• 締切済み

CATVのインターネットについて

来週月曜日にマンション全体でCATVの設置工事をする事になりました。 CATV自体は特に興味がないのですが、ネット接続に興味があります。 現在の状況;ybbに加入。 45Mで2047(NTT電話代)+4122(使い放題)を支払い。 CATV:1Mbps/256kbps 1990円    3Mbps/512kbps 2835円 どちらも(LANカード/10base-t)購入が必要との事 質問したい事 (1)1Mbps/256kbps・3Mbps/512kbpsだとどの位の速度なのか、(45Mを試用しているがそれに比べ遅いのか早いのか) (2)LANカード/10base-tは大体どのくらいで購入できるのか 以上、初心者的質問で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • kabuo2006
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

現状で、ybb45Mがどの程度の速度が出ているかわかりませんが、ご自身の状況の確認とリンク先のサイトにご自身のCATVが掲載されているかどうかご確認されてはいかがでしょう。 CATVはADSLのように距離による減衰はほとんど影響ありませんが、集合住宅の場合などはみんなでスピードをシェアするため、IT家が多い場合はちょっと怖い場合もあります。

参考URL:
http://speed.rbbtoday.com/ranking/
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.4

>現在の状況;ybbに加入。 >45Mで2047(NTT電話代)+4122(使い放題)を支払い。 ならば >どちらも(LANカード/10base-t)購入が必要との事 は要りません! YBBに繋いでいるLANコネクタに繋ぎ返るだけです。 何故なら使用しているPCのLANカードはまず間違いなく10base-tに対応しているからです。 速度に関して言えば距離やノイズによる損失はCATVの方が遥かに少ない筈ですから極端な低下はないと思います。 しかしCATVは地域毎の企業の為にインターネットに繋がる回線の太さが違います。 加入者が多いのに増強しないと速度、レスポンスは低下します。 CATVの評判はNETなどで頑張って探さないと本当のところは分かりませんね。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

現在のYahooBBの速度を http://www.junkhunt.net/icsi/ で測定。 CATVももっと高速のプランがありませんか。 あれば現在のYahooBBと比較検討する。 (1)は現在の速度がわからなければ、比較できません。 (2)は多分LANポートはあるんじゃないでしょうか。  購入されても、100BASEカードで2~3千円です。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

CATVにもいろいろありますので一般的な話を >1)1Mbps/256kbps・3Mbps/512kbpsだとどの位の速度なのか、(45Mを試用しているがそれに比べ遅いのか早いのか) ADSLの速度は距離や環境に大きく左右されますので、まずは今どれくらいの速度が出ているのかご自身で確認されてみるといいでしょう 45Mでも30M以上出る人もいれば1M程度しか出ない人もいますので http://www.musen-lan.com/speed/ どんなCATVに加入されているのか分かりませんので何ともいえませんが、一般的にはCATVは独自ケーブルを使用する為、距離で伝送損失が出にくいのがウリということが多いです。とはいえ額面通りの速度と言う訳にはいかないと思いますので >(1)1Mbps/256kbps・3Mbps/512kbps この半分以上程度は期待できるかと思います(あくまでも想像ですが) その程度で比較してみてADSLが非常に遅かったり安定しないようなら検討してみては? >(2)LANカード/10base-tは大体どのくらいで購入できるのか これ自体は今は安いものです お使いのPCがデスクトップでPCIバスに空きがあればこんなものです http://corega.jp/product/list/lanadp/lapcitx.htm ノートPCならLANカードとなるでしょうから少々お高くはなります http://corega.jp/product/list/lanadp/lapcctxd.htm ですが既にYahooBBをお使いならPCにLANポートは有るのでは?

回答No.1

45MってことはADSLでしょうか? 実際の速度はそこまで出ていませんでしょうから 体感的には、そう変わらないと思います。 特にネットサーフィンやメール中心なら 問題はないと思います。 LANカードは100BASE-TX対応のもので、 安いものなら\980くらいであります。 但し最近のPCであればLANの口は搭載されていますよ。 ADSLで接続しているなら、今繋いでいるはずでは?

関連するQ&A

  • CATVのインターネット接続で、思ったよりスピードが出ない!

    自分の地域のCATVのインターネット接続サービスを使用してますが 下り5Mbpsのスピード(ベストエフォート)なのですが 600Kbbpsぐらいしか出ていないようです。 計測は http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/ を使用しています。 朝・昼・夜いつ計っても600Kbpsぐらいです。 LAN環境でルーターを使用しています。 LANは100BASEでルーターのルーティングスピードは6Mbpsと書いてあります。 なにかボトルネックになるような事があるのでしょうか。 なにかヒントでも教えて下さい。

  • インターネットの速度について質問です。

    CATVで接続していて、契約は下り10Mbps、 上り512Kbpsです。無線LANの機器を購入して、 2台のパソコンを繋ごうとしていますが、 無線LAN親機で2.4GHz 300Mbpsとか 5GHz 450Mbpsとかありますが、 CATVの契約が10Mbpsでも300Mbpsとか、 450bpsとかの速度が出るのですか? 又、どうせ買うならいいものを買おうと 思っていますが、1300Mbps+450Mbpsの 意味がよくわかりません、1300Mbpsは 出るのですか?よろしくお願いします。

  • CATVインターネット

     アパートにてインターネット使い放題なのでWindows Me(6年前購入)のPCにLANケーブルで接続して毎日のようにネットをしています。ちょっと前まではYouTubeも開くとすぐ詰まることなく再生でき、30分でダウンロードできていたデータも3時間ぐらいかかります。今日、速度を測ってみたら0.16Mbpsでした。CATVインターネットでこの速度って遅いのでしょうか?時間帯や曜日はあまり関係なく遅いです。大家さんに聞いてみると、「プロバイダーの連絡先は教えられません」とか「とりあえずプロバイダに回線に異常とかないか調べてみます」と適当な感じの答えしか返ってきませんでした。

  • CATV回線の速度が思うように上がりません

    回線速度が思うように出ていません。 CATV回線で下り30M、上り5Mのプランなのですが、計測してみたところ 下り受信速度: 7.3Mbps(7.31Mbps,914kByte/s) 上り送信速度: 520kbps(522kbps,65kByte/s) しか出ていません。 MTU値を弄ってみたりしたのですが、効果はほとんど無いようです。 ルータ等は通さずにモデムから直接引いていますが、 隣の部屋から5mのLANケーブルで繋いでいるので、もしかすると距離が原因なのかと考えたりしてます。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP SP2 メモリ:512MB ISP:CTBメディア お願いします。

  • 私は地元のケーブルテレビ(CATV)でインターネット接続しています。契

    私は地元のケーブルテレビ(CATV)でインターネット接続しています。契約は下りが6Mbpsですが実際に測定してみると1.5~2Mbpsしかありません。環境はPCはCPUがP3 850MBでメモリーが256MBでOSがW2000です。無線LANはかなり昔のメルコのエアーステーション+LANカードがWLI-PCM-L11GPを使っています。そこで直接有線LANケーブルをつなぐと2.5~3Mbpsと増加しますがCATVは速度が落ちないと聞いています。そこで質問ですが。 (1)6Mbps程度のスペックを満足するルーターとLANカードは何がいいでしょうか?オークションとかの中古でもかまいません。電波の届く距離は今のよりもうすこしあった方がいいです。  (2)直接つないでも6M出ないのはなぜでしょうか?PCのスペックが不足しているからですか?

  • CATVでのインターネット接続

    現在、ADSL(10M)で契約しています。 建物の構造上、光は工事も無理とのことです。 伝送損失65db,距離7kmとのことです。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 測定時刻 2007/06/16 13:24:09 回線種類/線路長/OS:ADSL/7.0km/Windows XP/千葉県 サービス/ISP:DION メタルプラスADSL 10/DION サーバ1[N] 827kbps サーバ2[S] 830kbps 下り受信速度: 830kbps(830kbps,103kByte/s) 上り送信速度: 960kbps(963kbps,120kByte/s) 診断コメント: DION メタルプラスADSL 10の下り平均速度は3.1Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) 上記のような結果ですのでCATVを薦めらます。 私の地域のCATVは5Mでの契約のようですが、 現在のADSLとの違いはでるのでしょうか? 無知なもので、申し訳ありません。

  • ネット接続・YBB12MかCATV8M今現在どちらにすべきか迷っています。

    今、CATV8Mで月額4500円でネット接続していますが・・昨日月額3543円のYBB12Mを知り・・ YBBかCATV今現在どちらにすべきか迷っています。 なお、YBBフォンも魅力です。 どちらがいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVネットはどこまで速くなるでしょうか?

    家で使うインターネット契約を30Mbps/2Mbpsから120Mbps/10Mbpsタイプ に変えました。動画やネットの観覧もスムーズになり使いやすくなりました。 実は160Mbps/10Mbpsもあったのですが、200円をケチったのと160Mは最 近出たので少し不安で??契約しませんでした。 ここからが本題ですが・・・ CATV以外では下り・上り100Mbpsもしくは200Mbpsタイプや1Gbps・10Gbps なども出ていますが(そんなに速くて受ける側のパソコンは寿命が短くなら ないのだろうかと心配してしまいますが・・・)CATVではどこまで速度が出せ るのでしょうか? CATVのテレビ端子から電話・ネット・テレビのサービスを行っていますが、 これからも安定的に増速出来るのでしょうか? 素人質問ですがご回答お願いします。

  • インターネットに接続できません

    インターネット接続の事で質問させて下さい。 Prime Galleria を購入したのですが、最初からネットに繋がってくれません。回線はケーブルTVで10Mbpsで、PCのLANは10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T LANです。送信はできてるようですが受信が出来てないようです。他のPCだと繋がるので、原因はPCにあると思うのですが、接続設定を何度確認しても繋がりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1000Base-T規格対応品 ??

    現在、CATVでネットにつないでいます。(30M) 今度、120Mコースができたので、そっちに移るつもりです。 CATVのサイトをみると、120Mコースの推奨スペックのところに LANカード(LANボード):1000Base-T規格対応品 とありました。 バッファローの、WZR2-G300N/Uを買おうと思ったのですが、 これは1000Base-Tではないみたいです。 WZR2-G300N/Uは使えないのでしょうか。 (もっと高いものでは1000Base-Tのものがありましたが)