• ベストアンサー

インプレッサの水周りトラブル

hoshinasuの回答

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.3

こんにちは。物理的に水漏れしているなら、原因が特定でき、それに起因する真実がわかれば、必ず修理できます。  貴方のご質問に、「交換してからどれ位の時間が経過して、再度そのような状態になったか?」がご記入していませんので、何ともいえない部分はありますが、  例えば経年劣化が激しいと、バランスが崩れて、弱いほうへ弱いほうへ負荷がかかり、壊れていく場合もあります。  貴方の車の修理内容はなぜロアホースを交換されたか詳しく存じ上げてませんが、最初は確かにロアホースが原因だったかもしれません。ところが、ロアホースが良くなったため、今まで圧力が抑えられていたものがまた上がる事によって、今度は別の弱くなっていた部分から漏れ始めている可能性があります。  今回の問題は最初に恐らくラジエターキャップテスター等で圧力検査を行なって確かに最初はロアホースから漏れていたのでしょう。しかし、その後、もう一度テスターで点検しなかったのでは?と感じました。  問題はそのロアホースを交換してからその作業が正しかったのだろうか?他に問題はなかったのだろうか?という検査をしていないのでは?という可能性があります。  原因を見つめ、どこに原因があるか確認して、どうしてそうなるか?考え、予測した修理を実行する・・・までは良かったみたいですが、その後の「修理した方法が正しかったのか否か?」をしていない為、今回の問題が起こっていると思います。  必ず治ります。がんばってください。

noname#131530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 大変参考になりました 今週末に もう一度 修理工場に持ち込んでロアホースを外して 調べ直してみようと思います 漏れてる箇所はラジエターとロアホースの接続部でほぼ間違い なさそうですから・・・(目視のかぎりはですが) そこから始めないと やっぱり先に進めませんので 一つ一つ 切り分けて行きたいと思います