• 締切済み

支店名を間違って…

お目を通して頂ありがとうございます、助力ください! 私の母が振込みを間違えてしまいました。 銀行、口座番号は間違いなかったのですが、支店名を間違えてしまって 全く違う人に振り込んでしまいました。 勿論銀行のミスでもなんでもない此方の一方的なミスなので 銀行に強く言うことは勿論できずで、振り込んだお金を戻す方法や 手続きなどを銀行にも聞いて、その振り込んでしまった人には銀行が連絡をとってくれたみたいなのですがその間違って振り込んでしまった相手からの回答が、「遠くに住んでいるから手続きがするのに時間がかかるのでまだ振込みができない」という理由でまだお金が振り込まれず仕舞い。 さらに此方が銀行にお願いをしたら、その相手に書類を送ってくれたみたいなのですがいまだに届いていないようです。 ・・・こういった場合どう処置をとればよろしいでしょうか? 良い助言をお願いいたします!

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

相手がすでに引き出していればともかく「間違って振り込んだ」お金なら口座名義人に「引き出す権利がない」(不当利得といいます)からいずれは返って来ます。 しかし先方が振り込め詐欺などで「母がその口座に振り込んだ」のなら(今回はウソではないとおもうが)先方と話しつけるしかありません、したがって、もどってきません。 銀行的には取り返す処理を「組み戻し」というのかな? 一応費用取ることになっているが正しい口座に振り込むならおまけして「振り込み料2回分」で済むことが多い。 口座の持ち主が企業なら電話だけでも適切に処理していいよとなるが、銀行も顧客の口座を勝手にいじってはいけない制約あるから、金融機関が電話だけで言ってきた、言い方が気にいらない(=謝れ、何かよこせ)と言うことは多い。ごねるおばかにつける薬はないわけです。 >遠くに住んでいるから手続きがするのに時間がかかるのでまだ振込みができない」という理由でまだお金が振り込まれず仕舞い 形式上、先方が引き出し、返金(送金)することにすれば時間の節約です。正規に手続きすること考えると煩瑣になって時間がかかる。 銀行は口座名義人から了解得られたら返金します。 質問したくなるほど時間かかっているなら名義人に協力する意思がないとみなすのが自然です。 いくら送ったか不明だが、額によっては元は取れないかもしれません。 (裁判すれば勝てるはず、そのことと実際にお金取り戻すことは別です(口座残高がなければ取りようがない)) 以下は通販ページなどにある説明の要約です。 振込先を間違えた場合振込を行った金融機関で組み戻しの手続きを行います。 例えばA銀行B支店からC銀行D支店のA様に振り込むはずが誤ってC銀行E支店B様に振り込んでしまった場合。 まず振込みを行ったA銀行B支店窓口でその旨を伝え組み戻しの手続きを行います。そして、C銀行E支店のB様からの同意が得られれば振込みを行ったA銀行のB支店に戻されます。戻ったお金は連絡を受けた後、現金を受け取りに行くか、自分の通帳に振りこんナもらいます。 この手続きで必要なものは ※ 印鑑(シャチハタ以外) ※ 身分証明書(運転免許証等) ※ ご利用明細(振込を行った時に発行されます) 手数料¥630(1件に付き)

akarai
質問者

お礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます! やはりごねている・・といった方向で考えたほうがよさそうですね。 すでに3回以上は銀行に連絡はしていますが相手からの返事はないようですのでやはりお金もどってこないのですかね・・; こちらが悪いにせよ、なんだかとても悔しい思いでいっぱいです。 調べていただき本当にありがとうございました! ちなみに、振り込んだ金額は5万円弱でした・・・; 明日もう一度銀行に電話してからその結果しだいで法的なところに相談してみます。

• zorro
回答No.1
akarai
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり戻ってくるまでにかなり時間がかかるものなのですね; 最終的には法的手段しかないのでしょうか・・・;