• 締切済み

iPhoneにネットバンキングの暗証カードの画像

単純な興味から質問させていただきます。 先日自宅に保険屋さんに来て頂いたのですが、その方とiPhone4sの使い勝手の話をしていたところ、ご自分のiPhoneにネットバンキングの暗証カード(第二暗証が載ったもの)やクレジットカード(番号、セキュリティコードなど)の画像を保存していて、使う時すぐ見られるから便利だ、という旨のことをおっしゃっていたのですが、それって危なくないのでしょうか? そのときは「へぇ~」と思っただけだったのですが、後から「なんか怖いな…」と思いまして…。 画像ならハッキングされて悪用等は考えにくいのでしょうか? また、パスコードでロックしてあれば安全なのでしょうか? お暇な時で結構ですので、お詳しい方よろしくお願い致します。

• hrmgt
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• papageno
回答No.2

iPhoneは(どのバージョンからだったかは忘れましたが)一応ロック時には中のファイルを暗号化、アンロック時に復号、というのを意識しなくともやっているということです。 また、プログラムが他のアプリの保存領域にアクセスすることは基本禁じられています。そのために自由度が低くなる代わり、セキュリティは比較的高くなっています。 それでもやはり暗証番号などをそのまま保存するのは怖い気はしますが、管理するべき情報は増える一方の昨今、iPhoneなどで一元管理はすごーく便利なんですよ。 そこで私は暗号化される管理ソフトを利用しています。これだと本体がアンロックされた状態でもファイルは暗号化されています。 その保険屋さんが写真フォルダにそのままカードの画像を保存していたとするとそれは危ないですが(写真フォルダは他のアプリからもアクセス可能な領域なので)、何らかの暗号化ソフトの中で管理されていたのではないですか?

• kentkun
回答No.1

ネットバンキングの暗証カードを誰かが入手しても、それだけでは何も出来ません。 口座番号(ID)とパスワードと暗唱カードで銀行から指定される数字、これだけ揃ってようやく振込等が出来ます。 iPhoeに画像として残していて危険かどうかですが、自分はシステム手帳に閉じていますが、それと同じくらいのリスクだと思いますよ。 だけどシステム手帳より、iPhoneの方がまだリスクは少ないでしょうね。 iPhoneでウイルスはまだ発見されていないし・・・