• ベストアンサー

皆さんはどう思いますか?(長文です。)

私の知り合いは、精神科に通院しているといってました。 知り合いが精神科に通院してから、一度知り合いに電話を入れたことが   ありますが、でませんでした。 着信を入れた直後に、知り合いから「病院でメールはいいけど、電話を してはいけないって言われた」と言ってました。 その前には、「ごめん、喧嘩をしそうだったから電話に出なかった。」 見たいな事を言っていました。 知り合いとは、そういう理由からここ何年か連絡を取ってないですけど 本当に電話はだめって言われたのでしょうか? 実際そんな話があるのでしょうか? ある人に聞いてみたら、「あんたと電話したくないんじゃないの? だって、電話をしちゃ駄目なんていうと 余計 悪くなるんじゃない の?そんなこという医師がいるの?」っていわれました。 あと、知り合いは そういう人たちが集まったりする会 (室内スポーツとかゲームなど)に参加をしているといっていました。 なので、ある人はそれも聞いて 「医師から電話をしちゃいけないと言われた人は、そんなとこへ通った りしないよ。」とも言っていました。 ちなみに、知り合いが通院し始めてから、毎年1月に 2回くらい 「あけましておめでとう、今年もよろしくね」 とメールが来てました。 なので、ある人に「あんたと電話をしたくないんじゃないの?」と言わ れるまで、そんな風に考えたことがありませんでした。 (あと、メールはできると言っていたから、別に自分は嫌がられてない と思ってました。) 果たして、本当に病院で電話はしてはだめといわれたのでしょうか? 実際、そんなことがあるのでしょうか? 他にもう一人に聞いたら 「電話をしてはいけないということはほとんどないけど、もし本当に言 われたとすればよほど症状がひどいんじゃない?」と言ってました。 それか、私と電話をしたくないのでしょうか?

noname#62841
noname#62841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

>病院でメールはいいけど、電話をしてはいけないって言われた 電波で機械に影響が出る為病院内で電源切りません?最近では 携帯OKの病院もあると聞きますから、メールはOKなだけじゃ ないですかね。 >ごめん、喧嘩をしそうだったから電話に出なかった。 病院に通うくらいなので電話がかかってきた時は精神的に落ち 着いてなくて出られなかったのかも >本当に電話はだめって言われたのでしょうか? 電話は相手が見えないので、不安になるんじゃないですか? 電話に出る事で精神が不安定になる可能性はあると思います >あんたと電話したくないんじゃないの?と言われた 他の人とは電話してるのに質問者様だけがダメなら可能性は 否定出来ません。 >医師から電話をしちゃいけないと言われた人は、そんなとこ へ通ったりしないよ。」とも言っていました。 これは完全に間違いだと思います。私の友達は鬱だったのですが (精神科に通われてるしか分からないので、精神が不安なのは分か りますが、鬱以外にもいろんな症状があります) 医師から『何でもいいから、自分のやりたい事をしなさい。』 と言われました。体を動かす事は汗もかきイイ事です。 なので逆にそういう所に行くほうが治療としてイイと思います。 新年の挨拶がくるなら質問者様は嫌われてないと思います。 メールは出来るんだし何の問題もないのでは? 私が高校の時クラスに皆といると、よく笑うのですが、全く 喋りかけてこない子が居ました(返事とかはちゃんとします) でも手紙だとめちゃめちゃ長い文で書いてきます。正直 『これを口でなんで言われへんのやろ?』と思いましたけど 手紙返したらまた長文で普通に面白い話も交えて書いてきます 友達の方は会話だとすぐに頭の中で言葉にして言わなきゃいけ ないから焦るんじゃないですか?(前は出来たが今は出来なくな った可能性もあります) メールだとじっくり考えれるし、送信前は書き直しも出来ます >本当に病院で電話はしてはだめといわれたのでしょうか? お友達の症状などによって変わると思うのですが可能性はありです 軽い感じのメールを送ってみてはどうですか?治療中なのですぐに 返信がこないかもしれませんが、気長に待ってあげましょう。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 うつ病経験者です。 やはり、辛い時期は電話にはでられませんでした。 メールは、見てはいました。調子のよいときに返信を返す程度で、 すぐには返せず、何週間も、何ヶ月もかかるときがありました。 こういうものは、お天気のようなものなのです。 しかも、嵐や大雨ばっかりで、たまにしか晴れないのです。 なので、電話をしても高確率で相手の心の中は大嵐なのです。 また、会う約束も私はできませんでした。 その日が調子悪いかどうか、前もってわかりませんから。 (しかも高確率で調子悪かったので) ドタキャンをしたら申し訳ない・・・そういう気持ちからでした。 電話に出ないのも、元気のない自分を見せる勇気がない・・・そんな気持ちが大半でした。 あなたのお友達だけでなく、そういう状態になると電話に出るのは大変なものです。 返事はいつでもいいからね、と添えてメールを書いてあげてください。 メールは、「私のことを気にしてくれてうれしい」という気持ちで、目は通しているんです。 私は、あの頃私に定期連絡を入れて希望の光を与えてくれた友人に、今も心の中で感謝しています。

• au-W52SH
回答No.1

ただあなたの知り合いは医者から病院内のメールはいいですが、病院内で通話はしないでくださいといわれたんじゃないですか? 普通病院の中では通話はするなって病院内のあらゆるところに張り紙で貼ってあるはずですよ。