• 締切済み

FireFoxキャッシュが設定容量まで保存しない

Firefoxのキャッシュを800MBに設定しています。 ですが800MB分保存する前にファイルが削除されていってしまいます。多い時で200MB程度しか保存されていません。 何故こうなってしまうのか、そしてどうすれば直す事が出来るのか。 ご教授くださるとありがたいです。 なお再起動後にプライバシー情報を削除するような設定はしていません。 環境:Windows XP Firefox 2.0.0.14

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

#1です。キャッシュファイルの保存ですが、必ずとも800MBまで増え続けるとは限りません。つまり、アイコンキャッシュファイルは同じファイルなら、そのまま上書きされますので保存容量は増えません。 でも、全く違う新しいページを開いていけば、新しいキャッシュファイルが保存されますので容量は増えていくと思いますが。 増え続けないほうが良いと思いますが、肥大化してエラーの症状?になるよりは。 私は、Firefoxを閉じる度に「Cokkie」と「パスワード」を残す設定にしていて、他は削除されますので保存時の容量は、増えも減りもしないので気にしていません。

Sea-Wind
質問者

補足

私的にも増えすぎないにこした事はないとは思うんですが、 800MBまで設定しているのに200MB程度しか保存されず ランダムにファイルがどんどん削除されていっている現状が許せません。 正直いろいろと不便ですしね。 再度解答ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.1

>なお再起動後にプライバシー情報を削除するような設定はしていません。 Firefoxを閉じた時?でしょうか。 Firefoxのツール→オプション→プライバシタブ→「プライバシー情報」でチェックの入れて有る場所と、右の設定を開いて、チェックを入れている項目が有るかも、再度確認されてはどうでしょか。

Sea-Wind
質問者

補足

解答ありがとうございます。 今一度確認してみましたが設定の所も含めチェックは入っていませんでした。