• ベストアンサー

給湯器は大きければおトクですか?

新築を建てていますが、給湯器の16号をつける予定でしたが、メーカーの在庫を 一掃するため一回り大きいサイズを、同じ値段でお付けしますと言って来ました。 この、給湯器を使うのは母ひとりですので、ほとんど使わないと思います。 お風呂もわたくしたち夫婦の給湯器で沸かしたものを、使います。 なので、必要は無いのですが是非付けさせてくださいと言われています。 給湯器が大きくなれば、コスト面で高くなってしまうのでしょうか?メリットデメリットを教えてください。

• yamali
  • お礼率84% (253/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AF2
回答No.1

その給湯器は、瞬間沸騰方式ですか?それともアメリカ等で多いボイラータイプですか? 後者なら、一度に大量の水を沸騰させるので、お湯がわくのに時間がかかって、結局ガス代が高くついてしまうかも知れません。また、前者の場合大形であれば多少電気代が上がるかも知れませんね。もっとも、1時間使って高くても1~2円程度でしょうが・・・

yamali
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者の瞬間沸騰方式だと思います。 ガス代じゃなくて電気代があがるのですか・・・ 参考になりました。

yamali
質問者

補足

しかし、本当に在庫処分なのでしょうか? 大きいものを売る必要が他にも考えられる方おられましら教えて下さい。

その他の回答 (2)

• tom17
回答No.3

在庫処分でサービスなのであれば通常サイズのものより 安くつけてもらうべきです。 必要のない大きさは邪魔なだけなのでいりません。 ガツンと値引させて、O.K.がでたらつけてもいいかもね。

yamali
質問者

お礼

そういう手もアリですね!  ありがとうございました。

noname#2764
noname#2764
回答No.2

小型化の技術革新が?凄い速さで進んでますからね、(競争が激しい)だから、在庫処分を常時していますからね!24号迄ならそうでしょうね!(倉庫在庫の整理」)では無いかと思いますが

yamali
質問者

お礼

そうなんですか。 小型化が進んでいるのですね、それならわたくしの場合は大型の物は 必要がないので、お断りすることに致します。                  ありがとうございました。