-PR-
解決済み

WAV→MIDIの変換方法を教えて。

  • 困ってます
  • 質問No.42925
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (42/160)

WAV→MIDIに変換できたらどんなに良いだろう、と私は思います。
WAVに比べてMIDIは容量も軽いし。
MIDIシーケンスソフトで耳コピしていくのは私には到底無理な話です。
変換できるソフト知りませんか?(できればフリーソフトがいいです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。
MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。
(とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい)

あと、hasaweiさんが紹介されているCD2WAVはMP3エンコーダではなくて、CDからWAVEを抽出するリッピングソフトですね。
(MP3エンコーディングの機能もあったんでしたっけ?)
CD2WAV作者さんのサイトはこちら。↓
http://homepage2.nifty.com/~maid/

フリーのWAVE→MP3エンコーダとしては「TMPGEnc」が有名です。(下記参考URL)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

恐らくそう言うものは無いかと思います。
パート分けとか大変そう・・・
MP3とかWMAにするのは駄目ですか?
10分の1くらいにはなりますけど。
やり方は検索すると出てくると思いますが、
CD2WAVというツールがオススメです。
お礼コメント
shaoron

お礼率 26% (42/160)

MP3でいろいろやってみます
参考にしてみます
投稿日時 - 2001-02-28 23:14:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

CD2WAVにもMP3/WMAエンコーディング機能ありました(^_^;)(参考URL)

いいかげんなこと書いてごめんなさい。>hasaweiさん
あと前掲文で一箇所、間違えてhawaseiさんと打っちゃってごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

一つの音色しかはいっていなければ,シーケンサーソフトにたいていそういう機能がついています。
またフリーソフトでもいくつか作られています。たとえば,「がまぐち採譜」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039150.html
「採譜の達人」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html

ただ,楽器が複数となるとこれは無理ではないでしょうか。
これができたらCDの音からバンドスコアをあっというまに作れるのですが…。
(バンドで譜面係を兼ねている私としては,あったらさぞ便利だろうと思います。楽譜が市販されておらずMIDIデータも見当たらない曲をやることになって,CDを100回ぐらい聞いてバンドスコアを作ったことがあるので…)
やはり,聴音(耳コピー)のできる人に頼んでパートごとの譜面を書いてもらって,それをシーケンサーソフトで入力する,ということになろうかと思います。

以前にも似たような質問がありましたので,そちらも参考になさってください。