• ベストアンサー

リンパ腫について

全くわからないので教えてください。 リンパ腫という名前がついていても悪性でない場合もあるんでしょうか? また、薬の副作用とかでもなることはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「リンパ腫」と言えば、大抵「悪性リンパ腫」のことを指しますが・・・。  副作用かどうかは、薬名がわからないと何とも言えません。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

shu_s先生と同様の内容ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「良性リンパ腫って?」 「良性リンパ増殖性疾患」と言うキーワードで検索すると良いかもしれません・・・? 薬剤性(化学物質)ではHydantoin(防腐剤?)があるようですが・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://treasure.ingnet.or.jp/medical/messages/2897.html
noname#2787
noname#2787
回答No.2

pseudo Lynphomaのことかいな。 よく風邪ひいてリンパ節腫れたとか言うのを正確に書く場合の1つの表現方法です。でも普通は「リンパ節腫大」とかくなぁ。このpseudoというのは『贋物の』という意味がありまして一般にいうリンパ腫=悪性なのでそれじゃないよという意味です。 薬の副作用でリンパ腫とかリンパ節腫大というのは聞いたことないですね。 普通はリンパ腫=悪性リンパ腫であり、原因は不明かウイルス性などあります。