-PR-
解決済み

サービスパック3を入れたら、起動してこない・・

  • 困ってます
  • 質問No.4004991
  • 閲覧数725
  • ありがとう数136
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

本日MSから、サービスパック3のアナウンスがあったので何気にインストールしたら、ブルー画面でERRORの画面が出てPCが起動してきません。起動しないので、SP3の削除も出来ません・・。
どなたかお知恵を拝借お願いします。
ちなみに自作のパソコンです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (699/1147)

エラーコードは?
ちなみに下記などを参考に(エラーコードが違えば通用しないかも)
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/04/windows_xp_sp3__92ca.html
http://edcforum.okwave.jp/qa3994979.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mangankun/31281878.html
最後のやつは簡単そうだけど注意。
IE7の問題などまたまたややこしい問題をこじらす恐れがありますよ。

まず回復コンソールで起動が出来るかどうかです。
(DOS画面が出るかってことです)
あ、書いてるうちにレスが。
NO1さんのやり方が正攻法ですね。
お礼コメント
takapu44

お礼率 40% (2/5)

早速の回答ありがとうございます。
手元にPCがないので、明日早速やってみます。
ちなみにDOS画面もBIOSもきちんと出ます。
まさしく、STOP: c0000139 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
でした。
投稿日時 - 2008-05-07 21:09:19
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

下記の方法で回復しました。

ご参考に
回復方法
OSのCDをセットして再起動、OSのインストール画面の
セットアップの開始で「R」の回復コンソールではなく
「Enter」続行を選択
進んでいくと、すでにインストールされているXpが見つかりますので
起動しなくなった、Xpのインストールされているフォルダを指定し、
修復を行う。
これで、回復しました。

私の場合、元のCDがXpのSp2だったので、回復後はSp2になりました。
アプリケーション等はそのまま利用できました。

なお、再度SP3をインストールしたところ、問題なくインストールできました。


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (699/1147)

SP3導入後のブルースクリーン無限ループ現象に関してはTechNetフォーラムによるとKB948590でのgdi32.dll のバージョン不整合によるものだそうです。これでひとつ謎が解けましたが、またしてもMS内部のバグだった、と言えなくもない。
http://www.tipandtrick.net/2008/windows-xp-sp3-bsod-endless-reboot-loop-with-stop-c0000139-on-gdi32dll-error/ja/(機械翻訳)
対処に関しては下記(原文のまま引用)
1. boot from a Windows CD and go for the repair option.
2. Copy gdi32.dll from c:\windows\servicepackfiles\i386\gdi32.dll to c:\windows\system32\gdi32.dll. (Do keep a backup copy of the old gdi32.dll in c:\windows\system32 directory)
3. Reboot normally
これの引用元はhttp://forums.microsoft.com/TechNet/ShowPost.aspx?PostID=3187620&SiteID=17
参考までにKB948590
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B948590&x=2&y=20
(GDI の脆弱性により、リモートでコードが実行される)
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 19% (11/57)

SP3導入後、起動できない場合 or STOP c0000139 Unknown Errorがでる場合

SP3インスト後、再起動する前にdos上で行うべし
REN C:\Windows\System32\GDI32.dll GDI32.dll.old
copy C:\Windows\ServicePackFiles\i386\GDI32.dll C:\Windows\System32\GDI32.dll
再起動した場合は、回復コンソールor起動disk必須

原因は、KB948590を導入していると、
GDI32.dllが、SP3導入時に上書きしない為、バージョン不整合になるから

アンインスト方法は
回復コンソールor起動diskから行うべし
batch c:\windows\$ntservicepackuninstall$\spunins\tspuninst.txt
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/31)

私もSP3をインストールして起動しなくなってしまった一人です。
インストールを早まったのが原因でした。

以下のサイトを参考にSP3をアンインストールできますよ。
(サイトはSP2のアンインストール方法です)
アンインストールのおかげで今は問題なく動いています。
お礼コメント
takapu44

お礼率 40% (2/5)

早速の回答ありがとうございます。
手元にPCがないので、明日早速やってみます。
マイクロソフトでアナウンスしているやり方では
回復できなかったので・・。
まさしく、STOP: c0000139 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
でした。
投稿日時 - 2008-05-07 21:11:48