• ベストアンサー

とても効果的な運動だとおもうんですがなんですかあれ。映画などで見る軍人のトレーニング。

以前映画かテレビで見たんですけど、外国の軍隊が(アメリカのネイビーか海兵隊か)トレーニングの時にやっていた準備運動のようなもので、ジャンプしながら両手両足を広げたり閉じたりしていました。 あれはなんという運動なのでしょうか。知っている方いますか? また軍隊や警察などの国家機関で基礎的運動のメニューなどを知ることができるサイトなどあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Jumping Jack または side straddle hop と呼ばれる体操です。 http://eow.alc.co.jp/jumping%20jack/UTF-8/ http://en.wikipedia.org/wiki/Jumping_Jack

sonybasic
質問者

お礼

side straddle hop !そう、まさにコレです! ドンピシャでした。 ありがとうございました。 mydoughboy

その他の回答 (2)

• ohana123
回答No.3

動的ストレッチング(バリスティックストレッチング、アクティブストレッチング、ダイナミックストレッチング)。 サッカーでは昔ブラジル体操とか言ってました(今もかな?)。 実践的トレーニングに向けて心拍数をあげながらストレッチをするのが目的です。 普段運動しない方にはオススメではありません。 (筋肉が硬くなっているので急激に筋肉を伸ばすと切れることがあるので。)

sonybasic
質問者

お礼

ブラジル体操・・。ネーニングからして効きそうですね。 ウォーミングアップ用のストレッチの一つということですか。 自分、長距離走を趣味でしているのですが体幹部に捻れがあるという指摘をもらってから矯正のために色々と試行錯誤している状態です。 これからウォーミングアップにこのブラジル体操を組み入れるつもりです。 とても参考になりました。ohana123さんありがとうございました。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

エアロビクスかビリーズ=ブーツキャンプ

sonybasic
質問者

お礼

確かにエアロビでもあんな動きを見たことあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。