• 締切済み

地デジについて質問があります。

地デジについて質問があります。 昨日、地デジ対応のテレビを買いました。 そして家で自分で初期設定等行ったのですが、地上アナログだと受信するのに地上デジタルだと受信しないチャンネルが一つあります。 私は岡山在住で、受信しないチャンネルは『テレビせとうち』です。引っ越しなどはしてません。 アンテナは、以前のをそのまま使っています。 なぜ受信しないのか分からないので、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

エリアはどちらですか。 岡山県内でも送信塔はたくさんあります。 この送信塔はテレビせとうち(TSC)のデジタル放送を送信していませんので受信はできません。 エリア 局名-中継局所在地 英田  美作-塩垂山 真庭  湯原-大沼山 真庭地方の全放送の送信塔はこの方角です。 エリア 局名-中継局所在地 真庭  久世-笹向山 他の送信塔が別方向に見えるなら可能性はあります。 この送信塔は全放送を送信しています。 局名-中継局所在地 岡山-金甲山 笠岡-塚の丸山 久世-笹向山 高梁-愛宕山 津山-黒沢山 新見-鳶が巣山 備前-笹尾山 井原-城山 NHK岡山送信塔はこのようになります。 局名  -中継局所在地 岡山  -金甲山 津山  -黒沢山 笠岡  -塚の丸山 高梁  -愛宕山 新見  -鳶が巣山 井原  -城山 備前  -笹尾山 久世  -笹向山 美作  -塩垂山 和気  -城山 児島  -神道山 北房  -飯ノ山 蒜山  -高張山 湯原  -大沼山 美作加茂-青生山 備前瀬戸-鉄砲山 長船  -高松山

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>アンテナは、以前のをそのまま使っています 地デジはUHFアンテナを使います。VHFアンテナでは受信できません。 テレビせとうち、がアナログでは映っていたが、地デジで映らない場合、アンテナがVHFかUHFでも放送局の方向に向いていないなどありませんか?チャンネル設定(18チャンネルや微調整)が必要ではありませんか? また、ケーブル、接続プラグすべてを金メッキタイプの新品に交換したら映るようになった事例があります。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3698470.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090914/1028813/

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060530/116905/
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

アンテナは金甲山に向いていますか? 金甲山以外の中継局はアナログとデジタルで異なります。 http://www.webtsc.com/tech/analog.html http://www.webtsc.com/tech/digital.html こちらにお問い合わせください。 おおよその住所を伝えればアンテナの正しい向きを教えてくれます。 https://www.webtsc.com/SSL/tech/

関連するQ&A

  • 地デジ対応アンテナ要否教えてください

    地デジ対応アンテナ要否教えてください。 現在、岡山県和気町に住んでおり、アナログ放送でTVを見ています。 近々、地デジ対応TV購入を予定しております。 恐らく、UHFを受信しており、アンテナ新設不要と思いますが、ご意見お聞かせ下さい。 きれいに見れるチャンネル:NHK、OHKテレビ、TSCテレビせとうち、西日本テレビ、瀬戸内海テレビ 見れるがきれいでないチャンネル:NHK教育、山陽テレビ また、地デジ対応TV購入にあたり、アドバイスございましたら、併せてお願いいたします。

  • 地デジテレビで受信できるチャンネルとできないチャンネルがある。

    地デジテレビで受信できるチャンネルとできないチャンネルがある。 大阪府守口市在住です。 初めての地デジ対応テレビです。 地上アナログ放送は全チャンネル受信できますが、デジタル放送の方は、 読売(デジタル10)、ABC(同6)及びサン(同3)が受信できません。 原因、対処法等についてご教示ください。

  • アンテナ無しで地デジ受信

    昨日、地デジ対応の液晶テレビを購入。 カードをセットし、チャンネル設定をしましたが受信出来ませんでした。 今朝、購入店舗に問い合わせて地デジを見るにはアンテナが必要と言われました。 アンテナ必須は当然だろう?と思われるかもしれませんが、実はこんなことがあったのです。 今年の1月に地デジ対応液晶テレビを購入しました。(使用期間1か月ぐらい) このとき、テレビにカードをセットし、チャンネル設定をしたらデジタル放送を受信することが出来たのです。 それまでは、アンテナからアナログの同軸ケーブルをテレビに接続してました。 ですから、デジタル放送にはアンテナは不要と思ってしまったのです。 アンテナ無しで見ようとは思っていませんが、なぜこの時はアンテナ無しで受信出来たのでしょうか?

  • 地デジについて

    うちのビデオが壊れました。 バリバリのアナログ家庭です。 テレビも古いやつです。 11年からアナログ放送がなくなると言うことで、地デジ対応商品が花盛りです。 ビデオを高価な地デジ対応にするのか、安価なアナログ対応にするのか悩んでいます。 わからないことは (1)マンションでケーブルテレビから受信しているが(お金は払ってないのでチューナーもなければ地上波チャンネル以外映りません。)、11年からデジタルデータがケーブルから送られてきて、デジタルチューナーがないと受信できないのか? (2)いつかデジタルチューナー(または対応テレビ)は購入するとして、ビデオをデジタル対応の製品にする必要はあるのか。 です。 もしテレビを買い換えるとしてもハイビジョンなんて買う予定はありません。 買うならHDとDVDつきにしようとおもいます。 スカパー!もありますが、アナログの方です。 よろしくおねがいします。

  • ウチで地デジは見られる?

    大阪在住(地デジエリア内)、地デジへの買い替えを検討中です。 現在アナログで地上波のチャンネル設定を確認したところ 13~62chがまったく映らず、テレビ大阪とサンテレビの チャンネル設定が19chと36chではなく5chと3chの設定になっていました。 そしてこれはUHF電波が来ていない、つまりUHFアンテナに繋がっていないということなんでしょうか? 当方アパート在住で、電波は近所にある共同アンテナから分けてもらってると言うことなんですが、 アンテナ管理等のことは大家さんはよく分からないと言われました。 もしその共同アンテナで地デジを受信するのが無理ならば、 個人的にUHFアンテナを用いて受信することは可能でしょうか?

  • 地デジ

    ど素人で困っています。地デジアンテナを購入したのですが、接続方法が悪いのか視聴できません。どうか、お助けください。 集合住宅に住んでおり、現在はケーブルテレビよりアナログ放送を視聴しています。 地デジ放送が見たく、地デジアンテナを購入したのですが「地上デジタルに対応したアンテナを接続後、 地上デジタルの受信設定をして下さい」とのメッセージが表示され視聴できません。 接続方法が悪いのか、どうすれば見れるようになるのかお教えください。 テレビはソニーのブラビアを使用しており、今回購入したアンテナはオーム社のAN-5573の室内アンテナです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナについて・・・。

    地デジのアンテナについて・・・。 先日2台目の地デジ対応テレビを購入しました。 1台目は1階のリビングで使用していますが何の問題もありません。 ですが2台目は2階の寝室につないだところ地デジ放送の2つの放送チャンネルが映りません。 アナログ放送は全チャンネル映ります。 1階ではデジタル放送も全チャンネルが映っているのでアンテナの問題ではないと思うのですが・・・。 接続方法も何度も確認しましたが合っています。 そして全チャンネルが映らない訳ではなく2つのチャンネルだけが映らないのです。 素人のため何を改善すれば良いのか分かりません。 アナログの時は受信チャンネルの微調整が出来ましたが・・・説明書を読んだところデジタルにはなさそうですよね・・・。 テレビを置く位置に問題があるのでしょうか? それともアンテナケーブル? 今はアナログ放送で観ていれば済むのですがアナログ放送が終了してしまったら困ります。 試してみることがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地デジが受信できないのですが

    札幌では本日から地デジの放送が始まったのですが 地デジが受信できないのです 私はテレビは普通のテレビなのですがDVDレコーダーが対応機種になりますなのでVDVのチャンネルでの放送が見れると思っていたのですが チャンネルが無いのです。。。 マンションに住んでいるのでアンテナはついているのです 現在は地上アナログ放送とBSとCSが見れる状態なのですが 地デジを見るためには何か他に必要なものがあるのでしょうか?

  • 地デジの受信レベルが低くて困ってます。

    地デジTVとデジタルレコーダーの地デジの受信レベル(アンテナレベル)で 困っていることがあります。 テレビ:パナソニック TH-23LX60 レコーダー:パナソニック DMR-BW870 (設置場所:岡山県岡山市南東部、一戸建て、ケーブルテレビ無し) 以上の機器を使ってます。先日パナソニックのレコーダーを新しく買いまして、 取り付けをしました。岡山県・香川の地上デジタル放送は、場所に寄りますが、 NHK総合・教育 RNC西日本放送 OHK岡山放送 RSK山陽放送 TSCテレビせとうち、 KSB瀬戸内海放送 が基本的に映ります。で、私の地デジ液晶テレビでも、全ての局の放送が 映ってました。 今までアナログDVDレコーダー(東芝XS36)を使っていたのですが、 新しくBDレコーダーを買い、セッティングしたところ、テレビでは、きちんと 地デジで全局映っているのに、新しいBDレコーダーでは、西日本放送だけ 受信されません。 西日本放送の受信レベル(アンテナレベル)を調べたのですが、テレビの 方だと最大70あります。現在値も同じです。しかし、BDレコーダーの方の 受信レベルを見ると、最大(現在)が30しかありません。 受信方法は、全て自動でスキャンする方法でとられています。しかし、最大が 30だと、マニュアルで西日本放送の数字を打ち込んでも、受信できないで しょう。 同じパナソニックの製品なのに、同じアンテナ線を分配しているのに、どうして 受信レベルがこんなに違うのか分かりません。西日本放送を地上デジタル波で レコーダーに受信させるには、どうすればいいのかアドバイスを頂きたく、質問 させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーに就いて御教示願います。

    地デジチューナーに就いて御教示願います。 現在、UHFアンテナ(デジタル対応)・パラボラアンテナ(10年程前に設置)で受信して、テレビ(アナログ)を見ています。 テレビには、同軸ケーブル1本で接続しています。 デジタル放送(NHKの衛星放送と地上波)を今のテレビ(アナログ)で見る為には、どのようなデジタルチューナーを求めれば良いのか、今一、良く判らないのですが。 一般に目にする地デジチューナーで良いのか? 宜しくお願いします。