HIDバルブの交換と車検について

このQ&Aのポイント
  • HIDの55wの12000kバルブを取り付けて見にくさを感じたので交換を考えています。しかし、車検に通るのは55w 6000kのバルブなのか疑問です。
  • 現在のヘッドライトでは異なるバルブ形状を確認しました。以前のヘッドライトでは回して装着できましたが、ピンで固定するタイプになっています。現在はHB4を使用しており、特に問題はないのですが、形状によって車検通過ができない可能性があります。
  • HIDバルブの交換による見やすさの向上を求めて質問します。55w 6000kのバルブで車検通過するか、またヘッドライトの形状によってバルブを変更する際に車検が通るか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検のことについて質問です

最近HIDの55wの12000kにしたのですが、見にくすぎて交換しようかと思います。 そこで皆さんに質問があります。 (1)55w6000kだと車検には通るのでしょうか? (2)今つけている55w12000kのバルブなんですが、自分のヘッドライトはオークションで落札し、それを取り付けたもので、バルブの形状が違いました。 前のヘッドライトでは、右に回してバルブを装着 という風にできていたのですが、 今のヘッドライトでは、ピンみたいなもので固定ができるようになっています。 今は仮にHB4を取り付けていて、特に支障はありません。 なので、またHB4にしようかと思うのですが、形状があっていないと車検は通らないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>自分のヘッドライトはオークションで落札し、それを取り付けたもので、バルブの形状が違いました。  おそらくそれ以前に、光軸が滅茶苦茶で車検に通らないでしょう。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

全てについては年式的な物も有り私も解りませんが解ることだけ・・・ まず6000ケルビンの物は左右の色具合がそろっていれば車検にも通と一般的に言われていますがこの辺りは係官の胸先三寸で決まりますから必ずOKとは言いかねます(目で見た状態で色目などは判断)光量については上限は無かった気もしますがうろ覚えで自信がないので(計測器で測定できなければどちらにしても駄目でしょう) 後はHIDを考慮したライトのユニットでないと光軸がきちんと出ない可能性、年式に寄ればオートレベライザー等も必要だった気がします(これも保安基準のハンドブックが少し古いので確認できない為質問者が調べてください) 過去に130Wのハロゲンでテスターに掛けたら光量が測定範囲ギリギリだったことも事も有るので古いラインなどだと測定が55WHID辺りだとどうなんだろう??? バルブの形状についてはきちんと取り付けが出来ていてその他保安基準に合致していればOKだと思うがHB4を元々どのタイプに着けたのか解らないしこの辺りは経験がないため解らない、従って全てをクリヤしようとしたら陸運事務所の近所に何件かテスター場が有るのでそこで費用を払って光軸やサイドスリップなども確認してからラインに行けば間違いないと思います。 ハロゲンの物に安物HIDだと多分きちんと光軸がでない気がしますがこればかりは測定しないと解らないので(私もハロゲンの物にH4のHIDツーバーナーの物を取り付けたけどどう見ても光軸が合わないと思ってテスター掛けるまでもなく取り外して埃を被っています、以来ハロゲンの130W等の物を使用しています。 と、言うことで一番はテスター時用で測定して確認するのが一番、もちろん車検は先の話でも光軸だけの調整もテスター場は私の知る限り民間ですからしてくれます(多分3000~5000円程度だと一般なら請求されると思う)

• eneos121
回答No.1

車検に通す前に車検場の近所にある 民間の「予備検査」に出してみれば 車検の予行の兼ねていいかと思いますが・・・  5000円ぐらいで出来ると思いますが・・・