• ベストアンサー

Excelのハイパーリンクを効率的に…

Excelのハイパーリンクに関しての質問なんですが、 同じ位置関係のハイパーリンクを一挙に作成することは出来るのでしょうか? 例えば、[Sheet1/A1]⇒[Sheet2/D1]というハイパーリンクを張ったとします。 次に[Sheet1/A2]⇒[Sheet2/D2]というハイパーリンクを張り、 続けて[Sheet1/A3]⇒[Sheet2/D3]のハイパーリンク、そして [Sheet1/A4]⇒[Sheet2/D4] [Sheet1/A5]⇒[Sheet2/D5] [Sheet1/A6]⇒[Sheet2/D6]…… というふうにハイパーリンクをず~っと張っていきたい場合 その作業をまとめてと言いますか、効率的に進めていく方法ってあるのでしょうか? 分からないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

こんにちは。 >[Sheet1/A1]⇒[Sheet2/D1] >[Sheet1/A2]⇒[Sheet2/D2] >[Sheet1/A3]⇒[Sheet2/D3] という実務シーンが想像し難いですが、 HYPERLINK関数なら =HYPERLINK("#Sheet2!D"&ROW()) こんな感じかと。

jenason
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 助かりました。これで飛躍的に仕事の光景が変わりました(^^) なんて…でも実際、ちょっとした工夫ですが、不便さが解消され 前より気分よく作業が進められるようになりました。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

マクロを使った例です。 一個分のハイパーリンク設定を、マクロを自動記録しながら実行すると次の様に記録されます。 Sub Macro1() Range("A1").select ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", SubAddress:= _ "Sheet2!D1" End Sub これを改造して、例えば100行目まで設定するなら Sub Macro2() Dim i As Long Range("a1").Select For i = 1 To 100 ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", SubAddress:= _ "Sheet2!D" & Trim(Str(i)) Selection.Offset(1, 0).Select Next i End Sub というマクロを実行すると、実現できます。 アクティブシートに対して実行しますので、Sheet1を表示した状態で実行してください。ご使用になる場合は、マクロの中味は、ご自分でお調べ下さい。 念のため、マクロの自動記録の参考URLを添付します。

参考URL:
http://excel.onushi.com/macro/auto.htm
jenason
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 マクロについては今の自分には全く未知のレベルなので 今回は活用できなかったですが、新しい視野でした。 興味深かったです。もっとExcelを使いこなせるようになりたいです。