• ベストアンサー

らいと。

車のヘッドライトのH7とかH4とかHB?ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヘッドライトなどに使われているバルブ(家の中の電灯で言えば、電球に当たるもの)の種類で、形や構造が違います。  例えば、H7は4灯式のヘッドライトに使われていて、中のフィラメントは1つで、ロービーム用とハイビーム用に別々に一つずつバルブが付いていますが、H4は2灯式ヘッドライトに使用されているバルブの一つで、バルブの中にフィラメントが二つ入っていて、ロービームとハイビームが一つのバルブで切り替えができるようになっています。  同じ形式のバルブであれば、取り付けが可能です。ただし、ワット数が高いもの(概ね100ワットを越えるもの)は、発熱量の関係でプラスチックレンズには使用不可のものもあります。

TheS-wear
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• yasubee337
回答No.5

すでに回答が出ていますが、ヘッドライトに使用されているハロゲンバルブの規格です。全世界共通で使用されています。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://www.autobacs.com/static_html/spg/bulb_top.html ライトの電球の形や口金の違いです。

• 86tarou
回答No.2

電球の規格です。形や大きさ、端子の形状がそれぞれ異なります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/harogenraito.html
  • fifaile
回答No.1

バルブの種類です。