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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ITIL 変更管理と構成管理について)
ITIL変更管理と構成管理の役割の境目について
このQ&Aのポイント
- ITILファンデーションをSE社の教科書で独学しているものです。変更管理と構成管理の役割の境目について教えて下さい。
- 変更管理の役割は、効率的かつ迅速に変更を適用するための方法や手順を確立することです。一方、構成管理は、変更管理データベース(CMDB)に情報を登録し、変更した構成の状態を管理することです。
- 変更管理はCMDBに登録する役割は持ちませんが、変更結果をCMDBに登録するプロセスは構成管理の一環です。つまり、変更管理と構成管理は密接に関連していますが、役割としては異なります。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 何か手段と目的が逆になっているように感じます。 ・変更管理 提起される変更要求を受け付け認可する ・構成管理 実装された変更を確実に把握し正確な情報を他のプロセスに提供する 質問者様が提示された例ですとLANカードを変更する際のルールを定めるのが変更管理であり、ステータスの変更を登録・公開するのが構成管理です。構成管理DBは構成管理の手段に過ぎません。 構成管理の目的はITILの各プロセスが利用する情報の収集と共有、その情報の精度の維持なのですから。
お礼
変更管理と構成管理についての、 ご回答ありがとうございます。 >構成管理の目的はITILの各プロセスが利用する情報の収集と共有、その情報の精度の維持なのですから。 回答者様のご回答を経て、 この観点がようやくわかった気がします。 変更する際のルールを定めるものが変更管理、 ステータスの変更を登録・後悔するのが構成管理という切り分け、 しっかり覚えておきます。