• 締切済み

過払い・取締役への損害賠償は有効?

あるサラ金に過払い請求する予定です。しかし、この会社は履歴を一部 しか開示せず、原告勝訴の判決が出ても支払わない事で有名なサラ金で す。「金がない、ない」と主張し、支払わないのです。 このサラ金に対して強制執行をした方の話によると、「支店に行って差 し押さえたが、差し押さえ金額2億円に対して数百万円しかなく、結局 10分の1以下しか差し押さえられなかった」という事でした。 つまり勝訴判決は「絵に描いたもち」状態です。 そこでこの会社について調べたところ、次のような事が実際にあること が判明しました。 「履歴非開示の慰謝料について、各取締役も被告に加えたところ、あっ さり履歴を出してきて、すんなり和解が成立した。これが唯一の攻略法 かもしれません」と。 この場合ですが、過払い金とは別に「履歴非開示による損害賠償(慰謝料) も請求しているわけですが、その慰謝料の支払いを各取締役に請求して いる点が重要だと思うのです。つまりサラ金会社だけでなく、各取締役 にも請求することで、判決が確定すれば支店ではなく、各取締役の自宅 や車、貯金口座などに強制執行が可能になるとの判断だと思うのです。 過払い請求するにあたり、取締役への損害賠償請求は有効な手段(強力な 武器)と考えていいでしょうか? 大変困っています。どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.2

実際に裁判所が認定してくれるかどうかは、かなりハードルが高いです。 それを認めさせるための主張立証も、ハードル高いと思います。 でも、とりあえずやってみる価値はあると思います。 そして、負けても不利益は何もないです。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

有効かともかく、取締役も入れることは、訴訟の上で良いテクニックだと思います。 取締役にたいして、判決が出なくても、損はしない。

sysy11
質問者

補足

ありがとうございます。請求する損害賠償(慰謝料)ですが、どの位 がいいでしょうか?過払い金額は約100万円です。 慰謝料の請求はサラ金会社ではなく、各取締役のほうだけに請求した ほうがいいのでしょうか?それとも両方に請求して「共同で支払え」 と訴状に書いたほうがいいのでしょうか? 代表者事項証明書を見たところ、3名の代表取締役の氏名と住所が 記載されていました。請求金額は別にしても、一人に30万円ずつ 請求するべきか、3人に対して90万円を請求するべきか、どちら のほうがベストでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。まだよく分かっていない部分もあ るかも知れませんが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 過払い金の次なるショックをサラ金業界に与えられるか

     最近またサラ金CMが増え、グレーゾーン金利による貸付け減少により過払金請求事件は減少傾向にあり、また自民党内では上限金利の引き上げを検討しているなど、業界に追い風が吹こうとしています。  しかし、水面下では卑劣なことが行われてきました。  アコム、レイク、アイフルに対し再三にわたり取引履歴開示請求を行いましたが、遂に開示されず当方の試算による過払い金約100万円(1社あたり)が消滅時効となりました。   全国的にこのような案件は多数存在していることと思います。取引履歴を開示せず過払い金請求を免れるということが一部上場企業として世間一般、社会通念上許されるわけがありません。  平成17年7月19日最高裁判決により、「取引履歴の開示を拒絶したときは、その行為は、違法性を有し、不法行為を構成するものというべきである。」とされました。 よって本件も不法行為にあたりますので、損害賠償を請求していきたいと考えておりますが勝訴できますか。

  • 取締役解任・辞任の損害賠償請求とは??

    取締役は原則としていつでも辞任することができるとあるのですが、必ず取締役の解任・辞任に関して損害賠償請求発生してしまうのでしょうか?辞任に関して「会社が損害を受けるというような事」とは具体的にどのような場合なのでしょうか。考え方によるとどのような場合でも辞任に関しては会社に損害が出てしまうような気がするのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 取締役への情報開示

    私は株式会社の非常勤取締役ですが、会社から業務執行に関する資料などの情報が開示されないため、取締役会では情報を得ている常勤取締役と対等な議論ができません。同じ会社の取締役でこのような差別が許されるのでしょうか?会社への情報開示の請求はどのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。

  • 損害賠償を求める民事訴訟について教えてください

    損害賠償を求める民事訴訟に勝訴した後の制度上の質問です。 以前に新聞を読んでいると、「損害賠償を求める民事訴訟で勝訴しても、 加害者が支払わない場合、国が強制的に取り立てる仕組みがない。」と 記述してありました。 私は、民事訴訟で勝訴し、損害賠償請求権があるのなら、相手の財産を 差し押さえして強制的に支払わせることができると思っていました。 このような考えは間違っているのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 取締役ですが、会社が倒産しそうです

    某会社の取締役になっていますが、会社が倒産しそうです。倒産した場合、取締役って損害賠償の対象になるのでしょうか?ただちにやめようと思っていますが、損害賠償を受けずに今やめることはできますか。現在出向していて、やめると会社に契約違反となるので、損害を与えたこ とになると思いますが、とっととやめたいんです。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • 取締役への賠償責任請求

    株式会社Aが債務超過状態になったため、株主総会による解散後、特別清算手続きをすることになりました。特別清算終了後、取締役に対してずさんな経営に対する責任(例えば損害賠償請求)を求めることはできるのでしょうか?

  • 損害賠償について

    とあるニュースで (JR京都駅のホームで喫煙していた男(22)=福岡県=に注意したところ、殴るけるの暴行を受けて重傷を負った大津市の男性(46)が、男に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、京都地裁であり、中村哲裁判官は休業補償や慰謝料など総額937万円の支払いを男に命じた。  判決によると、被害男性は05年9月18日夜、同駅2番ホームで列車を待っていた際、禁煙にもかかわらずベンチに座ってたばこを吸っていた男に注意。逆上した男に引きずり倒されて暴行され、頭などに重傷を負った。  男は今年2月に傷害罪で懲役1年6月・執行猶予4年の有罪判決を受けて確定。公判では被害弁償を約束したが、被害男性の賠償請求に応じず、今回の民事訴訟にも出廷しなかった。中村裁判官は男性の損害額として、治療費143万円、休業損害380万円、慰謝料400万円などと算定した。) とあるのですが、加害者が賠償請求に応じようとしない場合どうなるのでしょうか。年齢も若いし本当に大金は無いと思うのですが、無いから無理というのもおかしいとも思うのですが。こういうケースはどうなるのでしょうか。

  • 損害賠償金に対する遅延損害金について

    元代表取締役の任務懈怠に対して損害賠償請求の訴え(会社法429条に基づく)を考えています。 懈怠とは、その者が明らかに返済能力がない親族に対し金銭の貸し付けを行ったことです。現在、そのお金は回収できていません。 そこで質問なのですが、 (1)この場合、元金としてはどこまでが請求できるのでしょうか?貸し付けた金額でしょうか、それとも既発生の利息損害金についても元金として請求できるのでしょうか? (2)(1)に対しての遅延損害金の起算日としてはいつからとなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の代表取締役の使い込み

    会社の代表取締役の使い込み(使途不明金)は、債務不履行による『損害賠償請求』になるのか、『不当利得返還請求事件』になるのか、どちらなんでしょう?

  • 元会社から取締役時代の損害賠償をされそうです。

    4月まで取締役として働いていた会社から損害賠償をすると連絡がありました。 損害賠償の理由は、辞める前に推進していたあるシステムについて、辞任したことによりカットオーバーすることができなくなったため、会社が多大な損害を被ったこととのことです。 しかしこのシステムを入れにあたっては幹部へのレビューや稟議を回付し、承認を得ています。 また社長の指示で他部門に推進担当を設置して進めていましたが、私がいなくなったことですべてがわからなくなったというのが理由のようです。 このような事例は善管注意義務違反として、認定されるのでしょうか。 なおこの会社は現在資金繰りに困っており、倒産寸前のようです。

専門家に質問してみよう