• ベストアンサー

ネットバンキングの使用について

ネットバンキングの使用について・・・ 自宅のPCからのネットバンキング使用については、特に問題はないのですが・・・外出先【会社等のPC】等で使用した場合は、どちらかに使用の形跡がのこってしまうのでしょうか? 暗証番号等がスキャナされるのではないかと心配です。 実際自宅PCで使用した後に、元の画面の戻っても履歴は残ってませんでした。

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 【会社等のPC】等で使用した場合は、どちらかに使用の形跡がのこってしまうのでしょうか? そのパソコンに履歴が残ります。 データが通過したサーバにアクセス記録が残ります。 管理者なら、通過したデータののぞき見が可能です。 > 暗証番号等がスキャナされるのではないかと心配です。 可能ですね。 会社のPCなら、監視用に記録用ソフト等が入れられている事もあるでしょう。合法ですし。

reylhc
質問者

お礼

迅速のご回答いただきながら、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答いだきましたことを踏まえて、今後注意していきたいと思います。

reylhc
質問者

補足

迅速のご回答いただき有難うございます。 この度、契約及び決済で【多額なため】入金確認をネットバンキングでしようかと思っておりました。あまりこの方法はしない方がいいとのことですよね。銀行に直接入金確認した方がいいですね・・・ ただ、時間がかかるのではと思いネットバンキングを利用しようかと思っておりました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

自宅以外の外部PCでのアクセスログインは、基本的にするべきではありません。 もし、どしても必要ならば、付帯されている「モバイルバンキング」で自身の ケータイからアクセスしましょう。 それが普通のやり方で、無難です。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 うっかり携帯で使用できるのを忘れていました。 とても、参考になります意見有難うございます。