• 締切済み

FireFoxキャッシュが設定容量まで保存しない

Firefoxのキャッシュを800MBに設定しています。 ですが800MB分保存する前にファイルが削除されていってしまいます。多い時で200MB程度しか保存されていません。 何故こうなってしまうのか、そしてどうすれば直す事が出来るのか。 ご教授くださるとありがたいです。 なお再起動後にプライバシー情報を削除するような設定はしていません。 環境:Windows XP Firefox 2.0.0.14

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

#1です。キャッシュファイルの保存ですが、必ずとも800MBまで増え続けるとは限りません。つまり、アイコンキャッシュファイルは同じファイルなら、そのまま上書きされますので保存容量は増えません。 でも、全く違う新しいページを開いていけば、新しいキャッシュファイルが保存されますので容量は増えていくと思いますが。 増え続けないほうが良いと思いますが、肥大化してエラーの症状?になるよりは。 私は、Firefoxを閉じる度に「Cokkie」と「パスワード」を残す設定にしていて、他は削除されますので保存時の容量は、増えも減りもしないので気にしていません。

Sea-Wind
質問者

補足

私的にも増えすぎないにこした事はないとは思うんですが、 800MBまで設定しているのに200MB程度しか保存されず ランダムにファイルがどんどん削除されていっている現状が許せません。 正直いろいろと不便ですしね。 再度解答ありがとうございました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

>なお再起動後にプライバシー情報を削除するような設定はしていません。 Firefoxを閉じた時?でしょうか。 Firefoxのツール→オプション→プライバシタブ→「プライバシー情報」でチェックの入れて有る場所と、右の設定を開いて、チェックを入れている項目が有るかも、再度確認されてはどうでしょか。

Sea-Wind
質問者

補足

解答ありがとうございます。 今一度確認してみましたが設定の所も含めチェックは入っていませんでした。

関連するQ&A

  • FireFoxのキャッシュ保存が出来ない

    FireFoxのキャッシュ保存が何故か出来ません。 正確に言えば出来ているのですがすぐ削除されるみたいなんです。 ページキャッシュは1000MBに設定してるのに、どう考えても消えるのが早すぎで、再読込しなくてはならなくなっています。 そもそもどこにキャシュが保存されているかが分かりません。 C:\Documents and Settings\○○\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\×××××.default\chromeにあるとは調べた所に書いてあったのですが、どうみても保存されていません。 変なファイルがあるだけです。 なのでこの質問に答えられる方、待っていますのでご回答の方よろしくお願いします。 言葉は雑になってしまっている所は非常に申し訳ないです。すみません。

  • Firefoxの容量オーバーのキャッシュ保存場所。

    私が使っているFirefoxのキャッシュは50MBまでと 初期設定のままになっています。 しかし、動画投稿サイトで高画質のStage6などは 1ファイルで50MBを超えることも珍しくありません。 実際キャッシュフォルダを開いて観察していると ある程度の容量まではファイルサイズが増えて いくんですが、それを超えるとファイルが消えます。 で、そのファイルがブラウザ上で見られないかというと そうではなくしっかり見られます。 ただページを更新するともう一回最初からになります。 ファイルはいったいどこに保管されているのでしょうか? わかる方がいましたら教えて下さい、お願いします。

  • firefoxの速さとキャッシュについて。

    ・firefoxのキャッシュを1日中削除せずにいたら 夜ごろには、 firefoxはどんどん動きが鈍くなっていくのでしょうか? ・キャッシュを50MBに設定してるんですが 癖でキャッシュを削除しています。 この行動が無意味な気がするんですが実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FireFox のブラウザキャッシュはどのフォルダに保存されるのでしょ

    FireFox のブラウザキャッシュはどのフォルダに保存されるのでしょうか。 インストールされているフォルダの配下にはそれらしいものが見当たりませんでした。 また、レジストリエディタを起動し、キーワード「FireFox」で検索しましたが、らしいものを発見できませんでした。 FireFox のブラウザキャッシュ保存先、または調べ方をご存知の方、コメントを頂けると助かります。 ■ 環境 OS : Windows XP Pro SP3 FireFox : 3.6.11

  • firefoxでflvなどのキャッシュが保存できない

    こんばんは。質問なのですが、現在ブラウザはfirefoxを使っています。 それでちょっとわからないことがあるのですが IEではyoutubeなどのflvファイルをキャッシュファイルとして普通に保存して そのページを開いたときに、再度読み込みしないでよかったのですが firefoxに乗り換えた途端にキャッシュファイルを保存できずに 何度も読み込みをされて困っています。 どこか設定がおかしいのでしょうか? 文章下手ですいません。

  • Firefoxでのキャッシュ保存

    今までIE7を使っていて、最近Firefoxに変えました。 IE7の頃キャッシュからの保存をよくやっていました。 ・動画を最後まで再生してキャッシュから保存していました。 Firefoxでも出来るのでしょうか? IE7のようにファイルを表示する場所がないので・・・。 教えてください。

  • FireFox 3.6 キャッシュについて

    Windows7 32bit でFireFox3.6.12のキャッシュをRAM DISK上に置いています。 容量は500MB。IEでも同じ事だと思うのですが容量の上限がが設定されたキャッシュフォルダの場合、一杯になった場合どのような動作をするのでしょうか? 1)上限一杯になった時点でキャッシュ機能を停止 2)時系列古いものから削除していき、新しいキャッシュを受け付ける。 このような質問をする訳はアドオンで 「Cache Status メモリ・ディスクキャッシュの容量を設定し、一定まで溜まると自動で削除する。」 と言うものがあったからです。 2)の様に古いものを捨て新しいものを受け入れるのならば、削除は不要ではないかと。 フラグメンテーションを起こさないように。とかでしょうか? それともキャッシュの肥大化を防ぎ、ディスク容量を確保するためでしょうか?

  • Firefoxでキャッシュの削除とプロファイルの削除により具体的には何が消されますか?

    現在Firefoxでトラブルがあり、質問を出している最中です。 そのスレッドで質問すると混乱すると思いましたので、新規に 質問です。トラブル解決のひとつとして、キャッシュとプロファイル を削除しようと思いますが、具体的には何が消されるのでしょうか? 例えば、ブックマーク・ID・パスワード・今まで保存してきた設定などなど・・・ また、キャッシュの削除とは、 ツール>オプション>プライバシー>Cookie からひとつひとつ削除する ことを言うのでしょうか?あるいは、Firefox上ではなく、もっとシステム 的な部分で行うのでしょうか?全部ではなくわかる部分でもよいので 教えてください。よろしくお願いします。

  • FireFoxのキャッシュについて

    IEの一時ファイルの削除ができるように、 FireFoxのキャッシュも削除したいのですが、そういうメニューは無いんですか?

  • Firefox google 表示設定 保存できない

    Firefoxを使っているのですが、最近気づいたらgoogleの表示設定がデフォルトに戻っていたので、検索結果の表示件数等を変更し、保存したのですが、再起動するとまたデフォルトに戻ってしまいます。 Cookieを一旦削除して、Firefoxを再起動したのですが解消せず。 IEでは問題なく保存されています。 Firefoxでは、最近とくに拡張機能を追加したわけでもなく、アドオンも心当たりのあるやつを無効化して試してみましたがうまくいきませんでした。 私と同じようなトラブルを抱えた方がいないか探してみましたが、有効な改善策が見つかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけませんか? OS:windows xp home edition sp2 Firefox:バージョン3.0.8 IE:バージョン7.0.5730.11