• ベストアンサー

扇形庫の屋根って、雪は積もるのでしょうか??

かつて、蒸気機関車が全国で活躍していた頃の機関区をNゲージで、しかも雪景色で再現しようと思うのですが、常にカマに火を入れた蒸気機関車が留置され、庫内に熱気が充満していたと思われる扇形庫の屋根には、冬、雪が積もっていたのでしょうか? 側面や背面にツララができていた写真は見たことがあるのですが、ツララができるという事は、雪が解けないとできないと思うのですが、、、どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

どこの地域を再現されようとしているのですか? 扇形庫ってコンクリ製のですよね? 北海道の厳冬期であれば、余裕で積もりますが・・・ 鉄板一枚屋根の工場などで、ずっとボイラーを焚いていても 外気の温度があまにも低いため 雪→溶→雪→シャーベット→雪→シャーベット→雪・雪・・・・ となります。 ただし、急勾配の流れ屋根では、滑り落ちてしまうこともありますが。 リアルさに拘っていらっしゃるようですので、 時期、場所・屋根の形などを特定された方が、より正確な アドバイスがもらえると思うのですが・・・

dd51893
質問者

お礼

早々の回答をいただき、ありがとうございます。 鉄板一枚屋根の工場などで、ずっとボイラーを焚いていても 外気の温度があまにも低いため 雪→溶→雪→シャーベット→雪→シャーベット→雪・雪・・・・ となるというのは、大変参考になりました。

dd51893
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 再現使用としている時期は早春、2月下旬から3月上旬位、 場所は北海道の内陸地方、比較的、積雪の多い、 旭川や岩見沢辺りをイメージしております。 屋根の傾斜ですが約10度の緩傾斜です。 しかし、鉄板一枚屋根の工場などで、ずっとボイラーを焚いていても 外気の温度があまにも低いため 雪→溶→雪→シャーベット→雪→シャーベット→雪・雪・・・・ となるというのは、非常に勉強になりました。ありがとうございます。