• ベストアンサー

PCの買い替え必要か?

職場で使用しているパソコン2台を買い換える話が出ています。合計で50万円以上の見積がきました。 私は直接関係無いのですが話を聞いてみると、全てを新規で買い換える必要があるのか疑問に思い、ここに質問させていただきます。 買い替えの理由としましては、 (1)現在はOSがWindows2000なのですが、XPにする必要があること (2)RAMを1.5Gに増設する必要があること の2点です。 候補になっている機種の内容は、 CPUがセレロンの1.8GHZ RAMが500KB(後に何かをつけて1.5Gにするようです。) ここまでの記述ですとなんら不思議はないことのようですが、現在使用しているパソコンのスペックが以下です。 CPUがペンティアム4の2.00GHZ RAMが500KBちょっと。 スペック的にむしろ落ちているような気がします。 それを10数万円かけて購入するというのは… この現在使っているパソコンをOSを入れ替えてRAMを増設することが可能ならそのほうが良いのではないかと思いました。どうなんでしょう? 今知りたい情報として (1)OSを2000からXPに変えることは可能なのでしょうか?その場合、金額はいかほどかかるのでしょうか? (2)ペンティアム4とXPは相性が悪いという話を聞いたのですが、どうなんでしょう。 (3)総合的に考えて、買い替えは必要なのか もしよろしかったらご回答、またはヒントになるかもしれませんので思うところがありましたら一言お願い致します。 PCって難しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.1

>RAMが500KB 揚げ足取りのようで申し訳ないですが、ここは「500MB」、ですよね? さすがに。 かつてのDOS時代を思い出してしまいました。 1、 2000からXPProにアップグレードすることは可能です。 アップグレード版なら、価格はこんなものかと。 http://kakaku.com/item/03107010195/ 2、 相性はなんともいえないんですが、少なくとも私が見る限りは問題なく動いてると思います。 3、 業務内容によると思うんですけど、普通にワードやエクセルを使ってメールを使って、 というような使い方であればCeleronでも悪くはないと思います。 おそらくですが、今使っているPen4と、今度買おうとしているCeleronとでは性能はぜんぜん違うと思いますので、 単純に周波数などでは比較はできないと思います。 その他マザーなども違うと思うし…

noname#121081
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございますm(__)m  >>揚げ足取りのようで申し訳ないですが、ここは「500MB」、ですよね?  間違えておりました。「KB」→「MB」です。 ・価格についてのリンクありがとうございます。  大体2~3万円で買えるんですね。  >>おそらくですが、今使っているPen4と、今度買おうとしているCeleronとでは性能はぜんぜん違うと  これはPen4>Celoronと考えてよろしいんですよね。  また、Penデュアルコアというのは、pen4より更に凄いのでしょうか?(また質問すみません) ・業務内容は、ワード、エクセル等も使用するのですが、それとは別にネットワーク上でのオンライン業務があります。  ですので、CPUは性能が高いほうがよさそうですね。  RAMの1.5Gというのも、将来的にデータ量が増えた時のためへの、メーカー側からの推奨というものです。現状RAM500でも動作しています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• suzu_zou
回答No.9

#1です。 >これはPen4>Celoronと考えてよろしいんですよね。 まったく同時代に作られたPen4とCeleronをもってきたら、そういえると思います。 しかし現在売られているCeleronは、GHzは小さくても、昔のPen4よりははるかに性能はいいです。 現在はPen4よりはCore2DuoとかQuadとかが主流です。 >ネットワーク上でのオンライン業務 どういう業務か私には判断しかねるんですが、Celeronでも十分カバーできるんじゃないかなと思います。 (メモリも増設予定のようですし) 現在のPen4で同じことをやっていてどうしても不安だというのであれば、 たとえばCore2Duoとかにスペックアップするのも検討してみるといいと思います。

• gamebakari
回答No.8

業務上のインフラは個別の性能ばかり見ていても成果は出ません。 あなたも仰っているようにネットワークの問題、OS変更に関連する既存リソースのリプレイス、ワランティなどなど、トータルに環境を考えていく必要があります。 CPUだけ、メモリ量だけを比較してもそれは見えてきません。 そこが個人で使う場合とは大きく異なります。 個別に見ていく場合、「どこかをケチったときの全体に与える影響は?」を考えます。その結果セレロンを使用するのだとしたら妥当な選択ではないかな、と思います。 業務使用で最重視するのは信頼性です。 CPUだけとんがってても、HDDがへなちょこでは意味がない。 見積もりを評価できる立場なのなら、ソフトウェアやセットアップの金額などもよく見ておく必要があります。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

あなたは、会社の事務機器の管理担当者なのでしょうか? 管理担当者なら、こんな内容の質問はされないと思いますが。。。 OS入れ替えたパソコンは、そのパソコンとしてサポートしてくれる人が会社に居ますか? 壊れたとき、メーカーの修理など最低限XPまでの状態に戻してくれますか? 戻してくれないとき、誰が戻しますか? トラブルのサポートをあなたがやると言うのでも構いませんが、有給とって休んでる時にでも呼ばれて出ていく覚悟は出来ますか? 個人でお遊びに使うパソコンと、業務で使われるパソコンはその目的が違います。 トラブルなどの対処が非常に難しくなります。 それだけの事を対処できるスキルを持っている人が会社に居なければならず、そのスキルを持ってる人が辞められたら、会社としても業務に支障が出てしまいます。 高々十数万円でその様なトラブルの可能性が減るのなら安い物なんですよ。 「動く」のと「問題なく使える」と言うのは意味が違います。 候補として提示されているのは、それであれば問題なく使えると言う物であって、あなたの主張されているXPに入れ替えればと言うのは、「動く」と言うレベルです。保障(トラブル時に責任を取れる人)はあるのでしょうか。 目の前では少し高いような物でも、こういう理由があるために、会社はあえて、それを選ぶんですよ。

• Hoyat
回答No.6

CeleronでもCeleron 430(1.8Ghz)辺りならPen4の2.0Ghzより高性能です。 500KBちょっとって・・・Windows自体動かないです(Windows98SEでも32MB以上じゃなきゃ動かない)512MBの間違いですよね? 1.5GBにするにあたり、何かをつけてってメモリ以外に付けないです。 2台で50万円と言うのはOS以外の何がしかのソフトとか、セットアップとかも込みの値段では? ただXp自体はPen4で問題なく動きます(相性が悪いと言うこともないです) 1~2に関しては他の人が既に回答済みなので3に関して 買い替えは以前のPCが購入してから一定期間を過ぎているのなら「必要」と言えます。 スペック的にどうこうと言う問題(Pen3だってXpは問題なく動かせます)ではなく「機械として耐久性の問題」「サポートの問題」あと法人の場合は「減価償却の問題」(経理上の問題)があります、個人とは違います(因みにパーツ交換では「減価償却」できません)。 減価償却期間はPCの場合は今は3年だったかな? 減価償却に関しては以下をご覧ください。 http://tax.xrea.jp/tax/genka.html

• kusama1
回答No.5

会社で使う用でサポート・設置とか後Core2Duoにするとかウイルス対策ソフトとかofficeとかいろいろなソフト関係に他にもいれてとかしてたらそれくらいは全然いくんじゃないですかね

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/default.mspx
  • ddg67
回答No.4

業務は何ですか?画像処理や音楽、映像などの編集をされるのでしたらもっと高スペックのパソコンが必要ですが 1.ワードやエクセルなどのオフィス製品の利用であれば、2000をXPにして(1.2万円x2台)1GBのメモリーを増設(4000円x2台)で済みますし 2.気にする必要はありません。 3.PCの使用目的によって違いますので、なんとも言えません。

• umoumo
回答No.3

自分ならその程度のことで50万は絶対にかけないのですが。 質問者さんはPCにはお詳しくないようですから、業者からこまめにサポートをしてもらおうと思ったらそのくらいの出費は仕方ないかもしれません。 OSを変える必要があるのは、例えば会計ソフトなどで税理士さんとこのPCと通信をするためとかでしょうか? そういうソフトや通信環境のセッティングまで含めた見積でしたら、2台で50万ということもありえるでしょう。

• hana-hana3
回答No.2

1.ドライバーさえあれば可能。 製品版のOSを購入しても3万円台ですね。 あとは、メモリ代金。 2.そんなことはありません。 3.不要ですし(詳細がわかりませんが)本体だけなら高すぎます。 もっとハイスペックな物でも、ビジネス用のモデルなら本体だけで10万円しませんよ。 別のパソコンメーカーと交渉する余地があると思います。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=896