• ベストアンサー

自宅以外でネットバンキング、ネット株取引、メール、ネットサーフ

今回、ホテルのような宿泊設備でインターネット経由でネットバンキング、ネット株式取引、メールの送受信や、インターネットの閲覧をしたいのですが、セキューリテイが心配です。 自分のパソコンを持ち込んで実行するなら大丈夫でしょうか? それとも暗証番号、その他の個人情報が合宿所が属するプロバイダーに履歴として残るのでしょうか? 注意事項にはどのような点があるでしょうか? この宿泊設備にはISDN回線か光回線か、有線か無線のインターネット設備があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

・自分のパソコンが、ウィルスやスパイウェアなどの有害ソフトウェアに感染していないこと ・自分のパソコンが、インターネットなど外部から攻撃(侵入)を防ぐのに十分な対策を取っていること ・アクセス先(ネットバンク等)が、httpsやワンタイムパスワードなど適切なセキュリティ対策を取っていること 上記3点の条件が満たされていれば、ひとまず安心してよいでしょう。 > それとも暗証番号、その他の個人情報が合宿所が属するプロバイダーに履歴として残るのでしょうか? 意図的に(盗聴などで)そのような情報を収集していない限り、そのようなことはあり得ません(というか違法行為のはず)。仮に行っていたとしても、上記3条件が満たされていれば問題ないです。 (https(ssl)はまさにそれを防ぐためにあるので)

jklnashi
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。