• ベストアンサー

Access:ページについて教えてください。

アクセスで作ったフォームをデータアクセスページ(htmlページ)で入力、閲覧できるようにしました。 しかし、フォームではちゃんと動く機能(以下)が動きません。 データアクセスページでは使えないのでしょうか? ・入力日時のオート入力(=now()) ・ボタン機能(フォームではクリックすると、指定したチェックボックスにチェックが入ります)

noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>矢印がどこにあるのかわかりません 失礼しました。 矢印では表現が悪かったですね。すいません。 クライアントオブジェクト及びイベントと最初に表示の出ているコンボボックスの下向き三角(▽)のボタンのことです。ボタンにポインタを合わせると[オブジェクト]とヒントメッセージが出ます。 その右にあるのがイベントで同様です。 オブジェクトでコントロール名を選択し右のイベントでイベントの種類を選択すると記述すべき位置が表示されます。

質問者

お礼

ありがとうございました! お返事が遅くなってすみません…… この質問は新たに投稿させていただきますm(_ _)m

質問者

補足

O_cyanさん、ありがとうございます^^! 日時は無事表示することができました!! しかし、『コマンド119』というボタンを押して『氏名01~05』という5つのチェック ボックスに入っているチェックを同時にはずすというイベントはうまくいきません……。 こんなに丁寧に教えていただいて、できることならご回答いただくごとにお礼ポイン トを差し上げたぐらいです……。今回は以下のような感じでした……。本当に申し訳 ございません&ありがとうございます! 『クライアント オブジェクトおよびイベント』を▼で『コマンド119』を選ぶと、 右側の『(イベントなし)』となっているところに『onafterupdate』を先頭として色 々と選択肢が出てきました。ここで『onclick』を選択すると、おっしゃるとおり以 下のように記述すべき位置が表示されました。(194~205は行数です) 194 <o:Version>11.5606</o:Version> 195 </o:DocumentProperties> 196 </xml><![endif]--> 197 <script language=vbscript for=コマンド119 event=onclick> 198 Me!氏名01 = False 199 Me!氏名02 = False 200 Me!氏名03 = False 201 Me!氏名04 = False 202 Me!氏名05 = False 203 <!--チェック解除--> 204 </script> 205 </HEAD> フォームでは『コマンド119』というボタンを押すと、『氏名01~05』というチェッ クボックスのチェックがはずれるというものなので、上記197行~のように記入しま して保存しました。するといったん閉じてページを開くと以下のような警告が出るの ですが、記述方法に誤りがあるのでしょうか? ========================================= ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行: 197 エラー: 構文エラーです。 =========================================

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

>フォームではちゃんと動く機能(以下)が動きません。データアクセスページでは使えないのでしょうか? >ボタン機能(フォームではクリックすると、指定したチェックボックスにチェックが入ります) Script Editorでプロシージャを作らなければボタンは機能しません。 データアクセスページのデザインビューで表示させMicrosoft Script Editor(∞のようなボタン)をクリックしScript Editorの中央のウィンドウの左側にある[オブジェクト]ボックスの矢印をクリックしてプロシージャを作成するボタンをクリックします。 右側にある[イベント]ボックスの矢印をクリックして[onclick]をクリックします。 表示された部分にvbscriptで記述してください。 >入力日時のオート入力(=now()) テキストボックスのコントロールソースに=Now()と設定してればデータアクセスページでも表示されるはずですが。 その日付を表示させるコントロールの要素のプロパティを開きデータにあるControlSouceはどの様になっていますか。 例えばText1というコントロールに=New()としてある場合。 ControlSouceに Text1:New() になっていますでしょうか。 なっていれば日付と時間を表示するはずです。 New()で日付と時間 Date()で日付 を表示します。

質問者

補足

こんにちは、ありがとうございます! やはり別に何かをしなければいけなかったのですね……。 >Script Editorの中央のウィンドウの左側にある[オブジェクト]ボックスの >矢印をクリックしてプロシージャを作成するボタンをクリックします。 >右側にある[イベント]ボックスの矢印をクリックして[onclick]をクリック >します。 >表示された部分にvbscriptで記述してください。 [オブジェクト]ボックスらしきものはあるのですが、矢印がどこにあるのかわ かりません……、表示されていないのでしょうか? もしお忙しいようでしたらお読み捨てください。 どうもありがとうございました!