• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トヨタDVDナビのROMについて

  • 質問No.1054702
  • 閲覧数652
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
先日、2005年版DVD-ROMが発売されたので、さっそく購入しました。
で、不要になった今までの2001年版DVD-ROMをパソコンで中身を見てみたところ(当然、起動はできません)、疑問なところが2つ出てきました。

(1)レジャーインフォメーションの中に、「観光エリアガイド」の他に、見たことない「スキー場ガイド」「おすすめドライブコース」「桜・滝・渚・名水100選」「オートキャンプ場」などのメニューが入ってるようです。
私の車(アリスト)では観光エリアガイドしか表示されないようですが、他のメニューは、他車用なのでしょうか?
トヨタ純正DVDナビを使っていて「私の車ではそれらのメニューも表示されますよ」という人がいれば、教えて下さい。
(それとも、何か裏ワザ(?)を使えば、ナビでも表示できるとか…)

(2)(これはカテが違うかもしれませんが…)
このDVD-ROMの容量を見ると、5.58GBとなっています。
ALLDATA.KWI(3.1GB)とINDEXDAT.KWI(2.2GB)というのが地図・ルートデータ本体だと思うのですが、普通、DVD-ROMって4.7GBですよね?なんででしょう?(トヨタのDVD-ROMって、2層なんでしょうか?)
なお、上記2つのファイルは、パソコン上では、プロパティとかも見られません(私のパソコンは、2層読み取りは未対応)
詳しい人、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
(1)の質問にしか答えられません、すみません。
私の車(ノア)の純正ナビには2001年版のDVD-ROMが入ってますが、
仰っているような、「観光エリアガイド」「スキー場ガイド」
「おすすめドライブコース」「桜・滝・渚・名水100選」
「オートキャンプ場」などのメニューが表示されます。
確か[情報]ボタンを押したときにその中のどこかの項目から見れたと思います。
お礼コメント
noname#122392
やはり車種によっては全メニューが出るのですね。せっかくデータが入ってるのなら、全部出るように欲しいとも思います(ナビのハード側の制限があるのかな?今度、ディーラーでも聞いてみます)。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/10/25 22:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (65/179)

ナビのことは分かりませんが、
パソコンで2層読み込みができないことはないのではないでしょうか・・・
市販のDVD-VIDEO等はほとんど2層ですよ。
回答でなくてすみません。
お礼コメント
noname#122392
市販のDVD-VIDEOは持ってないので分かりませんが、パソコンでも2層読みこみできるのですね。知りませんでした。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/10/25 22:44