• ベストアンサー

日本一教育熱心な大学は

標題の通りです きっちりとした根拠とともに教えて下さい 勘違いしてほしくないのは、熱心なと言うところです 設備や何とかランキングではなく、熱心と言う言葉に繋がる 根拠を示して、且つ、他大学には無いと言う根拠も示してください 学部学科は問いません 同然そういう学科がある大学は、他学部学科に影響を与えているはず ですから子供を進学させる価値があると考えます

  • gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

ありません。と断言できます。 >きっちりとした根拠 >熱心と言う言葉に繋がる根拠を示して >他大学には無いと言う根拠 ただし「熱心な大学が無い」という意味ではなく、質問者様の要求されるような基準で「教育熱心な大学」を測ることができないからです。これは「世界一教育熱心な大学は?」「世界一偉大な人物は?」という質問でも同じです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 正解です このサイトで、答えられるはずも無い質問に 文句をつけながら回答し、質問者をバカにする輩が多い中で あなた様のような立派な方もおられるのかとわかりましたので 退会しようか否か迷っていましたが、もう少し考えることにします

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.6

一般的な手をとり、足を取り教える教育は高校までに終了するものです。大学はそれを基礎として学び、研究する所です。従って、未修の外国語以外に”教えてくれる”授業はありませんよ。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 私は、大学でいろいろなことを教えてもらいましたよ やる気の無い大学でしょう

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.4

大学の教官です。 大学の教官は学生を映す鏡であると思います。 学生が熱心であれば、教官も熱心になりますし。 学生がテキトーであれば、共感も無駄なエネルギーは使いたくないのでテキトーになります。 そういう意味では、学生のレベルが高いところが教官も気を抜けないので熱心になる気がします。 発想が逆な気がします。参考までに。 >同然そういう学科がある大学は、他学部学科に影響を与えているはず ほかの学科の影響も何も・・・。他の学科にどんな先生がいるか大学はでかいのでよくわかりません・・・。私は理系ですが、特に文系にどんな先生がいるかなんて全くわかりません・・・。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 失礼ながら、典型的なサラリーマン教師、いや、教官ですね 学生によって左右されるとは まして、大学は人間の幅を広げるために、文系理系両方の 人たちと交流を深めるところです 教官がそれでは、ダメですね 早稲田か日大ですか

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

金沢工業大学 出典 週刊朝日 大学ランキング2009 各学長での評判という基準ですが

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 入学時は 金沢>>>金沢工業 卒業時は金沢工業>金沢 わが社でも入社してきますが、やれば出来るという 見本のような大学です

  • Hina007
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

基本的には看護系や理系を除くと、ほとんどないと思った方がよいのではと思います。なぜかというと、日本の教育システムは高校までで必要なことは、ほぼ終えてしまうからだと思うんです。(つまり世界的に見ると、質が高いということですが。)一つだけ挙げれるとしたら、大阪女学院大学というところは、日々のレポートの課題に、宿題にと、日本の大学にしては、とても熱心でやりがいのあるところだと思います。他と同じように大学生活を過ごされると、間違いなく留年してしまうほど、厳しいシステムを取られています。  それゆえに、偏差値としてはトップの上がってきませんが、知っている企業の間では、とてもよく評価されるようです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 娘の参考にさせて頂きます

回答No.1

日本のシステム上ありえません。 大学自体は熱心に学べる所ではありません。 資格あるいは語学など、何か本気に得たいものがあれば セカンドスクールをお薦めします。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います ありますよ、国立ならともかく、私立は必死ですから

関連するQ&A

  • 日本大学とは?

    僕は付属高校に所属しております。 社会からみて、他の大学からみて、日本大学はどうゆうところでしょうか? また、お勧めの学部学科があればよろしくおねがいします。

  • どっちの大学に進学すべきでしょうか

    東邦大学看護学科と順天堂大学看護学科のどちらに進学しようか迷っています。カリキュラムや設備の充実具合、学校の雰囲気などを含めどちらに進学したら良いでしょうか。

  • 大学と学部の選び方

    僕は、進学を目指している三重県の高校2年ですが大学と学部の選び方が良くわかりません。将来、何になりたいかを大学へ行ってから見つけるつもりです。 まず大学ですが、やはりよほど有名な大学でない限り地元の大学へ進学した方が、就職有利なんですか?近畿とか関東へは不利ですか?また、地元であれば資格がたくさん取れるところを選んだ方がいいのかな?学部も数学が苦手なので文系を目指しているんですが、何学部の何学科に進めばいいのかわかりません。それとも、文系であれば学科は、難易度だけで選べばいいのかな?先輩たちは、どうやって決めたのかアドバイスお願いします。

  • 経済学大学院

    大学院に進学して、財政学を勉強したいのですが、学部時代、卒論を書いていません。学科をがんばっても難関と言われるような院への進学は厳しいでしょうか?

  • 早稲田大学に行きたい!

    早稲田大学で、できれば高校国語の教員免許を取れる学部(学科)に進学したいと思っています。 学部選び、特に学部ごとの入試傾向の違いなど、教えて下さい。

  • 東洋大学か日本大学どちらに進学するべきですか?

    僕は千葉市に住む高校3年生で受験生です。 志望校はある程度決まってきたのですが… ・東洋大学(社会学部メディアコミュニケーション学科) ・日本大学(文理学部社会学科) のどちらを第1志望にするかで迷っています。 僕は将来、広告代理店か広告制作会社に就職したいと思っています。 大学のシラバスやパンフレットを見た結果としては、東洋大学のメディアコミュニケーション学科の方が面白そうだし、正直、日本大学の社会学科よりも興味が湧き、講義を受けてみたいと思いました。 しかし、日本大学の方が知名度やコネはあり、また就職にもかなり強いと聞きました。 それに広告系の会社に就職する際には、学部や学科は、あまり関係ないと聞きました。 自分が興味のある学科で講義を受けて大学の4年間を過ごしたいという気持ちと、少しでも就職に強い大学に進学したいという気持ちが湧きました。 そこで質問なのですが、 どちらの大学に進学するべきだと思いますか?

  • 他大学の大学院に進学するには?

    今大学の三回生です。 自分の大学にある大学院には興味のある学科がないので、他大学の大学院への進学を考えています。 高校時代に大学選びをする時には、大学案内のパンフレットや説明会がありましたが、大学院に関しての情報を集めるにはどのようにすればよいのでしょうか? 今はデザイン系の学科に属していますが、大学院では違った方面に進みたいと思っています。どこの大学院に進めば自分の求める学問が展開できるのか見当がつきません。 学部時代とは異分野の大学院に進学された方等、アドバイスお願いします。

  • 大学の学部・学科をどのように選択するか

    大学への進学を希望していますが、どの学部・学科を選ぶべきか悩んでいます。自分のやりたいことが何か分からないのです。皆さんはどうやって学部・学科を選んだのでしょうか。 私には本気になれるものが何もありません。子供の頃から何かに一生懸命になったことがありません。 でも、このまま生ぬるい人生を送るのは嫌なので、何か夢中になれるものを見つけたいとずっと思ってきました。 いままで独りで考え続けてきましたが、他の人の意見を聞いてみたくなりました。 皆さんはどうやって、自分のやりたいこと・好きなことを見つけましたか?

  • 大学で日本語を学びたい

    こんにちは。 静岡県在住の高校2年の女子です。 最近真剣に将来について考えるようになったのですが、 志望校が決められなくて悩んでいます。 私の学校は進学校で、クラスも一応特進クラスなので 難関大学を目指す雰囲気なのだと思うのですが・・・。 私は文系で、希望としては日本語を学びたいと思っています。 ことばの語源や意味などに興味を持っているので、 その系統の学部や学科を探しているのですが、 国公立大学で、そういったことを学べる学校としてはどこが良いのでしょうか。 また、卒業後はどのような進路になるのかもよくわからないので、 よければ教えてもらえるとありがたいです。 あいまいな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • US大学ランキング

    アメリカの大学の学部・学科別のランキングが載っているサイトを教えてほしいです。 日本のサイトでも、アメリカのサイトでもいいです。