• ベストアンサー

皆さんはどう思いますか?(長文です。)

私の知り合いは、精神科に通院しているといってました。 知り合いが精神科に通院してから、一度知り合いに電話を入れたことが   ありますが、でませんでした。 着信を入れた直後に、知り合いから「病院でメールはいいけど、電話を してはいけないって言われた」と言ってました。 その前には、「ごめん、喧嘩をしそうだったから電話に出なかった。」 見たいな事を言っていました。 知り合いとは、そういう理由からここ何年か連絡を取ってないですけど 本当に電話はだめって言われたのでしょうか? 実際そんな話があるのでしょうか? ある人に聞いてみたら、「あんたと電話したくないんじゃないの? だって、電話をしちゃ駄目なんていうと 余計 悪くなるんじゃない の?そんなこという医師がいるの?」っていわれました。 あと、知り合いは そういう人たちが集まったりする会 (室内スポーツとかゲームなど)に参加をしているといっていました。 なので、ある人はそれも聞いて 「医師から電話をしちゃいけないと言われた人は、そんなとこへ通った りしないよ。」とも言っていました。 ちなみに、知り合いが通院し始めてから、毎年1月に 2回くらい 「あけましておめでとう、今年もよろしくね」 とメールが来てました。 なので、ある人に「あんたと電話をしたくないんじゃないの?」と言わ れるまで、そんな風に考えたことがありませんでした。 (あと、メールはできると言っていたから、別に自分は嫌がられてない と思ってました。) 果たして、本当に病院で電話はしてはだめといわれたのでしょうか? 実際、そんなことがあるのでしょうか? 他にもう一人に聞いたら 「電話をしてはいけないということはほとんどないけど、もし本当に言 われたとすればよほど症状がひどいんじゃない?」と言ってました。 それか、私と電話をしたくないのでしょうか?

noname#62841
noname#62841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

>病院でメールはいいけど、電話をしてはいけないって言われた 電波で機械に影響が出る為病院内で電源切りません?最近では 携帯OKの病院もあると聞きますから、メールはOKなだけじゃ ないですかね。 >ごめん、喧嘩をしそうだったから電話に出なかった。 病院に通うくらいなので電話がかかってきた時は精神的に落ち 着いてなくて出られなかったのかも >本当に電話はだめって言われたのでしょうか? 電話は相手が見えないので、不安になるんじゃないですか? 電話に出る事で精神が不安定になる可能性はあると思います >あんたと電話したくないんじゃないの?と言われた 他の人とは電話してるのに質問者様だけがダメなら可能性は 否定出来ません。 >医師から電話をしちゃいけないと言われた人は、そんなとこ へ通ったりしないよ。」とも言っていました。 これは完全に間違いだと思います。私の友達は鬱だったのですが (精神科に通われてるしか分からないので、精神が不安なのは分か りますが、鬱以外にもいろんな症状があります) 医師から『何でもいいから、自分のやりたい事をしなさい。』 と言われました。体を動かす事は汗もかきイイ事です。 なので逆にそういう所に行くほうが治療としてイイと思います。 新年の挨拶がくるなら質問者様は嫌われてないと思います。 メールは出来るんだし何の問題もないのでは? 私が高校の時クラスに皆といると、よく笑うのですが、全く 喋りかけてこない子が居ました(返事とかはちゃんとします) でも手紙だとめちゃめちゃ長い文で書いてきます。正直 『これを口でなんで言われへんのやろ?』と思いましたけど 手紙返したらまた長文で普通に面白い話も交えて書いてきます 友達の方は会話だとすぐに頭の中で言葉にして言わなきゃいけ ないから焦るんじゃないですか?(前は出来たが今は出来なくな った可能性もあります) メールだとじっくり考えれるし、送信前は書き直しも出来ます >本当に病院で電話はしてはだめといわれたのでしょうか? お友達の症状などによって変わると思うのですが可能性はありです 軽い感じのメールを送ってみてはどうですか?治療中なのですぐに 返信がこないかもしれませんが、気長に待ってあげましょう。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 うつ病経験者です。 やはり、辛い時期は電話にはでられませんでした。 メールは、見てはいました。調子のよいときに返信を返す程度で、 すぐには返せず、何週間も、何ヶ月もかかるときがありました。 こういうものは、お天気のようなものなのです。 しかも、嵐や大雨ばっかりで、たまにしか晴れないのです。 なので、電話をしても高確率で相手の心の中は大嵐なのです。 また、会う約束も私はできませんでした。 その日が調子悪いかどうか、前もってわかりませんから。 (しかも高確率で調子悪かったので) ドタキャンをしたら申し訳ない・・・そういう気持ちからでした。 電話に出ないのも、元気のない自分を見せる勇気がない・・・そんな気持ちが大半でした。 あなたのお友達だけでなく、そういう状態になると電話に出るのは大変なものです。 返事はいつでもいいからね、と添えてメールを書いてあげてください。 メールは、「私のことを気にしてくれてうれしい」という気持ちで、目は通しているんです。 私は、あの頃私に定期連絡を入れて希望の光を与えてくれた友人に、今も心の中で感謝しています。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

ただあなたの知り合いは医者から病院内のメールはいいですが、病院内で通話はしないでくださいといわれたんじゃないですか? 普通病院の中では通話はするなって病院内のあらゆるところに張り紙で貼ってあるはずですよ。

関連するQ&A

  • 精神科の医師についてこういうことはありえますか?

    現在、精神科の病院に通院しています そこにいる病院の医師に家にこもってばかりではだめなので何でもいいから外に出て何かをしてくれといわれています そこでボランティアを始めたのですがボランティア先に病院の医師が うちの病院に通院している○○〔自分のこと〕という人はそちらでボランティアをしていますか?という電話をかけたりするようなことはありえるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 精神科の医師についてこのようなことはあると思いますか?

    現在、精神科の病院に通院しています 医師に家にずっといるのはだめだから、外に出て何かをしてほしいと言われているので、ボランティアをやろうかと思っています そこで医師に「あなたが本当にボランティアをしているかどうか知りたいのでボランティア先の人にあなたが本当にボランティアをしているという証明書のような書類を作成してもらい、病院までもってきてほしい」と医師に言われるようなことはありえると思いますか? 皆様はどう思われますか?

  • どうしたらいいのか分からない(長文)

    うつ病4年で、もうほとんどうつ病は治りました。 そこで論文指導のレッスンを指導教官に頼んだところ、あなたはまだ治っていないから駄目だと言われて断られてしまいました。でも医師の許可があったならばよいといことで医師の許可をもらってもう一度レッスンをお願いしました。ところが返事が2週間立っても返ってこないので、もうレッスンは見てくれないんだと思い込んで(本当は19日に見てくれる予定でいた)次のようなメイルを指導教官に送ってしまいました。 私の気持ちが伝わらなくてとても残念です。また私の体の状態も適切に伝わらなかったようで残念な気持でいっぱいです。自分の体のことを一番よく分かっているのは私自身なのです。その状態を医師も含め他の人に適格に伝えることはとても難しいです。実際に体験している人でない限り、私の状態を適格に分かってくれる人はいないんです。言葉だけで伝わるならば苦労はいりません。医師も同じです。私の言っている言葉だけを聞いてただうなずくだけで、想像でしか分かってくれません。 私が大丈夫といって、どの程度大丈夫なのか知っているのは本人だけです。残念なことに他人には伝わりません。想像、思い込みで考えられてしまうだけです。先生がそこまでレッスンは駄目というならば、私ももうこれ以上は頼みません。あきらめます。復学してからにしましょう。医師の許可ももらったにもかかわらず見て頂けないのは、本当に残念です。自分一人で頑張ります。余計にファイトがかかりました。今の自分の研究を支えてくれる人はもう誰もいないんだなと思うと寂しさでいっぱいになります。そのことを痛切に感じています。でもいいんです。自分を信じて一人で孤独に猛勉強すればいいだけですから。本来研究とはそういうものですし。 でも本当に残念です。レッスンをして頂けないことではなくて、これだけ病気が治って元気になったのに、それが他人に伝わらないことが残念です 以上です。このメイルを読んだ指導教官はやはりあなたはまだ病気が治っていないといってこのメイルを持ってもう一度医師にレッスンが大丈夫かどうか聞きなさいと言われました。それと、自分の病気の苦しさや状態は自分だけが一番よく分かっている、医師を含め他の人は想像でしか分かってくれないというのは、あなたの謝った考え方だとも言われました。本当に私の考え方は誤ったものなのでしょうか。心の病の場合、はかる数値がないので、そう思ったのです。 また、本当はレッスンをしてくれるはずだったのに、このようなメイルを送ってしまった私は一体どうすればよいでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌われたのか、距離をおきたいだけなのか

    先日好きな人に振られました。彼とは付き合っていたわけではなく、2度ほど二人で遊んだくらいなのですが。1度目に遊んだ後、その場の流れで電話で告白してしまいました。その時は「(私が)どんな人間なのかわからないから」と断られたのですが、後日二人で映画を見に行きました。ですが次の誘いをしたときに、メールの返事がなく、電話も着信拒否。特に何か言われたわけではなかったのですごくびっくりしました。 着信拒否されていたので、納得のいかなかった私は非通知でかけて「なにがだめなのか・・・」をはっきり言ってもらいました。それを言われるまでに「気持ち悪い」だの「嫌い」だの「病院いけ」だのと言われすごく嫌われているのだと思いました。 その嫌な理由は。彼はとある知り合いを通して知り合ったのですが、その知り合いと私がけんかをしてしまったのです。それを知り合いから聞いて「この人(私)は周りと上手くやれない人」なんだと思ったからなんだそうです。人間なんだから誰でも揉める時は揉めると思うのです。余りにも愕然としてしまって、途中で電話を切ってしまいました。その後連絡は一切していません。 後々冷静になって考えてみるとどうも納得がいかなくて。 経験上、本当に私のことが「どうでもいい」または「嫌い」だと思っている人ほど、このようなセリフを言いませんでした。 逆に「(友達として)好き」または「私と縁を切りたがらない」ようなセリフを言う人ほど、私のことを全く考えてくれてなかったような気がします。 私は彼に本当に嫌われてしまったのでしょうか。それともただ単に距離を置きたいけど、それを上手く言えなかっただけなのでしょうか。 また気になることに、一ヶ月くらい電話しないで置くと何故か着信拒否を解除するのです。 本当に電話を取りたくない相手なら、そのままずっと着信拒否状態にしていると思うのです。

  • 決別???(長文です)

    中学生に知り合い10年以上お付き合いのあったK子とケンカ別れしました。K子は私より10歳離れていて高校進学、就職、結婚とたくさんの相談を聞いてくれまた。先日飼っているネコのことについて動物病院とトラブルがあったときのことです。K子は自分のネコのことのように獣医師にクレームを言ってくれたり、一緒に泣いてくれたりしました。もともと飼い主の私がもう少し注意していれば良かったという自責の念があり、早く忘れたいと思う気持ちから自分できちんと「どういうことですか!!」と怒りの電話をしたのです。そしてそのことをK子にも話し、きっぱりと忘れたい!!区切りを付けてネコの治療に専念したいと伝えました。ネコの様子を毎日知らせてねと言うので連絡していましたが、K子は「あの病院むかつく」「ほんとあの獣医師腹立つね」と連絡するたびに一言言うのです。初めのうちは「まぁ仕方ないよ。早く忘れないと」とか流していたのですが、その度に思い出してしまうので「もうそのことは禁句ね」と病院のことは言わないようにお願いしました。この禁句メールがK子の怒りに触れたようです。。「私って一体なんの??とか思う」とメールがあったので、早く忘れるためにつらいけどネコが治るわけじゃないけど病院に電話までして、やっと区切りをつけたのにどうして思い出させるの??と返事をだしました。「あなたにとって終わったことかもしれないけど、私にとっては引きずることなの」と自分勝手だとまで言われました。親身になってくれたりしたことはほんとに感謝してます。でも忘れたいと思っているのに、蒸し返すようなことばかり言われて「言わないで」とお願いして何が悪いのでしょうか。私のほうが怒りたいのに・・・あれから連絡しようとは思いませんが、どうも納得いかなくて。。。 長くなってすいません。(ネコは様子観察ですが元気になりました。)

  • 彼を怒らせてしまいました…(長文です)

    こんにちわ。 同棲して1年ちょっとの婚約者がいます。結婚は2月の予定です。 わたし27歳、彼30歳です。 彼を怒らせてしまいどうしたらいいのかわからないのでアドバイスをいただけたらありがたいです。 一昨日、わたしの友人(女の子)が失恋してしまい、夜中に電話がかかってきました。わたしは彼女の恋を応援していましたし、自分のことのように辛かったのでわりと長い時間喋って、励ましたりしていました。 彼は普段から早く寝る人なのでそのときにはもちろん寝てましたが、トイレに起きたんです。ちょうどそのとき電話が何故か切れて、充電切れたのかな?と思いその女の子にメールを打ってたら再度かかってきました。(充電切れだったらしいです)すぐに切ったので、わたしもベッドの彼の隣に入って眠ろうとしたら、彼が起きて床のクッションの上で寝たんです。 喧嘩したときなどはどちらかが(怒っているほう)床で寝たりもするので、ああ何か怒ってるな、と思い放置してました。 次の日の朝になっても怒っていて、行ってきますも言わずに会社へ行きました(わたしの方が出勤が遅いです)。 気になっていたので昼休みに電話したら、携帯の電源を切ってる…。その後もかけたんですが、電源は入ってましたが一度も電話を取ってくれません。 以前、男の子の友達と電話をしていて怒らせたことがあったので、電話してたのを男の子と勘違いしてるんだろうな、と思い、あの電話は○○ちゃんとしてたよ、とメールも打ちました。 で、昨日の夜帰ってきてからもやっぱり怒ってたので、なんで怒ってるのか聞くと、俺嘘をつく子嫌い、と言われました。メールを嘘だと思っているようです。本当だよ、と説明したのですが聞く耳を持たず、といった感じです。 俺がトイレに行ったときに電話切るのは不自然すぎる、とも言われました。本当にそのタイミングで充電が切れたのに…。 着信見ていいよ、とも言ったのですが、着信の名前を変えてるかもしれない、などと本当に疑り深くて。着信からかけて確かめれば良い、とも言いました。わたしならそうします。でも、それで俺の立場はどうなるの?と言います。 相手の携帯などは絶対見ない人なのですが、勝手に見るような人だったらやましいことは何もないとわかるのに、とさえ思います。 とにかくまだ疑っていて、今朝も険悪な雰囲気でした。 まだ怒ってるの、と聞いても、怒ってないよ、とは言いますが明らかにいつもと違うのでやりにくくてしょうがないです。 前の彼女に二股をかけられていたというのもあり、特別人を信じることをしない人です。わたしも男の子の友人が何人かいるので、たまに電話やメールがくることもあり、その辺も気に入らないようです。 普段から怒っていても怒ってないと言うし、理由を聞いても言わないので喧嘩したときは大変ですが、今回はいつもと全然違うんです。わたしに対してかなりの不信感を持っているように思えます。身に覚えがないことでここまでの事態になり、どうしていいかわかりません。 電話の相手の友人は、わたしから電話しようか?と言ってくれてますが、逆効果のような気もします。 わたしは彼のことが大好きですし、結婚が決まってとても嬉しかったんです。こんなことで終わるのは絶対に嫌なのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 病院の医師について再度、皆様にお聞きしたいことがあります

    以前、何度も僕の質問に回答して下さった皆様、ありがとうございました 再度、皆様にお聞きしたいことがありますので、質問させていただきます 現在、精神科の医師に「家にずっといるのはだめだから外に出て何かをしてほしい」と言われています それで、ボランティアを始めたのですが、病院の医師から「あなたがボランティアをしているボランティア先の住所と電話番号を教えてほしい」と言われるようなことはありえるのでしょうか? 過去に何度も同じような質問をして大変申し訳ありませんが、 皆様のご回答をよろしくお願いします

  • 治りかけてきたのに・・・(長文です)

    鬱病、PTSD、PDを持っています。 現在の病院に通院して2年です。 (9年鬱病などを患っています) 今の病院はバス、モノレールを使用して通院しています。 はじめの頃はPDの症状が酷く一人で通院できずに母についてきてもらっていました。 それから半年過ぎてやっと一人で通院する事が出来るようになりました。 通院時はウォークマンをし、人と目を合わせないように俯き加減で早足で歩いています。 先日通院の時、帰りのバスで一人掛けの席に座り (場所は一番前、運転手の反対の席) 座れた事にほっとしていると、運転手から 「(ウォークマンの)音が漏れとる」と指摘があり、 すぐさま音量を半分下げました。 しかし、信号でバスが止まるたびに運転手から 「まだ漏れとる」と何度も指摘され、 「病気で周りの音が怖いので・・・」と言うと 「じゃあウォークマン切って!」と怒られてしまいました。 その後の私はというと、 ずっと窓の外を見て早く自分の降りるバス停につかないかと半泣き状態で、震えが止まらず恐怖でした。 バス停につくなり、運転手の顔も見られず小走りにバスを降りました。 バスを降りて直ぐ主人に電話した所、バス会社に電話をしてくれたのですが、主人はカンカン。「対応が悪すぎる!」と怒り爆発でした。 もう怖くてバスに乗れません。 精神病者はバスに乗るなという事でしょうか? なぜ精神病患者はこんなに邪険な扱いをされてしまうのでしょうか? 同じような体験をされて乗り越えてこられた人からのアドバイスをお待ちしています。 体験のない方も、このような事をどう思われるか書き込んでくれたら嬉しいです。

  • うつ病なんでしょうか?(長文です)

    1年くらい前から、遠距離にいる友達(男)と携帯やメールでやりとりをしていました。 他愛もないメールや電話が彼からきたら、それに返事をする程度でしたが。 ちょっと前に、彼から「俺のこと、どう思ってる?」と聞かれたので 「良い友達だ」と答えました。 彼は私にそれまでのやりとりで、好意を持っていたようで 「付き合いたい」「あいたい」と頻繁に言ってくるようになりました。 実際、ここ最近では1回しか会ってなかったので 「イメージが先行してるんじゃない?」 「実際あったら好きじゃなくなるよ!」とか言って誤魔化しました。 それでも私は少し心が揺らぎましたが、いくら彼に口説かれても 付き合う気にはならなかったので、 最終的には「やっぱり友達でいたい」というと、 「今まで自分が使った電話代と時間を返して欲しい」と言ってきました。 私は、そこまで言われたら友達にすらなれないと思ったので 「友達に戻りたかったけど、もう、友達にも戻れないね。」と言って 電話を切りました。 そうすると、彼から中傷メールが届き始めました。 私が彼を信用して話した過去の話などについてです。 しかも、それを他の人に話したおかげで 私は多分その人からの信用も失ったと思います。 メールが届くたびに、彼の行動が悲しくて泣いてしまいましたが メールも着信も無視しました。 一度だけ、私が思ったことをメールで送ったのですが それすら否定的で、「帰ったときにみんなには会いたいけど お前には会いたくない。どっかに消えてくれ」 みたいなメールも届きました。 すると、彼から 「自分は私と出会うまでは、気分が落ちたときは薬に頼っていたけど 私とやりとりするうちにそういう事が無くなった。 だけど、きみに無視されてまた薬を飲んでしまった」って書いてたんです。 それをみて、私は彼の最近(私が無視し始めてから)のメールが 威嚇しているものと、反省してるものと両方があり、 どうも不安定であると思ったんです。 多分、彼は心の病にかかってるのではないかと。 友達に相談すると、多分間違いないよとの事でした。 けれど、遠距離だということと、 なによりも、私が今回の事や、中傷メールや度々の着信があるだけで 胃が痛くなったりするし、気分も悪くなってしまうようになり、 正直、もうこれから一切関わりたくはありません。 着信拒否やメアドの変更をすればいいのですが 着信拒否をすると、自宅に電話がかかりそうだし、 メアドを変えないことで、彼がどこにいるのかをある程度判断できる (PCのアドレスなら自宅だと解る)ので 今のところそのまま放置の状態です。 でも正直怖くてたまりません。 殺されるのではないか?とか考えてしまいます。 でも、彼には病気ならきちんと病気を治して貰いたい と思う部分もあります。 私は当面どうしたらいいのでしょうか。 今までのとおり、無視してほとぼりが冷めるのを待つしかないのでしょうか?

  • これからについて…(長文でスミマセン)

    僕は今、「うつ病」と言われている状態になっています。 仕事も辞めてしまい、毎日何もやる気が起きません。 ただ、起きたい時に起きて、眠くなったら寝るという状況がもう、3週間くらい続いています。 2年くらい前にも同じ症状でいわゆる「心療内科」に通院し、薬で症状を抑えていたのですが、だいぶ症状が軽くなってきたので通院を止め、普通に仕事に就いていました。 しかし、また同じ症状が表れ始め、毎日何をするのにも億劫な気持ちになってしまいました。 もう、本当に何もかもが嫌なんです。 仕事の関係で北海道から東京へ出てきたのですが、こちらには友達もいなく話をする相手さえいません。 いや、北海道にいた頃から転校を繰り返していたので僕には友達と呼べる人間はいませんでした。 もう、独りぼっちは嫌です。 以前に通院していた病院も、ただ僕の何か変わったところはないかを聞いて薬を処方するだけで診察は終わりでした。 もっと色んな事の相談もしたかったのですが、「薬ですぐ治りますから」と言われるだけでした。 心の病って薬で治るものなんでしょうか?(精神的なものを物理的なもので治せるの?) 処方箋を書けばあなたが儲かるだけでしょ?と、捻くれた事を考えたこともありました… 自殺のサイトやこういう相談を載せてるBBSも見てまわりましたが、みんな優しい言葉を掛けてはくれるけど、 「じゃあ、実際に何をどうすればいいの?」、「言葉を掛けるくらい、誰にだって出来るよね?」って思ってしまいます。相当捻くれてると思いますが… 本当に何もかもが嫌で自殺する気力すらありません。 僕はどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。 ずっと独りぼっちなんです。こういう話を聞いてくれる人もいません。 こんなダメ人間はやっぱりいなくなった方がいいんでしょうか? 意味もなく、涙がこぼれてきます。 タスケテクダサイ…アタマガオカシクナリソウデス…

専門家に質問してみよう