• 締切済み

地デジでテレビ埼玉

地上デジタルで、寝室のテレビでは「テレビ埼玉」が見れるのですが、 リビングにあるテレビでは「テレビ埼玉」が見れません。 なぜでしょうか? 当然同じアンテナで受信していますし、両方とも地デジ対応TVです。

みんなの回答

• yamaimomo
回答No.3

まったく理論的ではないアドバイスで恐縮ですが… 私の経験からすると、機械の相性って結構ありますよ。 (1)リビングのTVケーブルを変えてみる (2)問題のテレビを寝室でつけてみる これでどちらか見れなければそれが原因ですし、両方問題なければやはり相性ということになるのではないでしょうか。  お役に立てなくて申し訳ありません。

• t-y70
回答No.2

同じ設備を使って受信していても、 各部屋への配線の長さや分配量によって、 感度にばらつきが出ます。 なので、一方の部屋で見られるテレビ局が、 もう一方の部屋では見られないことがあります。 改善方法としては、アンテナ直下にブースターを設置することです。 すでにブースターを設置している場合は、 出力の高いものへ交換すれば良いです。 これで受信できるようになると思いますが、 アンテナが劣化している事が原因の可能性もあるので、 設備点検をしておくと良いと思います。

jun-chan23
質問者

補足

屋外アンテナは最近付けたばかりですので、アンテナの劣化はなさそうですね。 それと、現在寝室にあるテレビはリビングで使ってました。 その時には見れました。 テレビ自体の受信性能?みたいなのもあるのでしょうか・・・

• yamaimomo
回答No.1

アナログは映りますか?

jun-chan23
質問者

補足

アナログは映ります