• ベストアンサー

アイコンでユーザー切替のできるPCは?

現在使用している日立Priusは、初期画面やログオフ時にユーザーの切替(設定)ができます。 ハード上で複数のユーザー登録をしておくと、その登録数分だけそのモードで使用できます。 例えば、家族で複数の人が使用する時、この機能が大変便利です。 その特徴としては、「立ち上げ時の初期画面」や「入力モード」や「お気に入り」がそれぞれ設定できるので、あたかも個人専用機のように使用できます。(メールは共用) こういう機能があるメーカーや機種はどこがあるでしょうか? 買い替え時の有力な選択にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

これはWindowsの備える機能であり、メーカーの独自の機能ではありません。 なので、XP、Vistaなどではログオン画面でアイコンでユーザを選択できます。(2000とかでもできますが、アイコンではなかったように思います) メーカによって初期設定がどうなっているかは違います。なので初期設定で複数ユーザを想定していない場合もあるかもしれませんが、コントロールパネルから設定すればアイコンで切り替える機能を使う事はできます。

151kmmax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方のOSはWindowsXPですが、それが持つ機能なのですね。 よくわかりました。 コントロールパネルからの設定の仕方まで説明いただき どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yutapan
回答No.3

コントロールパネルでユーザーアカウントから 新しいアカウントを作り、パスワード設定 候補の中から好きなアイコン選択です。

151kmmax
質問者

お礼

ご丁寧にユーザーアカウントの作り方を説明いただき ありがとうございます。 大変助かりました。

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >初期画面やログオフ時にユーザーの切替(設定) とありますが、一台のパソコンをユーザを切り替えて異なる環境設定で使いたいということですよね。これはWindowsXPやVistaなど代表的なOSの機能だと思われます。 つまりどのメーカー、どのパソコンにある機能ではなく、WindowsXP以降のOSで実装されている機能なので、買い替えの選択肢の理由には必要ないかと。 ご参考までに。

151kmmax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方のOSはWindowsXPですが、それが持つ機能なのですね。 よくわかりました。 どうもありがとうございました。