• 締切済み

中国への送金

中国の友人に送金したいのですが 小切手を作ってEMSで送ればよいと聞きましたがこの方法は合法で違法ではないということを理由を示して教えてください またこの方法で送金したことがある人はいますか

みんなの回答

回答No.2

銀行の国際部門勤務の者です。 「小切手」というのは何のことを指しているのしょうか。 外国送金には専用の「送金小切手」というのがあります。これなら、中国向けの数多くが発行されています。お近くの銀行に尋ねてみてください。本人確認等の外為法規を遵守した上で取り扱ってくれるはずです。 . そうではなく、日常の取引で使う「当座小切手」のことをさしているのでしょうか? まず、銀行で当座勘定を開設する所から始めなければなりません。そうそう簡単ではありません。もし、開設したとしても日本円の小切手を海外に持ち出すのは法令上、自由ではありません。 . あるいは、銀行が作成してくれる「自己宛小切手(=保証小切手)」のことでしょうか。これも海外へ持ち出すのは自由ではありません。 いずれにしろ「小切手」が何を指しているのか特定できなければ、合法・違法の判断はつきません。

chennk
質問者

お礼

有難うございました 郵便で送るのは違法だということがたの人の回答で分かりました

chennk
質問者

補足

送金小切手のことです

noname#252929
noname#252929
回答No.1

違法ではないという事の理由は示せません。 なぜなら、「万国郵便条約に基づく禁制品」に違反しているからです。 「封かんした封筒に入れた書留書状及び保険付書状以外の郵便物は、硬貨、銀行券、紙幣、各種の持参人払有価証券、旅行小切手、加工した又は加工してない白金、金又は銀、珠玉、宝石その他の貴重品を包有することが出来ない。」 小切手は、各種の持参人払有価証券にあたります。 保険を掛けていたとしても、禁制品であれば、保険は対象外になります。 禁制品に入っている以上、違法ではないと言う理由は示せません。

chennk
質問者

お礼

有難うございました 他の方法を考えます