Feel HでWAV→着メロ作成方法をおしえてください!

このQ&Aのポイント
  • 着メロ作成方法を教えてください!素人ですが、WAVファイルの変換や端末への入れ方も知りたいです。
  • 東芝のMEGA CARROTS DL-M10端末とWindows MEを使用しており、PS-PLAYERというソフトが使えるか不明です。
  • 補足が必要な情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

feel HでWAV→着メロ作成方法をおしえてください!

すいません、まったく素人ですが、標記のことをしたいと思います。 素人は着メロサイトからダウンロードしろとおしかりうけるかもしれませんが、お願いします。 WAVファイルをまずどうすればよいか(曲の長さや音量やファイルサイズ)、 それをどういう形式に変換すればよいか、できたものを端末にどのように入れるか。 具体的にお願いします。 特にWAVファイルにはこだわっていませんが、CDその他音源からWAVファイルを作るのだけはできるもので…。 端末は東芝のMEGA CARROTS DL-M10 PCはWindows ME こちらの過去ログや他のサイト見たりして「PS-PLAYER」というソフトを使えばいけそうな気がするのですが、 MIDIからとしか書いておりませんし、いまいち方法がわかりません。 いわゆるシーケンスソフトみたいなものはもっていませんし、MIDIについても無知です。 補足が必要であればいたしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

残念ながらパソコン上でWAVファイルから直接着メロデータに変換する技術は今の所ありません。 というか、WAVを解析してMIDIに変換するツールもあるにはあるのですが、今の所実用的ではありません。 元がMIDIであれば、MIDIファイルを着メロに変換するツールはあります。(参考URL) 簡単に言うと、WAVは音のデータが直接入っていますが、MIDIは音符と、どの音色で音を出すかというデータで成り立っています。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/download/index.html
nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりWAVからは無理ですか…。 MIDIを作成するか、着メロにしたいMIDIファイルをどこかでダウンロードする方向にするしかないってことですね。 また、何かあったら助けてください。