていませんか?それでトピ主さんが幸福ならなにもいいませんが・・ 神経質で社会的規律 道徳にがんじがらめになっていませんか?だから「うつ」になったのではありませんか?でれあれば 離婚してもまた問題おこるかもしれませんよ。男性が女性は好きなのは自然だとおもっています。自分の価値観を相手に求めすぎると相手はしんどうにはわかります。 エロ本 エッチビデオもみたことなく、女性のみだらな姿も想像したことないですか?本当に?

Double
質問者

補足

yakushimasさんたびたびありがとうございます。 とても、ありがたく思っています。 風俗に行くことや性的な快楽を求める事が必ずしも幸福に繋がるとは思っていません。 ただ、自分が愛した人と愛し合うことはとてもすばらしいことと思っています。 確かに、男性・女性に限らず異性を好きになり求め合うことは自然なことだと思います。 ただ、結婚をして家庭を持ったのであれば自分の伴侶・子供を第一に愛し他の異性に目を向けることは自分的にはあり得ません。 まあ、これが妻からしたら重いのかもしれないですが・・・ (だからといって浮気しろとかは思わないでしょうが) さすがに、エロ本やエッチビデオくらいは見たことがありますし、一時期友人がエロ本の構成などをしているのを手伝っていたこともありましたのでそう物を見ることに関しては抵抗感はありません。 が、妻がエロ本やエッチビデオを見ることに嫌悪感があるのであれば見ないでしょう。 妻には話をしたことや聴いたことがないので嫌悪感を持っているかは分かりませんが・・・ なので、結婚してからは見たことはないですね。 こう書くと,セクシャルなことに抵抗感がある人と思われるかもしれませんが、妻との夫婦生活には全く抵抗はありません。 ただ、現在は妻が他を向いているため応じてはくれませんが・・・

回答No.5

2回目です。家庭が事情の「うつ」ということがよくわかりました。でれば実家の助けを借りて別居。そして再度腹を割って本音で話しあう必要がありますね。子供は実質離婚も形式離婚(仮面夫婦)もどちらの悪影響がおおきいかいちがいにいえないとおもいます。 パートナーにばれないようにとの身体だけの浮気は男性にはよくあります。 わからなければ パチンコと同じことと考える包容力ある女性もいます。 許す許せないは本人どうしの気持ちですから 他人ははいることができな領域とおもいます。あせらずよく考えて結論だされたらいいと思います。先も長いし。私は夫婦でいちばん大切なものは愛情とおもっています。お互いにそれがなめれば不幸かいずれ破綻するとおもっていますがどうでしょうね。 人そrぞれかもしれませんが・・・トピ主さんは男性ですが風俗ご経験ありませんか? 私はあります。

Double
質問者

補足

yakushimasさん再度の回答ありがとうございます。 子供にとって仮面夫婦でいるのがわかると言いますしそれによる悪影響もあるとどこかで聞いたことがあります。 相手の浮気相手はお互いにばれないようにとなんかしつこく聞いていました。 おそらく、遊びなんだと思います。 yakushimasさんが言うようにパチンコをしているのと同じ感覚なんでしょうね。 私は、浮気・不倫は許せない方なんです。 お互いに愛情が無ければ夫婦として生活していく意味は無いとも思っています。 ただ、身の回りの世話をしてくれるだけであれば家政婦でもいいわけですから。 だから、家事・子育て・妻の仕事への理解など協力はしてきました。 それでも、足りないところはあったのかもしれないですが・・・ >・トピ主さんは男性ですが風俗ご経験ありませんか? 私は、心に決めた人がいるときには決して浮気や不倫など考えたことが今までありませんでした。 そういう固い考えを持っていますので風俗も経験はありませんし今の所行く気にもなりません。 おそらく、今回離婚と言うことになったとしても行くことはないと思います。

回答No.4

・奥さんの相手 本当に浮気でしょうか?単なる友達であなたの被害妄想かもしれませんよ!「うつ」は私も経験ありますが、本当に物事を悲観的にみて、正しく物事を認知できず。「被害妄想」もありますよ。まずご自分に認知の誤りがあることが多い状態であるこことを自覚必要です。それと旦那がうつになつと奥さんは大変負担がかかり、奥さんも「うつ」になりとも倒れになことも多いことをわかられたらいいかとおもいます。まずは「うつ」のあなたをささせてくれている奥さんの立場を理解しようとし「感謝!」が大切です。これは「うつ」関連のパートナがわのブログは体験本よまれるとあるていどその大変さがわかりますのであすすめします。 子供は離婚しても、たちなって元気になったおとうさんのほうがありがたいのではないかとおもいます。離婚しようが結婚しようが 自分がたちなおには何が一番いいかを少し冷静に判断できるようになってかた、判断されたらいいかとおもいます。疑うならわかれる。結婚して一緒にやっていくならパートナーを何があっても信じるのがいいと私はおもっていますが、いかが?

Double
質問者

補足

yakushimasさん回答ありがとうございます。 被害妄想ではないかということですが、体の関係を迫るような内容のメールがある以上、被害妄想だとは思いません。 冗談で言っているのかもしれないですが、それならば旦那には絶対ばれないようにとか何度も確認しないと思います。 (妻の態度がおかしいので携帯のメールを見せてもらったところ確認できました。) 子供達はまだ小さいので片親になるのは共に負担が大きいとは思っていますが、それでも最終的な判断はきちんと冷静に決めたいと思っています。 今、妻を信じてあげられるかというと正直出来ません。 ちゃんと自分がしたことに対し考えきちんと家庭に戻る気になってくれれば信じるよう努力はしていきたいとは思っていますが・・・

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

私も現在似たような状況にあります。夫の浮気を知ったのは3年程前で、以来私は心療内科に通い続けています。浮気相手も二人いて、どちらも主人の職場の同僚で家庭のある女性です。3年前は毎日が地獄の様な日々でしたが、今は主人は私と子供を捨て、浮気の相手とは会わない約束をして実家に帰り自分の母に面倒をみてもらっています。離婚はしていませんが、私も仕事をもち、子供も私の味方についてくれているので何とか暮らしています。奥さんのこと、許せないのなら別居や離婚も考えたらいかがでしょうか。自由になるお金が月1万円、というのがわかりませんが。うちは働いている主人がお金を握っているので、あなたも自分の働いたお金は自分のために使えばいいと思います。子供さんの年齢にもよりますが、家族会議でも開いて子供さんには自分の状況を理解してもらえるよう話せばいいのでは?奥さんは開き直っているので、鬱やパニック障害のことを理解しろというのは無理だと思います。

Double
質問者

補足

evaw-34さん回答ありがとうございます。 家のお金の管理は妻が管理するということを結婚したときに決めたので妻がしています。 自由になるお金が1万円というのは、月の小遣いが2万円で約1万は携帯代で無くなりますので自由に使えるお金は1万円ということなのです。 ちなみに私の年収などは同年代からしたらやや多い収入だと思っています。 別にお金は無いならば無いなりに過ごしていける知恵はありますので今までは何とかなっていましたが・・・ 子供は二人でまだ保育園に通っている年齢です。 なので、話をしても理解できる年齢ではないと思います。

回答No.2

自分が今の状態になったのは何等かの切っ掛けがあったと思います。 その切っ掛けが今の状態を続けさせているのではなく,あなたの 考え方や物事の捉え方が今の状況を続けさせていることに気が付くことが 出来れば今の状態から抜け出す切っ掛けになります。 誰かの理解が得られればよくなると思えば理解が得られなければ 治ることが出来ないといった思い込みを作り出すことになります。 カウンセリングが万能ということではなく自分の考え方を変えるための 手法の一つです。 つまり自分で考え方を変えようと思うようになるための手伝いをして もらうことです。 ですから,自分で考え方を変えた方がいいと思ってあれこれするなら 余計な費用は払わなくても自分で自分の考え方を変えられるのです。 ただ,考え方を変えるためにはどんな方法をとっても時間がかかります。 そして今の状況から抜けださいようにするための反応も起きてきます。 人間にとっては今の状況がどんなに辛いものであっても今のままで 安定をしようとするのです。 まずは働く理由を変えてみましょう。 働くのは生活する収入を得るためです。 今は家族やローンを持っています。 でも自分の為に働くようにしましょう。 あなたが,気持ちよく自分の為に働けば,会社での仕事がこなせて 収入が得られます。 そして家族を養えて,ローン返済も可能になるのです。 それを,家族やローンや会社のためと思えば、まるでそのために自分が 犠牲になっているようにしか思えなくなるだけす。 同じことをしているのに考え方が違うだけで感じ方が変わってくるのです。 そういうことが理解できれば,考え方を変えて自分の人生を楽しいもの だと思えるようにきっと出来るようになるはずです。

Double
質問者

補足

hamakkotarouさん回答ありがとうございます。 >自分が今の状態になったのは何等かの切っ掛けがあったと思います。 >その切っ掛けが今の状態を続けさせているのではなく,あなたの >考え方や物事の捉え方が今の状況を続けさせていることに気が付くことが >出来れば今の状態から抜け出す切っ掛けになります。 きっかけですか・・・妻の浮気と嘘が許せないって所ですかね 考え方や捉え方を変えるというと・・・すべて許せってことなのでしょうか?

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

まず、休養をとることです。 仕事へ無理して行っていては良くならないでしょう。 思いきって休職したほうがいいと思います。 家族の生活と言いますが、少しばかり休職したって給料でるんじゃないですか。 給料出なけりゃ「傷病手当」が出るはずです。 カウンセリングは治療でも、人生相談でもないし、話は聞いてくれて援助はしてくれますが、答えを出してくれることもありません。 お金がないなら、無理してうけようとすることもないと思います。 それより、奥さんのせいで貴方が精神疾患になったのに、奥さんの言動は許せないですね。 私が貴方の立場なら、「出てけ!」ですよ。 貴方の今の気持ちはどうなんでしょうか。 そんな奥さんとでも、今のまま婚姻生活を続けたいのでしょうか。 奥さんのこと愛しているんでしょうか。 奥さんとの関係も今のままでいいのか、離婚も視野に入れて考え直したほうがいいのでは…。

Double
質問者

補足

ma-fujiさん回答ありがとうございます。 仕事なのですが元々好きで勤めている業種なので苦ではないんです。 それよりも家にいる方が今は苦痛なのです。 >それより、奥さんのせいで貴方が精神疾患になったのに、奥さんの言動は許せないですね。 >私が貴方の立場なら、「出てけ!」ですよ。 >貴方の今の気持ちはどうなんでしょうか。 >そんな奥さんとでも、今のまま婚姻生活を続けたいのでしょうか。 >奥さんのこと愛しているんでしょうか。 そうですよね、でもそう言われたときには何も言い返すことが出来なかったんですよね・・・ やはり弱いからなのでしょうか・・・ 今では、頭が変な寒い旦那扱いをされていますし自分の友人にもそのように言っていました(電話をたまたま聞いてしまった) 妻のことは正直このようなことを言われるまでは愛していました ただ、今はどうなのかよく自分でもわからないです。 そうですね、離婚も視野に入れて考えてみます ただ、子供達と離れてしまうのは避けたい気持ちです

関連するQ&A

  • 妻が出て行きました(長くなります)

    先月初めに妻が出て行きました。 妻の父と兄が地方から出てきて、妻と息子を連れて行きました。 返して欲しけりゃ態度で示せと言われました。 私は鬱病を患って14年で病院も通い、障害年金も貰っています。 仕事も、就職決まるたびに、鬱とばれると直ぐにクビになり、最悪風邪引いただけでクビになったり、パワーハラスメントにあって自主退社に追い込まれたりで、もうこの職種は駄目だと、体調整える為に入院もしましたが良くならず、通院を続けています。2日前に先生から、職場復帰はまだ絶対無理と言われ、ドクターストップがかかっています。車に乗るのも辛いじょうたいです。毎日鬱とともに、頭痛でのた打ち回っています。こんな状況で、息子の夏休みももう直ぐ終わるのに、離婚の話しも出ず、学校にも転校手続きが出ているわけでもなく、妻が考えている事がわかりません。実際妻の父から態度で示せと言われても、家の中はしっかり隅々まで綺麗に掃除して(前はごみためのような部屋)、妻が出て行く前とガラッと家の中が綺麗にしました、病気の為先生から絶対ダメと仕事に行けないのが悔しいです。 妻の実家に連絡しても、妻の兄に連絡しても連絡とれませんし、妻が何処にいるのかもわかりません。(連れて行くときは兄の家と言っていたのですが) 妻も出て行くときに精神状態がおかしいように父に見せ、療養のためにつれて1ヶ月なり連れて帰ると言い音沙汰無しです。 妻も出て行く前に会社の上司に私の悪口を言っていたらしく、あとから私の母に聞いたのですが、妻の上司に私の母が妻の会社に呼び出され、別れなさいといいさせなさいと・・・おかしくないですか?なんで夫婦間の問題に会社がわりこんでくるのでしょう? 現在まったく妻の家族とは連絡とれません。 仮に息子の始業式近くにこちらへ来て、話し会いになったとしても、ドクターストップかけられている私と生活できるの?と言われるのが関の山だと思います。 私は妻が出て行ったショックで症状も悪化したのに。 解ってくれるとは思いません。 実際、鬱は怠け者とか、甘えとか世間では思われがちですが、本当に苦しいのです、妻が出て行ったあとも体調治さなきゃと、毎日ランニングをしたりしていましたが、逆に体が悲鳴を上げて、外出禁止とドクターから言われました。 来週にも、妻家庭とのなんらかのアクションをおこさねばならないのですが。一向に連絡とれずですし。妻の家にも実家にも、妻や息子の為に着替えなどの服を送ったのですが、いつも不在です。精神的におかしいなら自宅療養とかしているはずですがいません。 妻に持たせておいた携帯二つのうち一つを置いていっていたので、申し訳ないけど中を見ようとしたら、携帯がバグッて電源が入らなかったので電池の抜き差しで正常に戻り、悪いけどメール見させてもらったらディズニーランドのお土産送ってねーとか友達とやり取りしていました。 鬱でも会社に行ってたころは何度もパニック障害で倒れておりましたがそれでも頑張っていたのに、今は病気の為休暇をもらっているだけなのに、妻の会社の上司の入れ知恵で逃げたのでしょう・・・ 妻の会社の仕事も請け負ったことがあるのですが、いざ契約書を交わし仕事をして先に購入機器を納めシステム環境を作り終えると、契約書の支払い日に払ってもらえず、今払って欲しかったらもっとマケロと言われ20万以上の赤字(自腹です)になり、その月は収入が無く、わたしの母にお金を借りたことに妻が息子(私)を甘やかしてると腹を立ててます。 来週何らかのアクションがあると思うのですが。妻の父も兄も、人を使う立場の人間だから偉いとか自分で言っちゃってるし。 働けない自分の今の状況を医師から診断書貰って説得するしかないと、今日、私の担当相談員は言いますが。 じゃ収入無い、障害年金だけでやれるのといわれても困るし。 私は別れるつもりもないですし、仕事復帰したら、自分だけの給料でやっていこうと思ってます。あんな会社に妻を置いておけません。 一方的な妻の父に対してどう説得したらよいでしょうか? このような境遇にあられたかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妻が音信不通です。

    はじめまして、楽しい話題ではありませんが質問させていただきます。 家は夫婦共働きでしたが、私が以前に仕事で鬱になり、過労で倒れて現在自宅療養中です。 健康だった時とは比べ物にならない位に体力、気力共に無くなっていますが妻が無理しないように負担を減らそうと、 当たり前ですがなるべく家事をしたり医者に内緒でバイトをしたり 体が治るまで妻が体を壊さないでどうやって生活を楽にするか話し合ったりしていましたが、 妻は相当ストレスが溜まっていたようで鬱になってしまい通院し出してから突然家を出てしまい、その後音信普通になりました。 現在妻は、親類の所に居るようですが、こちらからのメールや電話は無視されています。(何度かメールの返事はきました) 何故か身に覚えの無いDVを理由に親類に「離婚してあげなよ」と言われたり妻の実家に連絡しても進展は無く 捜索願を出そうと思いそれを伝えても「しばらくそっとしておいてあげて」と止められています。 上記以外のものも含め周囲の話しをまとめると、所々食い違っていて変に決め込んでしまうと方向性がおかしくなってしまいそうなので決断を急がないで (妻の病気が理由ならば)このまま待とうと思っています。 現状では向こうの状況は親類を通して聞くしか知る事が出来ないので、心配だしとても不安なので何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 妻がうつ病で・・・

    私の妻は、以前勤めていた会社でいじめにあい出社できなくなり、心療内科に通うようになりました。 通院している間に子供ができ、いろいろ精神的にストレスを感じることがありながらも無事に出産しました。 子供が産まれ精神的にすこし落ち着きだしたころ、私が浮気をしたわけではないのですが他の女性とメールをしていることを妻がしり、ひどいパニックを起こすようになりました。 妻がうつ病になる前から妻の実家で妻の両親、妹と同居をしており、現在妻の家族がいるまでは普通に過ごすことが出来ているのですが、夜私と2人になると不安ごとが多くなるようで泣き出してしまったり、カッターなど手にするようになってしまいました。 休日は妻が何も考えたくないと言うので、子供は私が見ながら妻は趣味の事をしています。 趣味のことをしている間だけなにも考えず過ごせれるといっております。 妻は病院で「原因を作った人(私)が解決の手助けをしなければ治らない」と言われていると言っております。 実際私が原因ならば離婚をしたほうが良いのかとも思っております。 それで話をすると、妻は「私(妻)がうつだから、パニックだから あなたは私をすれてば楽になるからいいよね」と言っております。 私としての最優先は妻の病気を治したいが一番なんですが・・・ 同じような経験をしたかたがお見えでしたらアドバイスをお願いします。 また、内容など詳細も聞かれればお答えいたします。

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 妻との関係に悩んでいます

    妻との関係で悩んでいます ・妻が自分の嫌なところがあると泣いてしまい 家から出て行ってしまいます。(実家ではなく妹さんの家) ほぼ1ヶ月はこの繰り返しです。 ・話をしようとしても一方的に自分が悪い!と言われ 何も言い返せなくなってしまいます。 ・私と話そうとすると必ず悪いところがあると言われて 泣かれてしまい、まともな話ができません。 ・浮気やDV、借金、ギャンブルなどは一切していません。 ・ここまでになるとこちらのの両親にも相談しながら 相手方の両親とも話をして、今後どうするかを決めたいのですが 両親には心配かけるから連絡するな!と言われています。 本人に離婚の話を進めても、「それでいいの?」と言われ じゃあ一緒にやっていくといっても「ほんとに出来るの?」と言われ 「じゃあどうすればいいのさ?」と聞くと「あなたが考えてよ!」と 言われます。 仕事もあって正直精神的に辛い状況です。 解決できる方法、教えてもらえると助かります。

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の協力について(妻が出ていった)

    新婚半年の30代男性です。 昨日、仕事の付き合いの飲みから帰ってきたら、妻が家にいませんでした。 ここ2日間、口を聞いていなかったので、実家に帰ったのかな、と思い、 実家だったら、夜中に電話するのはまずいと思い、そのまま寝ました。 今日になって電話してみるものの、電話にでません。 夕方になったら帰ってくるだろう、と思っていたのですが、連絡もなく、帰って来ません。 そうしたら、メールが来ました。 「何か用? 家政婦は今日も帰って来ませんから。 勝手にどうぞ」 というメールでした。 思えば、ここ3日間、仕事の飲み会が連続で重なって帰りが遅く、 2日前に「今日はご飯いらないから。」と連絡したら、 妻から「私は家政婦じゃねえ」ってキレられたことがありました。 「私は家政婦じゃねえ」発言以来、2日間、妻に話しかけても無視されていました。 ケンカしたら、私のことを無視するのが嫁のクセで 「またいつものが始まった」と私は思いました。 忙しく時間もなかったから、土日に話して謝ろうと思っていたのですが、 妻が帰ってこず、話もできません。 「心配しているよ。早く帰って来いよ。俺が悪かった、なんでもするよ。」と メールし、電話もしたのですが、連絡ありません。 妻は看護師で働いており、実家は車で2時間のところです。 私は、欲しい資格があり、勉強しながら仕事をしております。 子供はいません。 私は、勉強と仕事が忙しく、家庭のことは、皿洗いとゴミ出しをしていました。 その他の家事はしていません。 洗濯は、嫁にこだわりのやり方があるらしく、させてもらえません。 洗濯後の洗濯物くらいは干せ、とはよく言われます。 しかし、忘れていることがよくあります。 掃除もしません。風呂掃除についてはしていたのですが、たまに忘れることがあり、 「忘れるくらいならしないで。」と言われてから、しなくなりました。 私はよく「口では『やるやる』っていうくせに、その時は調子いいこというけど、実際は やらないことが多い。『ごめん』っていっても改善されてなかったら意味が無いから。 だから『ごめん』って言わないで。やってみせて。」と言われることがあります。 その場限りの対応で逃げているのかもしれません。とりあえず、 「ごめん、やるよ。変えるよ。」と言うけど、実際はできていないこともあるような気がします。 ここで皆様に質問なのですが、 (1)妻が働いている共働きの家庭では、夫は一般的にどこまで家事をするべきなのでしょうか。 (2)私の何がまずかったのでしょうか。 (3)こんな状況の時、私はどうすればいいのでしょうか。妻の帰宅を待つか、それとも何かするべきなのか。 どんな意見でも結構です、既婚者の方、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の妻と離婚協議中です。

    離婚協議中に、妻から生理が遅れ妊娠しているかもしれないと告げられました。 妊娠検査薬を使用し、お互い確認した訳ではないので、今現在、妊娠何週間目かは分からない状態です。 離婚届けにはハンコを押し、お互い未練はなく、やり直せる可能性はありません。 妻がパニック障害とうつを患っており、奇形や障害のある子供が生まれる可能性や、無理に産んだとしても、育児の負荷が病状を悪化させるのではないかと思い、私は中絶を希望しています。 連れ子同士の再婚で、双方に子供がいます。現在別居中で、妻は自分の実家にいます。妻の実家は片親であるため、経済的に著しく出産が困難な状況との事。産むなら、実家から出て行きなさいと言われているようです。 (1)妊娠初期段階での堕胎費用は、どれくらいになりますか? (2)元妻が、医者の反対を押し切ってでも出産を望み、私が中絶を強要してしまうと、慰謝料等が発生してしまうのでしょうか?

  • 浮気した妻とやり直す

    こんにちは。 二年前に妻が約一ヶ月間浮気をしました。 当時、怪しいと思って問い詰めると、自白しました。 私も妻も働いていて、私は土日も仕事が多いです。 浮気してしまった理由は、 1 私が昼は仕事、夜は付き合いなどでほとんど家にいなかったこと。 2 休みの日も寝てばかりで、家事をしてくれなかったこと。 3 お互いが休みの日も、どこか連れてってと言ってもデートらしきこともしてくれなかったこと。 離婚も考えましたが、妻が二度としないと泣いて詫びるので、今回は許すと言って、それから二年が経ちました。 それから妻は仕事から前より早く帰るようになり、夕飯も用意してくれます。 土日は掃除と洗濯、犬の世話をしているようです。 私は相変わらず仕事が忙しく、帰りも何かと遅いのですが、妻はお疲れ様と迎えてくれるようになりました。 しかし小さなきっかけから、当時の浮気のことを思い出してしまい、直接であったり、電話やLINEなどで、浮気のことを責めてしまいます。 妻は何も言わず、私が責めて話が終わる感じです。 ただ、先日もまた些細なことから苛立って、電話口で浮気のことを掘り起こしました。 いつも妻は黙っていましたが、今回は、じゃあ別れよう。しばらく実家に帰る。と言って、私が帰ると家にいませんでした。 妻の実家に連絡すると、うちにいるとのことで安心はしていますが、許すと決めた以上、口に出して責めるのはいけませんか。 私も普段から心の何処かにあるわけではなく、苛立ちと同時に思い出して口に出してしまいます。

  • 妻にも理解されず、死にたいです

     欝を発症し、先月入院し、退院後は自宅療養していますが、結局失業し、再就職先を探す羽目になりましたが、自宅にいても妻に何だかうっとうしがられているというか、私に関わるのをめんどくさがっている様子が強く感じ、妻も「私は医者じゃないからどうすればいいのかわからないから。」とはっきり言います。鬱で失業中の上、妻の態度から毎日孤独感と不安で気がおかしくなりそうです。子供の事を考えると自殺は何とか思いとどまっていますが、楽に死ねるなら死にたいです。本当につらい・・・・。