• ベストアンサー

クリア塗装(?)の補修について

こんにちは。ただいまアメリカで生活をしているものです。 今度、知り合いから中古車を譲ってもらう予定なのですが(95年のアルティマ)、ボンネットの手前付近だけにまるで卵の白身を落として乾いたようななにか半透明の皮のような“めくれ”が点々とあるのです。 雨粒のような形状からして、おそらく昔に鳥のフン攻撃でも受けて、そのときのオーナーがしばし放置、後日拭き取ったけど、クリア塗装が酸かなにかでダメージを受けて、そのあと経年変化でめくれてきたんじゃないかと思っています。 車に詳しくないので、あくまでも推測ですが...。 車の購入後には、車内外の掃除を一通りやろうと思っているので、もしこのペリペリとしているめくれ部分をちょっとでもきれいに取り去って目立たないようにできる方法がありましたら、お教えいただければ幸いと思い、投稿させてもらいました。 ちょっと跡は残るけど、ダメージがこれ以上進行しないようにする方法でも結構です。 ワシワシと自分で洗う予定&洗車自体初めての体験です。しかも外国... 。 今の予定では 1.カーウォッシャー液を十分泡立ててほこりと砂を取る。 2.水で流す。 3.ワックスがけ? というイメージです...。これで十分でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

確かにクリア層が剥げていますね。 全部剥いで再塗装するしか無いでしょう。 クリア剥げはどんどん進行します。ワックスは無力です。

ykchoro
質問者

補足

根本的な解決のためには全部剥いで必要があるのですね...わー、これは大変なことに。^^; ちなみに、日本でボンネットのみ再塗装する場合はおいくらくらいが目安なのでしょうか?もちろんこちらは海外だったり、車種や型式によってピンキリかとは思うのですが...ちょっと興味の一つまでにおたずねを。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

クリア層が円形脱毛症になっているということは、クリア層が死んでいます。クリア塗装の分子架橋がぼろぼろになっているため剥落するので、直すためには一旦クリア層を全部剥がして再塗装するしか方法はありません。

ykchoro
質問者

補足

再塗装とは、色のところまではいかず、クリア層のみ再塗装というのは可能なんでしょうか?いっそ洗わずにこのままペリペリ付きwの方がよかったりしますでしょうか。 まぁこちらアメリカなので、外見を気により中身が故障した時用にお金をとっておけと言われてはいるのですが...。