• ベストアンサー

スポーツ選手の移籍問題  

スポーツ選手の移籍問題を法律面から教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

プロの選手はプロのスポーツ組織と対等な事業主として契約することになります。選手は契約する自由がありますが、一旦契約しますと、契約内容はスポーツ組織に有利なように作製されています。プロ野球の場合は球団と選手の間で統一契約書(全球団全選手共通)が結ばれ、その21条にはあらかじめ、選手はどの球団に譲渡されても承諾しますという文言があります。その他の用具費用、交通費の分担についても定められています。下記のHPで閲覧可能です。

参考URL:
http://jpbpa.net/news/release/news00031.htm