• ベストアンサー

Access:ページについて教えてください。

アクセスで作ったフォームをデータアクセスページ(htmlページ)で入力、閲覧できるようにしました。 しかし、フォームではちゃんと動く機能(以下)が動きません。 データアクセスページでは使えないのでしょうか? ・入力日時のオート入力(=now()) ・ボタン機能(フォームではクリックすると、指定したチェックボックスにチェックが入ります)

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>矢印がどこにあるのかわかりません 失礼しました。 矢印では表現が悪かったですね。すいません。 クライアントオブジェクト及びイベントと最初に表示の出ているコンボボックスの下向き三角(▽)のボタンのことです。ボタンにポインタを合わせると[オブジェクト]とヒントメッセージが出ます。 その右にあるのがイベントで同様です。 オブジェクトでコントロール名を選択し右のイベントでイベントの種類を選択すると記述すべき位置が表示されます。

noname#205469
質問者

お礼

ありがとうございました! お返事が遅くなってすみません…… この質問は新たに投稿させていただきますm(_ _)m

noname#205469
質問者

補足

O_cyanさん、ありがとうございます^^! 日時は無事表示することができました!! しかし、『コマンド119』というボタンを押して『氏名01~05』という5つのチェック ボックスに入っているチェックを同時にはずすというイベントはうまくいきません……。 こんなに丁寧に教えていただいて、できることならご回答いただくごとにお礼ポイン トを差し上げたぐらいです……。今回は以下のような感じでした……。本当に申し訳 ございません&ありがとうございます! 『クライアント オブジェクトおよびイベント』を▼で『コマンド119』を選ぶと、 右側の『(イベントなし)』となっているところに『onafterupdate』を先頭として色 々と選択肢が出てきました。ここで『onclick』を選択すると、おっしゃるとおり以 下のように記述すべき位置が表示されました。(194~205は行数です) 194 <o:Version>11.5606</o:Version> 195 </o:DocumentProperties> 196 </xml><![endif]--> 197 <script language=vbscript for=コマンド119 event=onclick> 198 Me!氏名01 = False 199 Me!氏名02 = False 200 Me!氏名03 = False 201 Me!氏名04 = False 202 Me!氏名05 = False 203 <!--チェック解除--> 204 </script> 205 </HEAD> フォームでは『コマンド119』というボタンを押すと、『氏名01~05』というチェッ クボックスのチェックがはずれるというものなので、上記197行~のように記入しま して保存しました。するといったん閉じてページを開くと以下のような警告が出るの ですが、記述方法に誤りがあるのでしょうか? ========================================= ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行: 197 エラー: 構文エラーです。 =========================================

その他の回答 (1)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>フォームではちゃんと動く機能(以下)が動きません。データアクセスページでは使えないのでしょうか? >ボタン機能(フォームではクリックすると、指定したチェックボックスにチェックが入ります) Script Editorでプロシージャを作らなければボタンは機能しません。 データアクセスページのデザインビューで表示させMicrosoft Script Editor(∞のようなボタン)をクリックしScript Editorの中央のウィンドウの左側にある[オブジェクト]ボックスの矢印をクリックしてプロシージャを作成するボタンをクリックします。 右側にある[イベント]ボックスの矢印をクリックして[onclick]をクリックします。 表示された部分にvbscriptで記述してください。 >入力日時のオート入力(=now()) テキストボックスのコントロールソースに=Now()と設定してればデータアクセスページでも表示されるはずですが。 その日付を表示させるコントロールの要素のプロパティを開きデータにあるControlSouceはどの様になっていますか。 例えばText1というコントロールに=New()としてある場合。 ControlSouceに Text1:New() になっていますでしょうか。 なっていれば日付と時間を表示するはずです。 New()で日付と時間 Date()で日付 を表示します。

noname#205469
質問者

補足

こんにちは、ありがとうございます! やはり別に何かをしなければいけなかったのですね……。 >Script Editorの中央のウィンドウの左側にある[オブジェクト]ボックスの >矢印をクリックしてプロシージャを作成するボタンをクリックします。 >右側にある[イベント]ボックスの矢印をクリックして[onclick]をクリック >します。 >表示された部分にvbscriptで記述してください。 [オブジェクト]ボックスらしきものはあるのですが、矢印がどこにあるのかわ かりません……、表示されていないのでしょうか? もしお忙しいようでしたらお読み捨てください。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Access:ページでのvbscriptの記述方法を教えてください

    アクセスで作ったフォームをデータアクセスページ(htmlページ)で入力、閲覧できるようにしました。 Script Editorでプロシージャを作らなければボタンは機能しないということを聞い たので、データアクセスページのデザインビューで表示させMicrosoft Script Editor (∞のようなボタン)を押して、必要なところにvbscriptで記述したいのですが、どのよ うに記述すればよいかわかりません…… ご存知の方がいらっしゃったらお教えくださいm(_ _)m 『クライアント オブジェクトおよびイベント』を▼で『コマンド119』を選ぶと、 右側の『(イベントなし)』となっているところに『onafterupdate』を先頭として色 々と選択肢が出てきました。ここで『onclick』を選択すると、以下のように記述す べき位置が表示されました。(194~205は行数です) 194 <o:Version>11.5606</o:Version> 195 </o:DocumentProperties> 196 </xml><![endif]--> 197 <script language=vbscript for=コマンド119 event=onclick> 198 Me!氏名01 = False 199 Me!氏名02 = False 200 Me!氏名03 = False 201 Me!氏名04 = False 202 Me!氏名05 = False 203 <!--チェック解除--> 204 </script> 205 </HEAD> フォームでは『コマンド119』というボタンを押すと、『氏名01~05』というチェッ クボックスのチェックがはずれるというものなので、上記197行~のように記入しま して保存しました。するといったん閉じてページを開くと以下のような警告が出るの ですが、記述方法に誤りがあるのでしょうか? ========================================= ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行: 197 エラー: 構文エラーです。 =========================================

  • Access:キャンセルボタンでログイン用フォームを閉じられない

    Access2000、Windows2000を使っています。 とあるログイン用のフォームに、ID入力用テキストボックス、パスワード 入力用テキストボックス、ログインボタン、キャンセルボタンを実装して います。IDとパスワードの入力においてチェックしている事は、 A:空白(未入力)だとダメ←ログインボタンのクリック時にチェック B:入力文字数が8文字以上15文字以下だとOK←各テキストボックスの                   フォーカス喪失時にチェック C:IDとパスワードが、とあるテーブルに登録してあればOK←ログインボタンの                        クリック時にチェック 以上のようなチェックですと、Bの入力文字数が8文字以上15文字以下かどうか のチェックでOKでなかった場合、入力文字数が正しく入力されるまで、 キャンセルボタンを押せません。Tabキーは効かない状態になり、マウス動作でキャンセルボタンにポインタを移動できますが、使えない状態です。 AとCのチェックでひっかかった場合は、キャンセルボタンは使えます。 入力文字数が正しくない場合、各テキストボックスにフォーカスをあてた 状態を保ちつつ、キャンセルボタンのみ使用できる・・・という処理は、 可能でしょうか? どなたか、よろしければ、ご指導おねがいいたします。

  • ACCESS-2000でのフィルタ

    アクセス2000でフィルタを使ってデータを抽出したいと思います。 教えて下さい。 住所録で、まず県名をコントロールに入力してデータを抽出しました。 (これは成功しました。) さらにそのデータの中から”男”の人だけを抽出したいのですが、 フォームに「男」「女」の二つのボタンを設置し、それぞれにマクロを 設定し、ボタンをクリックすると「男」だけを抽出できるようにしたい のです。(「男」「女」は「性別」フィールドです。) マクロに条件を入れてみたりしたのですがどうもうまくいきません。 どこにどのような条件を入れたらよいのか教えていただけましたら 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Accessでチェックボックスからの入力を受け付けない

    お世話になります。 Access2003を使い、フォームにチェックボックスを作りました。  チェックボックスの値をテーブルに反映させるために、「チェックボックス」-「プロパティ」-「コントロールソース」より、該当テーブルの列を指定しました。 フォームビューにて、チェックボックスをクリックすると「このフォームは読み取り専用です」と言われ、チェックボックスへの操作は拒否されてしまいます。  どのようにすれば、フォームのチェックボックスから入力した値が、テーブルに反映できるのでしょうか?  なお、該当テーブルの列はyes/no型に指定しています。 よろしくお願いします。

  • 任意のタブのページをアクティブにするには

    アクセス2007です。 フォームにタブコントロール(タブ0)を置きました。 テキストボックス(テキスト_ページ番号)とコマンドボタン(コマンド_移動)も置いたのですが、 コマンドボタンをクリックしたら、 テキストボックスに入ってる値のページ番号に移動するプログラムを組みたいのですが コードが分かりません。 例えば、テキストボックスに「2」と入力して、コマンドボタンを押したら、 ページ2が選択され前面に表示されるようにしたいです。 Private Sub コマンド_移動_Click() Me!タブ0.Pages(Me.テキスト_ページ番号.Value).SetFocus End Sub としてみたのですが、エラーになってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESS初心者なのですが。。。

    皆さま宜しくお願いいたします。 アクセス初心者なのですが、 フォームでデータシートを表示したい場合、 フォームの新規作成→オートフォーム:データシートを選択し、表示させたいモノ(クエリで抽出したデータ)を選択するとデータシートとして表示されます。『ココまでは問題なかったのですが』 しかし、スイッチボードを作成し、ボタンを(そのフォームを選択して)作成したところ、単票形式で表示されてしまいます(本当はデータシートビューで表示させたかった)。 何が原因でそうなったのか、対処方法を含め、おわかりになりますでしょうか? 質問がわかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • アクセスで条件によるコマンドボタンの使い分け。

    いつもお世話になります。 アクセス2003で納品管理を作成中ですが、商品のレコードに「不使用」のチェックボックスと「注文入力」のコマンドボタンがあります。この「不使用」のチェックボックスがOnの場合は「注文入力」のコマンドボタンをクリックできないようにしたいと考えています。 フォームの形式は帳票フォームになっていますのでそれぞれのレコードによってコマンドボタンがクリックできるものと、できないものにしたいのですが、可能でしょうか。(できたらそのレコードは色も暗くしたいのですが。。。) どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • フェイスブックページから投稿が出来ません

    フェイスブックページから投稿すると「年を入力してください」と出てきてしまい投稿できません。 フェイスブックページから投稿しようとすると、「年を入力してください。 投稿日時を指定するには年から入力してください」と出てきてしまいます。 投稿日時の指定が出来ることは知っているのですが、その指定はせず「投稿」をクリックしているにも関わらず「年を~」の指示が出てきてしまいます。 どうしようもないので、とりあえず日時指定するとしっかりその時間で投稿は出来るのですが、なぜ投稿をクリックしているだけで、日時指定が作動してしまうのか分かりません。 ちなみに、フェイスブックページではなく個人のページから投稿すると、上記の指示和は出ずに普通に投稿できます。 フェイスブックページからも同じように普通に投稿するための方法を教えて頂きたいです。

  • Access→csv カウント数メッセージ

    こんにちは Access2010を使用しています。 Accessからcsvファイルをエクスポートするシステムを作成中なのですが、 例えば、フォームのcsvエクスポート実行のマクロボタンをクリックすると「○○件のデータをエクスポートします。 よろしいですか?」みたいなメッセージが出たら幸いと思いまして。。。 現在は、フォームの実行ボタンをクリックすると、黙って指定したフォルダへのcsvエクスポートが完了してい ます。なので、データ数はcsvファイルを開くまで分かりません。 元になるクエリには[状況]というフィールドが[受注]のみという抽出条件なので、毎回データ数が違います。 何分、VBAが未習得でして。。。フォーム内の実行ボタンのプロパティシートの何処かに何か入れる 様なイメージなのかな?くらいしか分かりません。 出来れば、モジュール画面からの編集は避けたいです。 どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • Access:検索フォーム

    Access:検索フォーム クエリを基に作成したフォームで「日付2」が変動する検索フォームを作りたいのですが上手く動作しません。 不足などを教えてください; Access2007/WinXP クエリ名 q_出席一覧絞込 1)フィールド名 日付1  クエリ条件 >#2010/01/01#       (2010/1/1以降) 2)フィールド名 日付2  クエリ条件 ([Forms]![出席者絞込]![検索日]に入力した日付以降の日付) フォーム名:出席者絞込 帳票フォーム 1)テキストボックス名:検索日   定型入力: 0000/00/00;0;*   非連結 2)ボタン名:検索ボタン1   クリック時イベントプロシージャ:   Private Sub 検索ボタン1_Click() Me.Requery   End Sub また、フォーム上で元テーブル「出席一覧」のフィールド「単価」の修正機能を加えたい状態です。 (クエリにも「単価」は呼び込んであります) クエリ元のフォーム上で修正>ボタンクリック時にRequeryを記入、という考えでいいのでしょうか? 参考になるサイトなどあればご紹介ください。

専門家に質問してみよう