• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ純正DVDナビのロムについて

  • 質問No.4000133
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

[平成11年式のレジアスを購入したのですが、トヨタ純正DVDナビ(ワイドマルチAVステーション)が付いているのですがロムが欠品しています。それでどんなDVDロム(品番)を選べばよいのでしょうか?出来るだけ新しいのを選べばいいのでしょうか?また安く購入する方法はありますか?ナビ初心者ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (11/53)

私は、一年遅れの地図データ(ROM)を買いました。
トヨタのお客様相談センターで年遅れの型番を確認して、ヤフーのオークションで、買いました。
最新のものがいいに決まっていますが、最新といっても編集時点のものなので、どっちにしても過去のデータになってしまいます。
半年毎に発行されますが、その都度更新するほど真剣に考えるものではないと考えています。
カーナビ本体は安くなりましたが、データが高く付くのです。
お礼コメント
nyanntasan

お礼率 100% (4/4)

私もjunko1852さんのように年遅れものの購入をと考えています。
車両も中古ですので、ロムも古いものでも全然OKです。
ディーラーか相談センターへ型番を確認してからヤフオクで購入しますね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/05/06 22:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (17/59)

こちらのトヨタサイトにて検索してみてはどうでしょうか?DVDナビの本体正面のどこかに本体の形式が書いていると思います(又は取り扱い説明書)
お礼コメント
nyanntasan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
tomipoooさんと同じところですね。
こちらは最新版の記載があるのですが、古いものが記載されていないようです。少し年の古い方をオークションで安く購入できたらと思っています。
また取り説を見たのですが本体の形式やロムの品番を書いてある箇所が見つからないのです。
ディーラーで聞くのが確実なのでしょうかね。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/05/05 22:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (1/16)

下記のところで探せるかと思います。
お礼コメント
nyanntasan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
こちらを参考にしてどれを購入すべきかを調べてみたいと思います。
投稿日時:2008/05/05 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (215/872)

 
ナビの地図(DVD)はナビの機種毎に内容が違うので適当なDVDを買っても使えません。
トヨタのディーラーに行って車に合ったDVDを注文して下さい。
車種が同じでも年式が違うとナビも違うのでDVDは使えませんよ。

 
お礼コメント
nyanntasan

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
やはりどれでも良いというわけにはいかないのですね。
ディーラーで聞くのが確実のようですね、聞いてみます。
投稿日時:2008/05/05 22:35