• ベストアンサー

一眼レフカメラで日向で上手に撮影する方法は?

こんばんは。 早速なんですが、現在Canonの「EOS KissDigitalX」を使っています。 子供を撮影するために、購入したのですがハッキリ言ってカメラは全くのド素人です。すみません。 最近、外で撮影を良くするのですがせっかく天気の良い日でも顔が影になってしまって上手にとれません。上に書きましたように、ド素人ですので、撮影モードはフルオートで撮影しています。 やはり自分で、絞り値と言うもの等を勉強しないとだめでしょうか? 申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら良い方法を教えてください。また、基礎的な事も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.3

「天気の良い日でも顔が影になってしまって」 想像するに、この「顔が影に」、と仰っているのは、順光(撮影者の後方に太陽が位置する)以外の光線状態で撮影された時、子供さんの顔よりも、その時一緒にファインダーに入っている、周りの建物、木立、地面、などに当たる光量が多いため、カメラの露出設定は機械なので、そちらに合わせてしまい、顔は暗くなってしまいます。 カメラの露出補正を+0.5ぐらい補正をかければ、如何でしょうか。 それでも足りなかった場合は、カメラ付属のソフト、ズームブラウザーかDPPで調整されると、このみの明るさになると思います。 撮影者が太陽を背にして撮影をすると、髪の下、目の下、あごの下、などに影が出来やすく、見苦しくなる場合があり、子供さんも太陽が眩しくて瞳を大きく開けることが出来ず、可愛く写りにくくなります。

その他の回答 (3)

• tunbatan
回答No.4

たぶんバックが明るく広い場所や空がかなり映り込んでいるところでお子さんを写されたのではないかと思います この場合カメラは明るい風景を正しく写すために露出を絞り込んだので肝心のお子さんは暗くなってしまってのではないでしょうか 帽子などかぶっていれば当然顔は暗くなります お子さんだけで良ければファインダー一杯まで近寄り余計なバックを省くと良いです、お子さんに合わせた露出で撮影できます バックを入れての撮影なら空などの明るい物が写り込まないアングルを探します、出来れば人物とバックが同じくらいの明るさであれば尚良いです 特に屋外のかんかん照りの撮影は影が出やすくコントラストのきつい画面になるので、少し雲が出ている頃合いを見ての撮影など色々試し撮りして下さい

sng666
質問者

お礼

4名の方々、回答ありがとうございました。 これからの季節、外で写真を撮ることが多くなると思いますので皆さんのアドバイスを実践して綺麗に撮れるように頑張ります。 ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.2

顔に影がでるときは(暗くなる場合)ストロボ焚くといいですよ!。 日中でもストロボです。 もちろん絞りを開けたり絞ったりしながらベストな露出で撮影するのがいいのですが。 デジタルカメラの良い所は撮った画像がすぐ確認できるところです。 失敗しても痛くも痒くもないのですから色々試して見ましょう。

• mira723
回答No.1

カメラ撮影の基本です 「太陽は撮影者の背中に持ってくる」 太陽の位置が悪く、太陽での影が顔にかかっているためだと思います 何回も撮影していくうちに、コツも分かってくると思いますよ