• 締切済み

ネットバンキングの安全性

某銀行のHP を読んだけどわからない事があって質問があります。 某銀行のネットバンキングでログインして現在の入出金画面を見るだけなら セキュリティ的に問題ないのでしょうか? 第二暗証、第三暗証を知られなければトラブルの心配ないのでしょうか? 海外からなので電話での質問が高くついてしまうので どこに相談していいかわからず聞くことにしました。 また、スパイウエア最新版で引っ掛からなければ まず安全と考えていいのでしょうか?

  • inoba
  • お礼率22% (31/135)

みんなの回答

  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

>某銀行のネットバンキングでログインして現在の入出金画面を見るだけならセキュリティ的に問題ないのでしょうか? 自分のPCなら安全だと思います。 ネットカフェ等のPCを使用するのは論外ですが。 >第二暗証、第三暗証を知られなければトラブルの心配ないのでしょうか? 暗証番号以外に 私の入っているメガバンクのネットバンキングは次のようなサービスがあります。 ・乱数表対応。(出金するには乱数表の数値が必要) ・口座ロック。(ネットでロックを解除しないと出金できない) ・お知らせサービス(入金、出金されたらメールで知らせる) >また、スパイウエア最新版で引っ掛からなければまず安全と考えていいのでしょうか? 安心だと思いますがむやみにフリーウェア等を入れるのは止めた方がいいです。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

ログインの時のパスワードと出金・振り込みの場合のパスワードが別に定められているネットバンクなら安全です。 例えば、ジャパンネット銀行はログインのパスワードの他にトークンという1回限りのパスワードを生成する機会があってそちらを使わないと出金できない仕組みになっています。 これならパスワードを盗まれてもお金を盗まれる可能性がかなり低くなると思います。(当然、トークンが盗まれればアウトですが) その他、イーバンク銀行もログインと出金のパスワードが別です。 新○銀行は振り込み手数料などが無料で便利ですが、ログインパスワードとカードの暗証番号でログインして、そのまま出金できてしますのでセキュリティ上あまりお勧めできませんね。

関連するQ&A

  • ネットバンキングって安全?

    ネットバンキングって、一部の大きな銀行しかないと思っていましたが、いまではどこでもあるんですね! 私の家の近くには銀行やCDがなく、通帳記入をするのが結構面倒なのです。 でも、ネットバンキングなら自宅のPCで出納記録が見られるのですよね! 結構魅力に感じているのです。 でもネット上って安全なのでしょうか。 暗証番号が2つあるとか、暗号化されるので安心とか書いてありますが、所詮は人間が作ったものだからいつかは人間によって壊されるような気がします(根拠はありませんが)。 どうなんでしょう??もしセキュリティが破壊されたらどんなことになるのでしょう?? 私は振込や振替はまずしないので、残高参照や出納記録参照のみできればいいのですが、それだけのサービスってないように思いますし・・・ 不安ならやらなければいいのですが、最初に書いたように魅力的なので、皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い投稿した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ネットバンキングの安全性は?

    地方銀行のインターネットバンキングをしたいのですが、安全面について如何なものでしょうか? セキュリティもパソコンも素人ですが、次の状態でどんなことを注意しなければならないのでしょうか? いろいろとお教え願います。 家は 一戸建てです。 パソコン 夫と共に使う自家用パソコンが1台(いづれ2台目を求め有線LANの予定)。 故障にならない限りこのパソコンからしかアクセスしない予定。 故障したら近くにいる娘の自家用パソコンを借りて銀行にアクセスする予定。 ユーザー  夫婦が独立しているが共用ファイルも扱える。 OSは  Windows XP home edition SP3 セキュリティソフト  カスペルスキーインターネットセキュリティ2011 ファイアウォールは 同上を利用 ブラウザーは IE8及びfirefox microsoft updateのほか myJVNで最新版にしております。 ISPは ソネット    セキュリティの契約なし。 ネット接続 ADSL12Mb/s ルーター兼用のモデム モデムパソコン間は 有線LANケーブル なおバンキングの入力時には、ソフトキイボードも併用可能です。 思いつく環境を挙げました。不足する場合は補足させていただきます。

  • インターネットバンキングの安全性について

    メインバンクでのインターネットバンキングの申込みを検討しています。 セキュリティの事などあまり詳しくは無いのですが、 お取引き銀行をここ一行に絞っている為、ここでトラブルが起こると無一文になってしまいます。 そこでお教えいただきたいのですが、 ネットバンキングサービスによる被害などは今までないのでしょうか? 銀行側の規定にもはっきりと免責事項が記載されております。 安全性の有無については、キャッシュカードを紛失した時と同レベルと考えて宜しいのでしょうか?

  • ネットバンキングで不正出金されたら銀行は補てんしてくますか?

    スパイウエアによるインターネットバンキングの不正出金というのがあるそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050709i212.htm このような被害にあった場合、銀行はお金を補てんしてくれるでしょうか。 それともあくまで自己責任でしょうか? よろしくお願いします。

  • 安全な銀行生活(ネットバンキング・地方銀行)

    私は現在地方銀行、ネットバンキングの口座をいくつか持っています。 地方銀行は主に給料の振り込みと引き落とし用に使用しています。 大体引き落としが終わる月頭に数万円を残して引き下ろします。 そしてそのままそれをネットバンキングAの口座へコンビニ(セブン)を使用して入れます。 その後お金が足りなくなればそのネットバンキングAから引き下ろすようにしてます。 (引き下ろしの際、手数料がかからないため) また、オークションやネットショッピングをした際のお金の振り込みもネットショッピングAから行っています。 これらはほぼPCで行っています。 もしPCにウイルス等が入ってきてパスワードを盗まれたりしたら…と思うと不安です。 現在はポップアップ式になったりしてキーロガーを盗られないようになっているっぽいですが…でも以前は キーボードから入力のタイプでした。 この点地方銀行はウイルスの被害はなさそうですが(オンラインサービスは使用していません)、昨今 銀行のATM等に解析機械をつけて、暗証番号と銀行口座番号を読み取り、別の箇所から別カードを使って引き下ろすことが できる、というようなことが囁かれ始めてますよね。 これもこれで怖いです(>_<) 単なるイメージですが、通常の銀行よりインターネットバンキングの方がセキュリティには気を配っていそうな感じがします。 (こちらがウイルスに侵されていれば別ですが) 地方銀行はもし被害にあっても「そんなことありません」と突き放されてしまいそうです。 現在考えているのは、オンラインバンキングのパスワードを変え、操作は携帯で行おうかな、と思ってます。 今のところ携帯ではキーロガー等を盗むウイルスはなさそうですし…。 何かもっと安全な方法はありますか? またちょっと気を付ける点とかありましたら教えてください!!

  • 銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行

    銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行 みずほ銀行のインターネット支店は、 インターネットバンキングの入出金明細を見ると、 預け入れ金額欄、引き出し金額欄はありますが、 残高欄がなく、大変不便です。 特に通帳がない支店なので、 残高欄がないと、非常に困ります。 みずほ銀行の他の支店でも インターネットバンキングの入出金明細は 残高欄がないのでしょうか? セキュリティがしっかりした銀行だと評価していたので 残念でなりません。 他の銀行でも、インターネットバンキングの入出金明細に 残高欄がない銀行はあるのでしょうか? ちゃんと残高欄の表示がされる銀行に口座を作りたいので、 インターネットバンキングの入出金明細に 残高欄がある銀行、ない銀行(特に都市銀行)をご存じでしたら、 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットバンキングは、どの辺まで安全性ありですか?

    携帯でモバイルバンキングをしていたころは、心配なかったのですが・・・・。 1か月前に、初めてパソコンを持つことになり、まだまだ慣れていない 初心者です。 パソコンが有ればより、アクセスしやすくなり銀行へ行く手間もなく 快適に思います。 しかし、初心者ガイドなどを読むにつれ、少し不安が出てきました。 情報を盗まれるとか、様々な状況によりどこまでが、安全なのか? 被害にあった場合、保障はどうなっているか?しらないまま今日に至っています。 いま、ジャパンネット、楽天銀行、じぶん銀行、三井住友、池田泉州、紀陽、・・・ゆうちょ銀行も申し込み中です。 オークションを3つ参加してますのと、有りましてこんなに多く口座を持つこととなりました。 それぞれ、定期はしてませんし、高額を入れているわけではないです。 パソコン情報を盗まれますと、現金も危ないでしょうか? パソコンセキュリティを検索しましたら、4つの点で、有効となっていますがそれだけで、安心という材料になるのでしょうか? Fujitsuのvistaを使用しています。 ご指導よろしくおねがいします。

  • ネットバンキングにログインできなくなりました。

    ネットバンキングのログインボタンを押すと新しいウィンドが開くのですが、以前はパスワード等を問われる画面が出てきていましたが、 砂時計マークが出て(少し時間がかかる)真っ白な画面のまま、 そのまま待つと、別の画面(トップページをyahoo!に設定しているのでyahooが開いて)ログイン画面はそのまま真っ白なままで 動きません。銀行に問い合わせるとセキュリティソフトが誤動作を招いているのでは、といわれましたが、パソコン何台かあって(同じセキュリティソフトを入れている)他は問題なくログインできるのですが・・

  • ATMの安全な銀行を教えてください

     近頃、暗証番号が盗まれて預金を下ろされるとか、銀行ATMの安全性が問題になっていますね。各銀行のシステムでATMやネットワークバンキングの安全性に差はあるのでしょうか。もし差があるなら、安全な銀行に口座を移したいです。安全な銀行というものがあるなら教えてください。 既出御免。

  • iPhoneでインターネットバンキングのログインは危険ですか?

    iPhoneのサファリで、インターネットバンキングに接続するのは、危険ですか? 使用環境は、3G回線か、自宅のWi-Fiです。 地方銀行の、インターネットバンキングで、残高照会を主に確認するのに使用したいと思っています。 ログインのIDや暗証番号が、誰かに読み取られる可能性はありますか? iPhone自体のセキュリティー機能はどうなんでしょうか? お願い致します。