職場の後輩へのお祝い|結婚おめでとう!お世話になった後輩への個人的なプレゼントに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩(女の子)が結婚することになりました。仕事だけのつきあいですが、お世話になったので個人的にお祝いのプレゼントを贈りたいと思っています。
  • 彼女は披露宴を行わず、ひっそりと行うようですので、もらっても気を使うことがないものを考えています。
  • 予算的には5千円程度のものを考えています。自分では写真盾を候補に考えていますが、他に何かアイディアがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩(女の子)へのお祝い

今度、職場の後輩(女の子)が結婚します。仕事だけのつきあいですが、いろいろお世話になっているので、個人的にお祝いのプレゼントを贈ろうと思います。 彼女は披露宴も行わず、ひっそりと行うようです。 ですので、もらっても気を使うことがないもの・・・予算的には5千円程度?のものでを考えてます。 自分では、ちょっと洒落た写真盾がとりあえず候補に考えているのですが、他に何かアイディアがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 後輩が結婚するということで、写真たて、いいと思います!! 5000円の予算があるんでしたら、結構いいフォルムのものが 見つかりそうですしね♪ 私はいつもアルバムを贈ることにしてるんですが、 これだと5000円~12000円くらいであります。 ネームっていって、結婚記念日と名前を入れてもらうと、もう1000円 かかります。 写真たてもアルバムも、きっと結婚式の写真を入れてもらえるので 記念になると思います♪ 新婚さんということで、純白のエプロン&ナフキンセットを 贈ったこともあります。 ブランドのものでも、5000円もあれば充分そろいます。 昔はペアのティー&ソウサーがいいかなと思ったこともありますが 紅茶やコーヒーをよく飲まれる二人だったらいいかも。 なにか印象に残るプレゼントができるといいですね♪

wakanet
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、写真盾が無難なんでしょうか・・。 ナフキンセットというのもいいかもしれませんね。 ペアのティカップというのも、いいのですけど、相手の趣味とかあるしね・・・。 よく検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#2979
noname#2979
回答No.6

こんにちは、結婚祝いって本当にもらう人の趣味とかで悩んでしまいますよね。 別に使わないな~っていうものをもらっても嬉しくないですし… 私がもらって嬉しかったものは、『夫婦ペアでのエプロン』です。 「きっと奥さんがお料理担当になるだろうけど、休日は2人仲良く台所にたってね」 と、いうことで… 夫は結局もらったエプロンは会社のもちつき大会でしか使わなかったのですが、 わざわざ買わないもの、でも、あってよかったわ~というものだったので、 使用頻度は少ないけれど、重宝しました。 男の人のエプロンってちょっとしたシェフみたいでかっこいいですよね。 エプロンならいくつあっても邪魔じゃないものだし、 よほど検討違いのものでなければ、使いますよね。 会社の後輩ということですので、普段着ている洋服や持ち物なんかで ある程度の好みもわかると思いますし、 男の人がつけてかっこいい感じのものでしたら、 大体の雰囲気が絞られてくるんじゃないかな~と思います。 喜んでもらえるといいですね♪

wakanet
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ペアのエプロンとは、ちょっと変わっていていいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#7910
noname#7910
回答No.5

おしゃれな体重計なんてどうですか?買ってなければですが・・・。 ちょっと実用的すぎますか? では、シンプルな壁掛け時計は?部屋数が多いと、結構嬉しいものです。 おしゃれなインテリアのお店で、すっきりしたデザインのものを購入すると、 趣味もあまり関係ないし・・・。 ついでに、目覚まし時計も、プレゼントに適した、可愛いものがたくさんありますねぇ。 あとは、観葉植物は?枯れるとだめか・・・。私はとても嬉しかったです。 マガジンラックや傘立て、スリッパ立ても、5000円くらいで、おしゃれなものが 見つかるかな。 色々好きに書いてしまいました。 参考までに・・・

wakanet
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ただ、結婚したとはいえ、女の子に体重計というのはどうなのかなぁ・・・なんかリスキーに感じてしまうのですが。しかも、その子はちょっと太めだし(苦笑) 他に列挙していただいた品々は参考になりました。 ありがとうございました。

  • mosazou
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.4

結婚は3年前ですが、頂いてありがたかったものといえば・・・ (1)箸置き (2)塗り物の箸 (3)写真たて(バカラというメーカーのものは高級感があって○です) (4)小鉢(ほうれんそうのお浸しとかを入れる小さいもの) (5)ワイングラス などです。 (1)(2)(4)は、彼女が料理をしなければありがたくないかもしれません。 とりあえず参考まで。

wakanet
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。たしかに列挙していただいたモノの中では、(3)や(5)が無難かもしれませんね。体験談の情報提供ありがとうございます。参考になりました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

枯れないお花プリザーブドフラワーはどうでしょうか? 水もいらないし、ドライフラワーとは違って色鮮やかなんですよ。 わたしも、友達に出産祝いのお返しに5千円前後のものを送ったんです! オーダーメイドもできるし、カゴとか全体の色の雰囲気も希望できます。 結構可愛いですよ~!! ちょっと参考にしてみてくださいね!

参考URL:
http://www.infobrain.co.jp/bz/bz.html
wakanet
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。ブリザードフラワーというのは知りませんでした。また、通販というのがけっこう渋くてイイですね。(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

wakanet
質問者

補足

冒頭の「回答」は、「お礼」の間違いです!たびたびすいません。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

こんばんわ。モノは難しいのですよね。そこでお役に立てるかわかりませんが、ご予算5000円程度とのことですので、商品券なんかのがいいんじゃあないでしょうか?私のときに感じましたが、新婚時代はモノよりお金です。如何でしょうか?

wakanet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだかんだいって、お金や商品券が一番実用的なんでしょうが、もらった側からすると、かえって気を使ってしまうと思うんです。 ですので、気持ちは重々わかるんのですが(笑)、今回はモノを送ろうと考えているんです。 でも、モノのプレゼントは確かに難しいですよね・・・。

関連するQ&A

  • 職場の後輩への結婚祝いについて

    近々職場の後輩ができちゃった結婚で入籍するみたいでお祝いについて悩んでいます。 小さな会社なので従業員が少なくこの後輩とは一番気が合う感じです。ですがプライベートで2人で遊ぶことはありません。過去にお見合いパーティーや合コンには一緒に行きました。 後輩が彼氏の友達を私に紹介してくれて無事に付き合い、私も10月に結婚します。 お祝いについてですが、私は2人にすごく感謝しているので会社のみんなとは別でお祝いを贈ろうか(一万円ぐらい)、会社のみんなでするお祝いにするか(多分一人千円ぐらい)悩んでいます。 彼氏に話したら一緒にするならお互い一万円包むか何か物を贈ってもいいよと言ってくれています。 結婚式ですが、後輩の彼氏がバツイチのため式、披露宴はせずパーティーだけするみたいです。 それには呼ばれるかわからないし、聞けません。 彼氏も後輩の彼氏とは元々弟の友達でめちゃくちゃ仲良いってわけじゃないみたいで(飲みに行ったりはたまにしてますし連絡もとってます)呼ばれるか微妙です。 皆さんなら個人的にするか会社のみんなと一緒にするか、どうされますか?

  • 結婚祝い

    親戚が結婚します。 お祝いは現金でしているのですが、 披露宴をすることが決まり、昔よく遊んでいたので、なにかプレゼントをしようかなと考えています。披露宴には呼ばれていないし、私の親戚は新郎側です。 また、奥さんとは会ったこともないし、全くどういう方か分かりません。 予算は2000円以内くらいと考えています。 自分達が結婚した時に写真立てを貰って嬉しかったので、写真立てにしようかと思ったのですが、過去の質問を見ていて、いらないと言う方が多かったので、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。

  • 職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。

    職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。 来週職場の人が結婚します(式、披露宴はなく入籍のみです。) 現金や商品券は最終手段で、何か物を送りたいと思っています。 予算は1万円前後で検討中です。 社員からでなく私個人がするものです。 奥さんになる方は25歳で見た目はカワイイとかキレイより四駆を乗りこなすカッコいい系の子です。 会社に何度か来てお会いし話したことがあります。 カッコいい見た目とは違って料理が上手らしいので、ティファールのスティックミキサーが今候補なのですが、他に何かいい物や、もらって嬉しかったものなどありますでしょうか?

  • 職場の後輩が

    職場の後輩に最近子供が生まれました。 後輩はパパになって、後輩の奥さんとは会ったことは ないのですが何かお祝いをしてあげたいと思います。 ぶっちゃけまだ、自分も独身で周りに子供がいる友達 もいないのでお祝いに何をプレゼントしようか迷ってます。 出産を終えた方やそういう経験があるかたに 自分が出産して間もない頃どういう物を貰えたら うれしいですか?また、これはベタで面白くない とおもったものなど何でも結構です。 お願いします。

  • 上司への結婚祝いについて

    上司が来月結婚されます。 私は未婚の27歳で、上司は男性40代前半、奥様は30代前半の方です。 披露宴には招待されておりません。 職場関係では上司よりさらに上の立場である3名の招待だそうです。 そこで、何かお祝いの品をプレゼントしようと考えています。 現金を、とも思いましたが現金だと逆に気を遣われそうで 品物のほうが喜んでいただけると思います。 この結婚はまだ公けにはされておらず、 社内でも知っているのは披露宴に招待されている方々と私だけなので お祝いは私一人から贈ります。 (私は直接の部下なので教えてくださいました。) 何をプレゼントすれば喜んでいただけるか考えているのですが・・・ いいアイディアが浮かびません(#+_+) 披露宴に出席しない場合は出席する時の3~5割ぐらいのお祝いをするのが一般的、 というのはいろいろ調べていてわかったのですが。 今一番の候補は夫婦箸なのですけれど 実際に買われた方のレビューを見ると 「友人に贈りました」「同僚に贈りました」 等書かれており、上司へ贈るにはどうなんだろう・・・ と悩んでいます。 何か他にいい品物はないでしょうか。 また、ご結婚されている皆様は実際にお祝いでいただいた中で 嬉しかったものは何ですか? ぜひご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 先輩へのお祝い

    以前働いていた会社の先輩が今度結婚します。 いつも私のことを、気にかけてくれてとっても優しくて大好きな先輩です。 私が会社を辞めてからは、ほとんど会ってはいないのですが、時々メールをしたりしています。 披露宴に招待してもらったのですが、事情があり残念ながら披露宴には出席は出来ないのです。 なので、せめて出来る限りのお祝いをしたいと思っています。 お祝いは、現金や商品券よりも品物で、予算は1万円くらいで考えています。 せっかくなら本人に希望聞いて買おうかとも思うのですが、すごく親しい友達とかなら直接聞いてもいいですが、先輩なので聞いていいのか迷っています。 聞かないとしたら、ペアで使える食器やスプーン・フォークセットなんかを考えているのですが、他に何かアイディア等あればお願いします。

  • もらって嬉しかった結婚祝いは?

    15年ほどの付き合いの友人が結婚しました。 披露宴には呼ばれませんでしたが、結婚する旨の報告はありました。 結婚祝いは何がいいか聞いたのですが、気持ちだけで……のような返事だけで困っています。 最近、とあることでとてもお世話になっていることもあるので、プレゼントしたいのですが。 私が結婚したときは、いらないものを頂くよりは欲しい物がいいと思ったので、聞いてくれた友人の予算を伺いリクエストしたのですが…… 質問は「もらって嬉しかった結婚祝いは何ですか?」です。 皆さんのご意見を参考に考えてみたいと思います。

  • 職場の方への出産祝いについて

    私は24歳で既婚者の女子です。 最近、同じ事務所の職員(男性)にお子さんが産まれました。 産まれたと聞いて「おめでとうございます!」と伝えてお祝いを渡そうと準備していました。 その直後、事務所に私とその男性職員と2人だけになった時に 「○○さんとお祝いの話しとかしてた?お祝い面倒だからいらないから!」と言われました。 やんわりでしたが、戸惑いました。 私以外のもう一人の女性にもいらないって伝えておいてと言われましたが それは言えないと断りました。 しばらく一人で悩んでいるともう一人の女性職員が急に 「私は一人目の時も断られたけどあげたし、私は貰ったから渡すけど、あなたどうするの?」と 言われ考え中ですと答えたところ、大安はこの日だとか私はこの日の何時に縁起が良いから 渡すとか、言ってきます。軽く私はパニックです。 私の主人の職場では個人でそれぞれ渡す習慣があるのでそれでやってきましたが… 私の職場では「適当」らしく、上司に相談したところ個人の付き合いの問題だから好きにすればと。 今回お子さんが産まれた男性職員は私の上司ではないし職種も違うけど同じ事務所にいます。 この職場に勤めてから私は結婚しましたが事務所や個人的なお祝いは貰いませんでしたが、 披露宴には喜んで出席していただきました。 なので、私も皆さんにお祝いなどしたいと考えていたのですが… 渡す前に断られると思ってもなかったしどうしたらいいのか考えても結果が出ません。 おそらく私にはまだ子供がいないし、事務所にいる子供のいない独身の男性職員にもいらないと 伝えてあるそうなので、気遣ってくれての事だと思います。 けど私は披露宴に出席していただいた気持ちがあるので渡そうと思っていました。 いらないと言われた職員に聞いたら男同士だし断られたから渡さないよとの事でした。 いろんな質問をみると内祝いが面倒だからとか貰ったら困る、忙しいから大変との理由もみると あげない方が良いのか悩みます。 どうしたら良いでしょうか…すみませんが回答お願いします!

  • 職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。

    職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。 来週職場の人が結婚します(式、披露宴はなく入籍のみです。) 現金や商品券は最終手段で、何か物を送りたいと思っています。 予算は1万円前後で検討中です。 奥さんになる方は25歳で見た目はカワイイとかキレイより四駆を乗りこなすカッコいい系の子です。 会社に何度か来てお会いし話したことがあります。 カッコいい見た目とは違って料理が上手らしいので、ティファールのスティックミキサーが今候補なのですが、他に何かいい物や、もらって嬉しかったものなどありますでしょうか?

  • 入籍のみの結婚祝いの金額は?

    私の結婚披露宴に出席してくれた、元職場の後輩が 結婚をしました。(年賀状で知りました) 披露宴は、行わず入籍のみらしいのですがお祝いの 金額は、いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみに、私は3万円いただいています。

専門家に質問してみよう