• 締切済み
  • 困ってます

CATVでインターネット

教えてgooでCATVを検索していろいろ見ていたのですが、どうやらCATVのケーブルを使うのでしょうか、CATVに加入するとインターネットができるようです。まったく知らない事なのですが、興味があります。どういうわけでTVのケーブルでインターネットにつなげるのでしょうか?また、NTTの電話回線にくらべてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#5824
noname#5824

ADSLについて振られたのでもう1回。(^^; ADSLの速度はどこも同じでISDNの十倍程度とされています。 それにたいして、CATVはその会社によって違います。 20倍、30倍の速度のCATVだってあるし、ADSLよりも遅い そんなCATVだってあります。 そこのCATVの会社のホームページで確認してみるといいでしょう。  ADSLは状況にもよりますが、640kbsぐらい、と考えるといいかも。  参考までに、1Mbps=1024kbsです。(確認のとき必要かな?) 他の方が書いている、プライベートIPを使うために、 セキュリティーの心配がある、なんていうのは、 今ではほとんどのCATV会社では何らかの措置を取り、改善されています。 一部、そうではないところもあるので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

porukoさんのお宅が、一軒家なのか、集合住宅なのか、 お使いのパソコンがMacなのかWinなのか、それらによっても 多少メリット・デメリットの違いが出てきますね。 まず、CATVインターネットをするには、 お住いの地域がCATVのサービス提供地域になっている必要があります。 また、CATVを導入するには、ケーブルの設置工事が必要になります。 一軒家であれば、工事もそれ程の問題にはならないのですが、 集合住宅だと大変です。大家さんの許可をもらって、 全住民の賛同を得て・・・みたいな、大変な手間がかかります。 私はそれで、以前CATVの導入を諦めた事がありました。 また、会社にもよると思いますが、CATVの業者が、 集合住宅だと、面倒がって(?)工事をしたがらない事もあるらしいです。 その後、実は私、この1月に引越しまして、新居は新築の団地なのですが、 もともとCATVを導入済みの建物だったのです。 それで、『これはイケル!』と思ってCATV会社に電話したところ、 CATVの回線にも2種類あって、私の団地には、テレビの閲覧に使う 送信用の回線しか導入されておらず、インターネットに使う 双方向回線にするには、工事が必要になってしまうので、 『大家さんと住民の皆様の同意を得てからご連絡下さい』 と言われてしまいました。ええ、もちろん0.1秒で断念しましたとも(^^; shigatsuさんのおっしゃる、IPアドレスの問題もありますね。 ただ、ICQだけに関して言えば、Mac版は使えるらしいと言うウワサです。 ちなみに、CATVネットを断念した私は、『フレッツADSL』の サービス提供地域でもあった為、次にこれを検討しました。 が、NTTに問い合わせてみると、ADSLにするには『メタル回線』が 使用されている必要があり、我が家の団地は、運悪く(?) 最新鋭の光ケーブルが使われている為、ADSLにするには、 建物全体をメタルケーブルに交換する必要があるので、 例によって『大家さんと住民全員の~』で、断念。 『フレッツISDN』であれば可能であると言うので、 結局、フレッツISDNを導入する事に決めました。 現在試験運用中の『光IP接続』と言うのも、サービス提供地域だったのですが、 使用料の月額が高価だった為、断念しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

じゃ、あまり皆さんが書かないデメリットについて。 CATV会社によってはグローバルIPと呼ばれる世界で唯一のアドレスをユーザに公開していない場合があります。 こうなると、特定のオンラインサービスが使えない場合があります。 契約前に調査した方が良いですね。ネットワーク対応ゲームとかできない場合があるようです。ICQ等のメッセージサービスも全機能が使えないなど・・・ ホームページを見る、メールをする程度なら問題はないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私の家では、CATVでインターネットサービスを受けています。 とってもいいです。 どんな所が良いかと言うと、 電話代がかからないこと。月額いくらで(その地域によって違います)1日24時間1ヶ月使い放題の所。接続が早い。 デメリットは特にないですね。 何の問題もなく半年過ぎてますので。時間のある限り、インターネットを見ています。これが電話線でおこなっていたら、どんだけの金額請求があるか恐ろしい所ですが、CATVのインターネットサービスなので、ふところも暖かです。 いろいろプロバイダーはあると思いますが、CATVが一番です。 あまりインターネットを見ないのであればもったいないかな。 メールのみの方はお勧めできません。 配線の方も簡単で短時間で終わります。初心者の私が出来た位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

デメリットを書けば、CATVは1地域に1社しかないため、競争がなくかなりいいかげんな管理しかしていない、ところも有るようです。 また、CATV会社までは10Mbpsであっても、その先の回線が細ければ、当然アクセスが集中する時間帯では、そんなに早く有りません。まぁ、ISDNより遅くなる事はないと思いますが。 また、専用のモデムが必要になりますし、そのモデムにつなぐ為に、LANボードやLANケーブル(10BaseT)が必要になるところも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

CATVインターネットはCATVの映像や音声以外の周波数帯域を利用して高速通信を行うものです。 大まかなところではメリットとしては早い、常時接続できる。 デメリットとしてはプロバイダが選べない、若干セキュリティが弱い。といったところです。 色々なインターネットへの接続方式の説明比較のページがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

CATVデインターネットをはじめるには、まずお住まいの地域にCATVサービスがされていないと出来ません。 下記のページで、サービスが始まっているか確認して下さい。 その他、いろいろな情報や解説があります。 CATVインターネット / xDSL / 無線インターネットなど、 「家庭で利用できる常時接続サービス」についての 最新動向とお役立ち情報をお届けするサイトです。 http://www.catv.co.jp/ CATVインターネット http://findx.nikkeibp.co.jp/catvnet_0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#5824
noname#5824

どういうわけで、と言われても難しいのですが、 もともとインターネットは専用線(ケーブル)でつなぐものです。 それを、簡易的に利用できるように、と電話回線を使っている、 っていう風に理解した方がいいですね。 じゃあ、なぜケーブルテレビの映像と同じ回線で使えるか。 まあ、簡単に言えば使用帯域が違うんです。 なにも、1つのケーブルで1つの情報しかやり取りできない、 っていうわけじゃないんです。(電話線だってそうですよね。) で、電話回線と比べると「格段に」速いです。 CATVの会社にもよるけど、ISDNの10倍は速いです。 電話回線と比べたときには、デメリットはありませんね。(多分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい解答ありがとうございます。よく考えてみれば電話回線でインターネットしてるわけですからCATVのケーブルでもできて不思議じゃないですね。CATVを使うとISDNの10倍早いということですが、今話題のADSLとくらべるとどうなのでしょうか?ADSLについては知識はゼロなので見当違いな質問かもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • CATVのインターネット

    色々な光回線がありますがCATVのインターネットがちらほらわが町にチラシで入って来て興味持ってます、それで質問なんですがメジャーなNTT光にOCNに比べてCATV系列インターネットはメリットデメリットはありますか?

  • CATVでのインターネット接続

    こんにちは。 春からマンションで一人暮らしをする予定です。インターネットにつなぎたいと考えています。 マンションにはCATVがついているようなのですが、CATVでインターネットに接続する場合は、NTTの電話回線に加入する必要はないのですか? 節約のためにも電話回線に加入せずに住むと助かるのですが・・。 コンピュータ初心者なので基本的なことをお尋ねしていると思いますが、ご教授よろしくお願いします。

  • NTTかCATVか?

    今度、マンションに引っ越すことになりました。現在の電話回線はNTTですが、このマンションにはCATVの回線を利用して電話を使用することができ、基本料も通話時間もCATVの方が安いので、それにしようかと考えていますが、CATVにすることによるデメリットがあれば教えてください。

  • CATVインターネットについて

    CATVインターネットって、 ケーブルテレビに加入していないと、 利用できないんですか?

  • CATVインターネットにつなぎたい

    知人から不要になったパソコン(VALUESTAR PC-VT1000J6FD)をもらい自宅のCATVインターネットに接続したいのですが古い型のせいかLANケーブルをさし込む事が出来ません。 知識がまったくないので正直このパソコンが対応なのか非対応機種なのかも分りません。 また非対応機種ならLANケーブル対応にする事はできますか? 対応しているかと思い、休止中にしていたCATVインターネット回線を再開させてしまったので なるべく早めにネットが使えるようにしたいです。

  • CATVインターネットとは何でしょうか。

    引っ越し先の設備を見ると、CATVインタネットとなっています。現在使っているのはNTTフレッツ光で、光回線をモデムにつないでいます。 引っ越し先のCATVインターネットとは、今使用しているモデムをもっていけば同じように接続できるのでしょうか。

  • CATVのインターネットについて

    来週月曜日にマンション全体でCATVの設置工事をする事になりました。 CATV自体は特に興味がないのですが、ネット接続に興味があります。 現在の状況;ybbに加入。 45Mで2047(NTT電話代)+4122(使い放題)を支払い。 CATV:1Mbps/256kbps 1990円    3Mbps/512kbps 2835円 どちらも(LANカード/10base-t)購入が必要との事 質問したい事 (1)1Mbps/256kbps・3Mbps/512kbpsだとどの位の速度なのか、(45Mを試用しているがそれに比べ遅いのか早いのか) (2)LANカード/10base-tは大体どのくらいで購入できるのか 以上、初心者的質問で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい!

    CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい! 大阪です。 ネット+電話+TVをセットでCATVで利用しています。 光に変えると安くなる、ということで検討していますが、 初期費用や、CATVの解約などを考えると、 月額比較にして数百円しか変わらないんじゃないか、 と思い迷っています。 現在、不都合はありません。 現時点で感じるデメリットとしては、 光の場合、テレビ・回線・プロバイダがバラバラなので 問い合わせ先が何カ所にも分かれるということです。 それでも「劇的に快適!」とか「かなり安くなる」 ということであれば迷わないのですが、 数百円でチャレンジするメリットって何だろう、と思った次第です。 将来性を考えれば変えるべき!とか、 安定しているなら現状維持で!とか、 そういったご意見や、他にこういうメリット・デメリットが、 ということをお聞かせいただければと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • CATVプロバイダからもっと安いプロバイダへ変更

    集合住宅(マンション)で現在CATV(JCOM)のプロバイダで ネット等をやっています。 TVやネットをする、しないに関わらず、何年か前より マンション自体で各戸にCATVケーブルを引いています。 以前は私もTV・ネット・電話の3点セットで9000円位で 利用していましたが、TVは結局見なかったので解約し、 現在はネットと電話のみの利用です。 (NTT回線の加入権を持っていますが、CATV電話のため休止扱いです) 電話には不満はないし、むしろNTTよりナンバーディスプレイや 基本料金等も安いのでいいのですが、ネットパックが月々4500円です。 つまり、電話の基本料は1330円なので、ネット代は約3200円です。 現在、価格.comなどを見ると安いプロバイダもたくさんあり、 そちらに乗り換えようかと考えています。 CATVのネットに加入する前は普通のADSL8Mか12Mでした。 電話はCATV(JCOM)のをそのまま使いたいと思っているのですが、 この場合、光回線、ADSLはどちらがいいのでしょうか? 正直、昔は光回線もADSLも速度にそう差は無かったと思うのですが、 最近の状況を知りません。 ADSLは2023年か2025年に終了するらしいですが、まだ5年あるので、 もし、速度に大した差が無いならADSLでも十分だと思っています。 CATVより安いプロバイダがあれば、そちらに入りたいと思っています。 変更する場合、今月中でないと、解約金?がかなりかかってしまうため 早めに良い所へ変更できればと思います。 ・マンション自体がCATVを引いている(光回線もOK) ・電話のみCATV(JCOM)利用したい ・ネットは2000円前後の所を探したい (ちなみに現在のネットはCATVの40Mで、PCのスペックはcore-i7です) 以上の点で、何かいい所はあるでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • CATVは見れます。その状態で、NTTの電話加入しないでもインターネットできる方法はありますか?

    こんにちは、質問はタイトルの通りなんですが、ただいまケーブルテレビは見れる状態にあります。そこで、 (1)NTTの電話加入権を買わなくてもインターネットはできるのでしょうか? (2)また、できるのであれば これからどういう手順をふんでいけばいいのか教えていただけますでしょうか? (3)その時(ケーブルでインターネットするとき)、購入する必要があるのはどういったものでしょうか(ケーブル回線用のモデムとかが必要になるのですか)? あと、料金が気になります! (4)ケーブルでインターネットするのが安いのか、電話に加入してADSLまたは無理でしたらダイアルアップやISDNなどをするのが安いのか、そういった比較がされているサイトなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。  長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m