• ベストアンサー

西宮で住みやすい街は?

初めまして。今度転職で西宮で仕事をすることとなりました。できれば家賃が安くて住みやすい地域を探しています。子供と嫁と三人暮らしです。給料が安い為、あまりセレブな地域には住みたくありません。暮らしやすくて公害を気にしなくても良い地域が良いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

こんにちは。 家賃が安いとなれば、阪神沿線でしょうか。 浜手で工業系の地域もありますが、西宮市内であればあまり公害を気にしなくて大丈夫かとは思います。ただ、国道43号線沿線は上に阪神高速もあるので騒音・排気ガスは避けられないかもしれません。 阪神鳴尾駅なら北側の里中町~学文殿町辺り、阪神甲子園駅なら甲子園球場付近から南の地域が住みやすそうです。

kamemanman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。その近辺の物件を探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 西宮市JR線沿いで、特に小さい子の育児しやすい地域を教えてください。

    こんにちは。どうか教えてください。 西宮市JR線沿いで、特に小さい子の育児しやすい地域がありましたら教えてください。 この度、埼玉から西宮市に引越しを検討しています。関東から西は初めてで土地勘が全くありません。見知らぬ土地で子育てが最も心配です。 都合により、住まいはJR線の甲子園口、西宮、さくら夙川、いずれから、できれば徒歩10分圏内を希望してます。車は持っていません。 1歳の子供預けて働きたいのですが、保育園は当面無認可で、入所待ちをしたいと思います。無認可、認可共に保育園近いとありがたいです。 2LDK位、家賃はできれば月10万円くらいで何とかと考えております。 アレルギー気味で小児科が近いとありがたいです。できれば公園も。。。 Webで色々調べてますが、雰囲気がよく分かりません。現在、さくら夙川が雰囲気もよさそうで、阪急、阪神併用できて便利そうです。しかし、家賃が厳しそうです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • この春に東京から大阪に転勤することになり、北摂(千里中央)か西宮市(西

    この春に東京から大阪に転勤することになり、北摂(千里中央)か西宮市(西宮北口)の辺りに住みたいと思っているのですが決めかねています。 通勤はどちらからでも変わらない位なので、それぞれの地域の特徴で最終的に決めたいと考えています。 具体的には、次の内容が気になっています。 ?子育てのし易さ:幼稚園や小学校などの状況 ?利便性:スーパー以外にもお洒落なお店や飲食店がある地域が理想です。 ?地域性:治安の良し悪しや、排他的な地域では無いかが気になります。 ちにみに、私は30代の会社員で妻と子供1人(3歳)あとペットで小型犬を飼っています。 いい情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どこの引っ越すか・・・

    来年の春から彼氏と同棲予定です。 どこに引っ越すか悩んでいます。 現在二人とも、兵庫県西宮市内の実家暮らしです。 彼氏の職場は大阪梅田です。 私も梅田でバイト予定です。 西宮からは出ようと思っています。 家賃は6万~8万ぐらい。 間取りは2K、2DK(!?) おすすめの地域とか暮らしやすい場所とか教えて欲しいです。 あと、二人暮しだと、間取りってどんなのがいいんでしょうか・・? 荷物はお互いほとんどありません。 一般の暮らしに必要なものとパソコンだけ。 洋服もあまり多くはないです。 よろしくお願いします。

  • 阪急西宮北口・JR尼崎、子育てするなら?

    質問させて下さい。 年長の女の子と、5ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在茨木市に住んでいるのですが、 主人の仕事先が尼崎市にあり通勤が大変な為、 子どもが来年小学校に上がるので、 この機会に阪急西宮北口かJR尼崎に引っ越しを考えています。 車通勤なので、どちらの駅でも15~20分ほどで会社に着きます。 阪急西宮北口なら北口町、JR尼崎なら潮江で、 どちらも駅から徒歩5分以内の物件が候補に挙がっています。 近くにショッピングセンターや病院などあり、親の私たちは問題ないのですが、 子育てするには? この2つの地域に住んでいる知り合いがいない為わかりません。 いろいろ調べてみたのですが、悩んでいます。 ささいな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。 

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 今度転職で地方から東京へ引越しをするため、物件探しをしています。

    今度転職で地方から東京へ引越しをするため、物件探しをしています。 家族構成は私(27歳)と嫁の二人です。 今、物件の下見をしていて非常に気に入った物件があり、1LDKで共益費込み12万です。 私の年収は額面で360万(30万/月×12ヶ月)+賞与90万=460万程になります。 手取りでは28~29万くらいだと思います。 家賃の1/3を越えてしまうので生活は若干切り詰めないといけないかもしれません。 私の給与だけで家計をシュミレーションしてみると赤字になります。 (全ての項目を多目に設定して計算しました。東京だと地方より物価が高いと思うので。。。) 嫁は自分も働くつもりでいるけど、最初から私の給料内で収まらない可能性があるのは 不安と言っており、私もそのとおりだと思っています。 私と嫁の給料を足せば、十分やっていけますが嫁の給料を前提にしたくありません。 ただ、いろんなエリアで何件も見て妥協点なども考えながらやっと「これだ!」と 思える物件だったので、気持ち的にはこの物件で決めたいです。 自分の給料の範囲内でやりくりする気ならやはりあきらめるべきでしょうか?

  • 退職理由に土日休みの仕事がしたいはOK?NG?

    転職を考えて、今度、面接を受けます。 現在の仕事は平日休みなのですが、共働きで嫁さんが土日休みで 小さい子供がいるので、思い切って嫁さんと休みをあわせたい思い 転職を考えています。 その面接の際には、退職理由には土日休みの仕事がしたいは 言わない方がいいのでしょうか? 今度、受けるところは土日休みです。

  • 西宮市で駅から徒歩10分以内の物件を探しています

    この春、結婚することになり、2人の勤務先が、大阪・神戸であることから、間の西宮に住もうと思っています。 阪急西宮北口・JR西ノ宮駅付近で探していたのですが、あまり物件がなかったため、駅の範囲を広げようかと思っています。 そこで、今考えているのが、JR甲子園口です。 実際に少しだけ南側を歩いたのですが、駅の近くは少しごみごみした感じがしました。 駅の南側と北側での住環境について、教えてください。 私は仕事で夜遅く帰るので、治安が非常に気になります。 もし、避けたほうがいい地域などあれば、教えてください。 また、JR甲子園口駅以外で、駅近くで住環境がよく、治安のいい場所があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 西宮市の公立小中学校で良い学校

    昨年、転勤で関東より大阪に来ました。 現在住んでいるところは下町で、関東との習慣や環境・考え方等の ギャップが激しく、引越しを考えています。 引越し先は、兵庫県の西宮市を希望しています。 中学生と小学生の子供がいますので、きちんとした公立の学校 (荒れていない、比較的教育熱心、不良の少ない等)の学区に 入れることを重要視しています。 と言いましても、普通以下でなければ特に気にしません。 (何分にも現在がびっくりするような事の多い地域なので) そこで評判の良い小中学校や地域などご存知でしたら、教えて 頂けると大変助かります。 小さな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 有楽町・銀座への通勤 住みよい街

    当方、妻1人・子供1人の20台後半サラリーマンです。 もうすぐ第2子が生まれるにあたり、 子供にとって良い環境の整った地域への引越しを考えております。 私の勤務地は有楽町・銀座周辺で、 あわよくば通勤に便利な地、との希望も持っております。 希望は賃貸で3LDKくらい、家賃は駐車場込みで13万くらいを 考えております。 候補地としては、埼玉の南浦和、板橋区の成増などです。 気になっているのは、子供の医療助成制度と地価の 兼ね合いについてです。 23区では子供の医療費が○○才まで無料などの地域があり、 埼玉にはそういった環境が整っていないこと、 一方で東京は地価が高く、上記の値段設定では厳しいという 状況であり、皆さんのお勧めの地域・意見を伺いたく質問 いたしました。 よろしくお願い致します。