• 締切済み

CMS メリット

CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入しようと思っていますが、 メリット、デメリットを教えて下さい。

• HTML

みんなの回答

noname#60065
noname#60065
回答No.1

CMSを使わずに動的サイトを構築する場合と比較してのメリット・デメリットですよね? メリット ・ CMSを使わずに構築する場合と比べて、桁違いに簡単に構築できる。 ・ センスがなくても、(CMSやプラグインが提供する範囲内で)機能と体裁を整えられる。 デメリット ・ 画面の構成や機能がある程度定まってしまう。 ・ CMS提供者が指定している環境(OS、HTTPD、DB、言語処理系、ライブラリなど)を揃えなければならない。 ・ CMSの利用規約に反する使用は出来ない。 といったところでしょうか。 フリーのCMSであれば、試用するのに多少の手間以外のコストはあまりかからないと思いますので、一つ二つインストールして試してみると良いかもしれません。

rc30-45
質問者

お礼

g-curryさま ご回答 ありがとうございます。 フリーのものを試してみます。