• ベストアンサー

Access複数ページフォームについて

Accessで複数ページを作成する際に、改ページを利用して 作成したいと思っています。 デザインビューにて改ページしたい位置にツールボックスより 改ページを配置したのですが、 フォームビューで確認すると、右端にはスクロールバーが表示されてしまい うまくいきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amimono
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

次ページの表示のさせ方: フォーム デザインビューで 1ページ目の適当な所に コマンドボタンを入れ(別に他のでも可)のプロパティーで イベント タブの クリック等(お好きなイベントにどうぞ)に イベントプロシージャ(▼で出てきます)を選択しその横の[...]を クリックし Private Sub コマンド**_Click() Me.GoToPage 2 End Sub 1ページ目に戻るには2ページ目に同じようにコマンドボタン等を入れ Private Sub コマンド**_Click() Me.GoToPage 1 End Sub (上の例はクリックした時のイベント  ”コマンド**”の部分は名前付けると変わりますので・・・知ってますよね) とすれば移動できます。(Access2000&97で使ってます)

yuuchan
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

  • amimono
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私の想像で間違えなければ Accessのフォームデザインでプロパティーを開き”書式”の中の ”スクロールバー”を”水平のみ”または”なし”にしてみてください。 ちなみに つぎのページを表示させるのは イベントで Me.GoToPage 2 です。

yuuchan
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 スクロールバーに関しては、amimonoさんのとおりでした(^.^) もうしわけないのですが、Me. Go To Page2のところが よくわかりません。よろしかったらご回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。

    アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。 作成したフォームの横スクロールバーポジションを、一番右端や左端にしてしまうことをVBA側でしたいのですが可能でしょうか? コードがわかりません。お願い致します。

  • 「Access レポート」での改ページについて

    今、Accessのレポートで、クエリで作成したデータの表示を行っています。そこで、テーブル名「出納帳」にフィールド名「科目コード」があり、ここに何種類かのコードが入っているのですが、そのコードが同じものだけを一枚の紙に抽出し、改ページを行って、また次の同じ科目コードのデータだけを抽出したいと考えています。  ツールボックスに「改ページ」というツールがあるのは見つけたのですが、どう動かしてみても、うまく利用できません。  上記の条件での改ページの仕方をご存知の方、ご教示をお願いいたします。

  • Accessフォームのスクロールバーに関して

    こんにちは。Access2000を使用しています。 今回、データ照会用フォームを作成しようと思い、 タブコントロールの中にリストボックスを配置し、 条件に応じてそのリストボックスの値集合ソース (値集合ソースはクエリを使用し抽出条件として このフォームのテキストボックスに入力した値を使用) を変更してみました。 そのこと自体うまく言ったのですが、リストボックス につきものと思われるスクロールバーがでてきません。 (表示しきれない最後のレコードは途中で切られてみる ことができません。) どなたかスクロールバーを表示させていただけません でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 改ページについて

    Access2000でレポートを作成しそのレポートに リストボックを配置し、リストボックスの行数が 特定の行数になった場合に改ページをしたいと 思っていますが、改ページ コントロールを使って 改ページをするのでしょうか? 参考になるサイトでもいいので教えてください。

  • デザインビューのサイズでフォームビューで表示したい

    アクセス2007を使っています。 新規にデータベースを作って、 作成→フォームデザインでフォームを挿入し、 フォームビューにすると、フォームが全画面表示されてしまいます。 そうではなく、添付した画像のサイズで フォームビューでも表示させたいのですが どうすればいいでしょうか? 作成→その他のフォーム→モーダルダイアログボックス なら、フォームビューでもデザインビューと同じサイズで表示できました。

  • Access:ページについて教えてください。

    アクセスで作ったフォームをデータアクセスページ(htmlページ)で入力、閲覧できるようにしました。 しかし、フォームではちゃんと動く機能(以下)が動きません。 データアクセスページでは使えないのでしょうか? ・入力日時のオート入力(=now()) ・ボタン機能(フォームではクリックすると、指定したチェックボックスにチェックが入ります)

  • Accessのフォームでの印刷。

    こんにちわ! Accessでフォームを作ったんですが、 ページ設定をA4にして、実際印刷されるデーターは 左上にちょっとだけ、って言うフォームをつくりました。 それで印刷をかけたんですが、 改ページするごとに、(ちょうどフッターの辺り) 線が一本引かれてしまうんです。 デザインビューで探してみても、改ページごとの 線の設定が見あたらないんですが、この線はどうしたら 消えるんでしょうか・・? どなたか教えてください。 お願いします! ちなみにこんな感じです。   データー1   データー2   ―――――――――――――――――

  • アクセス HasModule/コード保持をはいに

    お世話になります。 フォームにラベルBOXを配置して、プロパティーのイベントタグ内の右端の…ボタンからコードビルダーをクリックすると フォームまたはレポートにコードモジュールを追加するには、デザインビューに切り替え、フォームまたはレポートの"HasModule/コード保持"プロパティを[はい]に設定して下さい。 とメッセージが表示され先へ進めません。 デザインビュー内で「HasModule/コード保持"」のよなツールを見つけることができません 環境はWindows7,Access2010です。 宜しくお願いします。

  • VC++ DialogBoxへのscroll可能なformの貼り付け

    お世話になります。 VC++初心者です。MFCアプリケーションで ダイアログボックスにスクロール可能なフォームを固定で貼り付けようと思っています。 具体的には以下のことを行いたいのです。どなたかご教授願います。 フォームを貼り付けるダイアログ testDialog 貼り付けられるフォーム formChild formChildには複数(例えば30個)のテキストボックス(エディットボックス)を貼り付けておきます。 testDialogにformChildを貼り付けますがこのときテキストボックス10個分しか表示されないようにしておき、スクロールバーにてformChildの表示位置が変わるようにしたいと思っています。(11個目が表示されると1個目がきえる) このときにはりつけるformChildをスクロール可能なダイアログであるFORMVIEWを貼り付けられれば比較的簡単に実装できそうなのですが、 これが実装可能なのかどうかわかりません。 現在テスト的にプロパティページを貼り付け、スクロールバーを貼り付けて、スクロールバーの移動にあわせてプロパティページの表示位置を変えようかとも思いましたがプロパティページではTABが勝手に表示されてしまうので使えなさそうです。 質問を整理すると 1.ダイアログボックス上にスクロール可能なエディットコントロールの貼りついたFORMVIEWは貼り付けられるか。 2.TABのないプロパティページを作成することはできるか、また作成することができるならどう作成すればいいか。 3.1が実現可能だとして、2の表示位置をスクロールバーを貼り付けることによって変更するやり方とどちらが比較的簡単に実装できるか。 4.1、2以外の方法で比較的簡単に上記で実現したいことを行う方法があればどうすればよいか。 以上、お分かりになる範囲でお教えいただけると非常にありがたいです。お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • フォームビューでの入力ですぐ候補を表示させるには?

    アクセス2003を使用しています。 フォームデザインでボックスをいくつか作り、そのうち1つにコンボボックスを付けました。 フォームビューでデータを入力中、タブキーでボックスを移動した時、右端のコンボボックス表示ボタンを押さなくても、ボックスにカーソルが入ると同時に、コンボボックスが表示されるようにすることは可能でしょうか。 わかる方、教えて下さい。お願いします。 説明不足があれば補足します。

専門家に質問してみよう