• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐ体外するべき??)

すぐ体外するべき??

このQ&Aのポイント
  • 私は1年子供を望んでいますが、できません。
  • KLCは体外専門とは知らず、待っている間に渡された本で初めて知りました。
  • このままこれだけの項目でピックアップ障害が原因かどうか決めつけてもいいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 うーん、、知らずにKLCですかぁ...(^_^;) >血液検査、卵管造影、フーナーテストと受けたのですが、特に問題ないので体外かな~って言われたんですけれど、他のサイトなど見ているとあまりにも検査項目が少ないように感じます。 基本的に「フーナー良好で卵管が通っていれば普通は妊娠するから」ですね(^_^;) なのに妊娠しないということは、卵子のキャッチアップが上手く行っていないか、受精障害があるか。確かめる方法は、そう。体外受精しかないわけで。 もしもフーナーが不良であれば、何回かAIHしてみましょうか、ってなったのだと思います。 >無排卵かどうかのチェックもしていません。 これは、血液検査の値を見て、フーナーの際にエコーすれば十分判りますので..。 >このままこれだけの項目でピックアップ障害が原因かどうか決めつけてもいいものなのでしょうか。またフーナーテストの際に画面上に全然精子がいないにも関わらず(画面を動かしてようやく5匹くらい見つけられる程度) 「いないわけではないしな~」みたいな感じで、私がこの数で妊娠できるのか。と言ってから始めて「じゃあ来週期に再検査しよう」みたいな感じでした。 「はじめに体外受精ありき」というと語弊があるかも知れませんが、でもまぁ、そういうことですよね(^_^;) 私は決してKLC贔屓ではありませんし、むしろ色んな部分で好きじゃないです。でも、院長の考え方には共感できる部分も多いです。どういうことか、次に説明しますね。 >もし本当に体外しかないのなら、あそこでやりたいと思うのですが、 ではお聞きしますが、自然妊娠できる人が体外受精してはいけないのですか?自然妊娠なら妊娠率はせいぜい20%程度、年齢によってはもっと低いです。体外受精であれば「卵子と精子が出会うこと」「受精」「卵割」「子宮に到達すること」、ここまでをショートカットできますから、ここまでに脱落して妊娠率を下げてしまう可能性を排除できるわけです。だから体外受精は妊娠率が高い。全国平均でも30%程度、成績の良い施設では40%程度、胚盤胞移植なら50-60%程度と非常に高い妊娠率が見込めますよね。 自然妊娠を待っていては何年もかかってしまう人が体外受精ならアッサリと妊娠します。時間の無駄をせずに済む、タイミング指導やAIHの際の費用の無駄をせずに済む、場合によっては仰るように薬剤の乱用もしなくて済む。 私は自然妊娠歴もありますが(流産に終わりました)体外受精で子供を授かりました。長く一般不妊治療をする中で、いよいよ体外受精を決心してスケジュールと体調の調整をしていた周期になぜか自然妊娠しました。流産後に「再び自然妊娠する可能性を求めていいか?」を主治医に相談したところ「予定通り体外受精するべき」との答えでしたよ。またいつか自然妊娠することもあるだろうけど、何年も先では仕方ないので。質問者さんはまだお若いですが、当時の私は37歳でしたから(^_^;) 話がそれましたが、自然妊娠や人工授精で妊娠できる人でも体外受精したってぜんぜん構わないのです。「できるだけ自然に..」みたいな拘りを取り除けば、メリットはたくさんありますから。質問者さんとクリニックの間にその辺の意識のズレが大きく存在するように思いますね。 >上記の3検査以外で絶対やっておいた方がいい検査ってあるのでしょうか?? 基本は押さえているので、他に「絶対」やっておいた方がいい検査はないと思います。私は原因不明で腹腔鏡検査までやりましたが、あまり意味はなかったと思っています。さっさと体外受精しとけば良かった(笑)子宮卵管造影で「もしかすると、この辺りに癒着が..」みたいな疑いがあるようなケースなら腹腔鏡検査は有効だと思います。 >また、無理に無駄な治療を押しつけず、検査してくれる いい病院があったら教えてください。 体外受精専門でなければ、普通は「とりあえずタイミング指導」から半年程度、それでダメならAIHを半年..のようにやってくれますよ。そのような治療をお望みならば、何度でもフーナーをやり直したりすることもありますね。 なかなか今すぐにはご理解頂けない感覚かも知れませんが、そうやって1年2年経って「いよいよ体外受精..」となるくらいなら、自然妊娠できる可能性を十分残しながらすぐに体外受精した方が、結果的に「無理に無駄な治療」をせずに済むことになりますよ、というのが、KLC的な考え方だと思います。

atomix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。あんなに患者さんがいるんですから、きっと先生のおっしゃっていることは確かなんだと思います。最近やっと調べ始めた私の知識は浅はかだと思いますので。。。 ただ、始めたばかりですぐ体外というのは決心が付かなかったのです。 お金もかかるし。 でもameyoさんの意見聞いて、他の病院ではなく、KLCで上記の不安を質問してみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精に進むか悩んでいます。

    現在40歳で、今年41歳になるものです。不妊治療を始めました。 昨年末、不妊治療専門のHクリニックで卵管造影と血液検査をし 1月末に新橋Yクリニックで血液検査、フーナーテスト、AMH18.7、精液検査をしました。 両院ともにFSHが少し高めですが(Hクリニックでは8.9 Yクリニックでは14.7)まずはタイミングから始めましょうと言われました。 Mクリに1月5日に「そろそろ排卵ですから6日の夜までにタイミングをとってください」と言われ、6日夕方にとりました。5日夕方に排卵痛があったので「ずれたかな」と心配していたらやはり19日にリセットされました。 Yクリでは1月31日には「そろそろ排卵ですから今夜タイミングをとってください。明日2月1日にフーナーします」と言われ、1日に再度内診しましたが「まだ排卵していません。昨日とってるので今夜は特にタイミングとらなくても大丈夫」と言われたのでゆっくり過ごしました。17日にリセットしましたが、先生のいう排卵日が正しければ生理は排卵日から2週間後の15日くるのではないですか?それとも排卵日は3日で、1日の夜もタイミング取るべきでしたか?超初心者の質問ですみません。 生理周期が26日から33日とバラバラなので卵胞チェックで排卵日を特定できてとても助かっております。 3月はHクリニックで、3月6日そろそろ排卵なので人工授精をし、21日にリセットしました。 さてこのまま、排卵日を特定しながら良質な卵と出会えるチャンスを待ちタイミングと人工授精を続けるか、少しでも早く子供を授かりたいなら体外受精にすぐに移ったほうがいいのか、 皆様のお知恵を貸していただけると有難いです。どうかよろしく願いします。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外授精に切り替えるタイミング

    現在不妊治療3年目です。1年目で妊娠しましたが、9週目で流産してしまいました。 現在タイミング療法を行っていますが、なかなか結果が出ません。 そろそろ体外授精に切り替えてもいい時期なのでしょうか? 不妊検診結果は、卵管造影OK、フーナーテストOKです。 だた、排卵障害があります。薬を使ってやっと排卵します。 このような状態でも体外授精に踏み切った方がいいのでしょうか? 最近は妊娠しないストレスでおかしくなりそうです。  不妊の為、夫婦喧嘩をしてしまう事もあり、 妊娠する前に夫婦仲が壊れてしまいそうです。 現在派遣で仕事しておりますが、病院へ通う為、休むのもストレスになっています。 かといって、この不況の中、仕事を辞める決心もつかず・・・。 すべてがマイナスに働いてしまい、辛くて仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • 抗精子抗体と体外受精

    既出で似ている質問もすべて拝見しましたが、改めて質問をさせてください。 ・・・本日のフーナーテストで運動している精子が「0」でした。抗精子抗体陽性の可能性と体外受精しかないという内容を医師から説明を受けました。 私は多嚢胞性卵巣と先日、診断されたばかりです。ようやくショックから立ち直って前向きになった所の診断だったので、ショックで涙が止まりません。 本日は抗精子抗体の血液検査を行い、明後日には再度フーナーテストをチェックします。明後日のフーナーテストと本日の血液検査の結果を見て体外受精に治療はステップアップするものと思われます。 体外受精・・・。本で読む限りでは麻酔をして採卵等と書かれていますが、痛みや不快感はどの程度のものなのでしょうか?麻酔はどのような麻酔でしょうか?脊椎麻酔だったら麻酔そのものが痛そうだな・・・と思ってしまいます。 抗精子抗体のある人は不妊症の方々の中でも非常に稀だと医師に説明を受けたので、経験者の方がどのくらいこの質問を読んでくださるか分かりませんが、とにかく何もかもがショックで動揺しています。体験談等お聞かせいただけたら非常に嬉しく思います。

  • 子宮鏡検査について

    先日から不妊治療にかかるために病院へ行き始めました。 主人の精液検査、私の血液検査・内診・フーナーテスト等をしました。 フーナーテストは、仲良しから1日以上経過していたためか、結果が良くありませんでした。 それで、次回は子宮鏡検査と血液検査をしますと言われましたが、 順番的に次は子宮卵管造影検査だと思っていたので少し驚きました。 そこで、今まで同じ検査をされた方で、 いきなり子宮鏡検査をされた方はいますか? 何だか、子宮卵管造影検査をせずに次のステップへ進むということは、 自分の状態が良くないのではないかと不安になってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 不安です

    去年の9月から 病院に行きました。 フーナーテスト 卵管造影検査では問題はなかったのですが みなさんが まず最初に調べる血液検査が 私の病院では ないんです。この間 生理痛がひどいのでそのことを話すと 子宮内膜症かも知れないので 検査しますねと採血され 結果は 数値が高く子宮内膜症でした。 初めから 血液検査していたら最初にわかったことではないのか?と 不安と疑問が出てきました。 血液検査すると他にいろいろわかるんですよね・・・・? よく 生理中に行くとか 排卵期 高温期にとか 目にするんですけど まったくそういうのがないんです。 排卵期近くに行き 卵を見てもらうくらいなんです。 タイミング法っていうんですよね。 早く早く子供がほしくて、何かしら原因があるなら 治療していきたいし すごく悩んでます。 みなさんでしたら 病院を変えますか? このまま 血液検査しなくても妊娠できると思いますか? もう少しで頑張ってから2年になります。 ご意見 聞かせてください。 

専門家に質問してみよう