• ベストアンサー

日本一教育熱心な大学は

標題の通りです きっちりとした根拠とともに教えて下さい 勘違いしてほしくないのは、熱心なと言うところです 設備や何とかランキングではなく、熱心と言う言葉に繋がる 根拠を示して、且つ、他大学には無いと言う根拠も示してください 学部学科は問いません 同然そういう学科がある大学は、他学部学科に影響を与えているはず ですから子供を進学させる価値があると考えます

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.5

ありません。と断言できます。 >きっちりとした根拠 >熱心と言う言葉に繋がる根拠を示して >他大学には無いと言う根拠 ただし「熱心な大学が無い」という意味ではなく、質問者様の要求されるような基準で「教育熱心な大学」を測ることができないからです。これは「世界一教育熱心な大学は?」「世界一偉大な人物は?」という質問でも同じです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 正解です このサイトで、答えられるはずも無い質問に 文句をつけながら回答し、質問者をバカにする輩が多い中で あなた様のような立派な方もおられるのかとわかりましたので 退会しようか否か迷っていましたが、もう少し考えることにします

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.6

一般的な手をとり、足を取り教える教育は高校までに終了するものです。大学はそれを基礎として学び、研究する所です。従って、未修の外国語以外に”教えてくれる”授業はありませんよ。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 私は、大学でいろいろなことを教えてもらいましたよ やる気の無い大学でしょう

• otx
回答No.4

大学の教官です。 大学の教官は学生を映す鏡であると思います。 学生が熱心であれば、教官も熱心になりますし。 学生がテキトーであれば、共感も無駄なエネルギーは使いたくないのでテキトーになります。 そういう意味では、学生のレベルが高いところが教官も気を抜けないので熱心になる気がします。 発想が逆な気がします。参考までに。 >同然そういう学科がある大学は、他学部学科に影響を与えているはず ほかの学科の影響も何も・・・。他の学科にどんな先生がいるか大学はでかいのでよくわかりません・・・。私は理系ですが、特に文系にどんな先生がいるかなんて全くわかりません・・・。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 失礼ながら、典型的なサラリーマン教師、いや、教官ですね 学生によって左右されるとは まして、大学は人間の幅を広げるために、文系理系両方の 人たちと交流を深めるところです 教官がそれでは、ダメですね 早稲田か日大ですか

• tanuki4u
回答No.3

金沢工業大学 出典 週刊朝日 大学ランキング2009 各学長での評判という基準ですが

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 入学時は 金沢>>>金沢工業 卒業時は金沢工業>金沢 わが社でも入社してきますが、やれば出来るという 見本のような大学です

• Hina007
回答No.2

基本的には看護系や理系を除くと、ほとんどないと思った方がよいのではと思います。なぜかというと、日本の教育システムは高校までで必要なことは、ほぼ終えてしまうからだと思うんです。(つまり世界的に見ると、質が高いということですが。)一つだけ挙げれるとしたら、大阪女学院大学というところは、日々のレポートの課題に、宿題にと、日本の大学にしては、とても熱心でやりがいのあるところだと思います。他と同じように大学生活を過ごされると、間違いなく留年してしまうほど、厳しいシステムを取られています。  それゆえに、偏差値としてはトップの上がってきませんが、知っている企業の間では、とてもよく評価されるようです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 娘の参考にさせて頂きます

回答No.1

日本のシステム上ありえません。 大学自体は熱心に学べる所ではありません。 資格あるいは語学など、何か本気に得たいものがあれば セカンドスクールをお薦めします。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います ありますよ、国立ならともかく、私立は必死ですから