• 締切済み

自作PCをもらったのですが

友人(海外に留学)から自作PCをもらったのですがいろいろトラブルがあり困っています。リカバリーCDもないのでどうしたらよいのか。 時間があるときにでもアドバイスください。 OS XP home sp2 CPU AMD4600+ グラボ GeForce 8500GT 256MB DDR2 PCI-E 症状 1.CD.DVDからデータのダウンロード中に    途中でエラー表示が出て止まってしまう。    2.Sound Maxが表示されないため音が出ない。    3.OSがXP home sp2なのでsp1に変更したくプログラム     削除をしようとすると途中でデータが見当たりませんと       エラー表示がでてしまう。    やはりこういう場合はHD交換でリカバリーCD購入でインスト    ールするしか方法はないのでしょうか?    アドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

システムの復元で徐々に遡ってみてはどうでしょう。 安定するところまで戻ったらそこから再度ドライバーの更新等 し直して見てはいかがでしょうか

• sigeppy
回答No.3

友人から、そのPC用のOSイントールCDは譲ってもらえなかったのでしょうか。先に回答された方が仰るとおり自作PCには、リカバリーCDは存在しません。 そのPC用に購入した製品版やOEM版のWindowsXPCDがあったはずです。 この先、トラブルなどあり再インストールを余儀なくされることも多々あるかと思いますので、この際WindowsOSのCDを購入してクリーンインストールして下さい。 このまま使い続けても、いい事ないでしょう。(結果的にOS再インストールとなる予感)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

WindowsXP.SP2 → SP1 に変更したい理由が不明…下手すると インターネット繋がらなくなるばかりか…最悪、二度と起動しなく なります。

• mogmog0101
回答No.1

1 具体的にどのソフトを使い、何の作業をさせているかが解らないとトラブルを特定できません。 2 自作用マザーボードに付属しているCDがあるとソコにドライバが入っているので解りやすいのですが… フリーソフト「EVEREST HOME」を使用し、マザーボードの型番を調べてマザーボードメーカーサイトからサウンドドライバをダウンロードしてみましょう。 3 SP2は削除出来ません。 ※自作機にリカバリCDはありません。OSを購入しなくてはいけません。 パソコンショップや大手家電販売店にてDSP版ならフロッピーディスクとセット購入でXP HOMEは16,000円ほどで購入出来ます(製品版は倍の値段)。 友人がどのようなセッティングをしたか解らないので、いろいろいじりたいところ。 BIOSのCMOSクリアを行い、OS再インストール、各ドライバインストールという手順を踏みたいとこですが…