• 締切済み

近畿大学九州短期大学の保育科です。他の大学生でも構わないので、通信制の短大生か大学生の方レポートについて教えて下さい。

私は近畿大学九州短期大学の通信制の1年生です。 今、精神保健のテキストを読んでる途中です。 やっとテキストの半分を読み終わったのですが、この調子だと本読むだけでかなり時間かかるし、参考文献なんて読もうとしたら、かなり時間がヤバイと思いました。 そこで質問ですが、レポートはある設題について書きますよね。学校から与えられたテキストは最初~最後迄読みますか? また参考文献も最初~最後迄読みますか? 私は保育士と幼稚園教諭2種を取ろうとしてます。 また出来れば勉強頑張って成績A取りたいです。 学生時代成績悪くて、バカにされたので私もやれば出来る!と感じたいし、勉強頑張りたいんです。 通信制の短大生の方や大学生の方はどの様にして本を読みレポートを書いてるのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

No.7です。レポートの書き方についてのサイトを見つけました。参考にして ください。(個人的には、引用文だらけではレポートといえないと思います。)

参考URL:
http://www.fujijoshi.ac.jp/deptold/human_dept/takase/howtoRE.html
ZARD0411
質問者

お礼

お忙しいのに、わざわざ調べてくれて、本当にありがとうございました。 大変助かりました。

回答No.7

No.6で書き間違いがありました。申し訳ありません。質問者さんはこんな ミスをしないようにしてください。(反面教師になるなら幸いです……。) (第4文から引用) ○戦争体験こそ、今日および明日、日本人が生きてゆくための叡智と 力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。……(誤) ↓ (第4文から引用) ○戦争体験こそ、今日および明日、日本人が生きてゆくための叡智と ○力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。……(正)

ZARD0411
質問者

お礼

夜分失礼します。 わざわざありがとうございます。 ところで、レポートの中身ってのは、テキストや参考文献やらから抜き出した〈引用文〉だらけになるものなんですか? 一応お勧めされた本によると、引用するのは良いこと!とは書かれてましたが、 レポート{1500字指定}の中身が引用文だらけは、マズイんじゃないかなと思ったので。 なぜそう思うかと言うと、引用文=そのまま抜き出す。なんか手抜き?楽してると思われて、再提出になるんじゃないかなと思って。

回答No.6

No.5です。お勧めした本を読まれて、疑問をもたれたようですので書きます。 >本のP116で引用文は2字下げと書いてるのに、P117では引用文は、原文で >書き出しの文でない限り、1字下げの必要ない。って… >私の頭はどういう事?な感じです。 こういう意味ではないかと考えます。(「○」は空白を指すものとします。) (原文) ○この書物は、昭和の歴史を、とくに14年間の戦争の歴史に重点をおいて とりあげている。この時期の歴史はくりかえし語られなければならない。 そこには私たちのつきぬ思い出があり、忘れることのできない犠牲がはら われている。戦争体験こそ、今日および明日、日本人が生きてゆくための 叡智と力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。 (第1文(書き出し)から引用) ○○この書物は、昭和の歴史を、とくに14年間の戦争の歴史に重点を ○おいてとりあげている。この時期の歴史はくりかえし語られなければ ○ならない。そこには私たちのつきぬ思い出があり、忘れることのでき ○ない犠牲がはらわれている。戦争体験こそ、今日および明日、日本 ○人が生きてゆくための叡智と力とをくみとることができる、尊い国民 ○的遺産である。 (第4文から引用) ○戦争体験こそ、今日および明日、日本人が生きてゆくための叡智と 力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。 1番目の例では、原文において(段落の初文であることから)1字、下げを 行なっているので、引用に際して2字、下げたかたちになっています。 2番目の例では、原文において(段落の中文であることから)1字、下げを 行なってないので、引用の初文だからといって(1字+1字=)2字、下げる 必要はないということなのかなあという気がします。 その本が手元にないので確信はもてないのですが、そういうふうに考えて いただけたらと思います。よいレポートが書けるよう、お祈り申し上げます。

回答No.5

No.2です。レポートにおける引用の作法については、私が挙げた本を参考に してください。大学の同級生が近畿大学で教授をしていますが、同じように 指導をしているはずです。この際ですから、覚えてしまってください (^_^)

ZARD0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めしてた本は注文してて、一昨日入ったので今日取りに行ってきました。 読書術はまだですが… レポートの書き方大分分かりました。 私はある方からレポートは自分の意見やら書いたらダメと言われたんだけど、書いて良いみたいですね(笑) この本読んで、先月提出したレポートは確実に再提出決定が分かりました(;_;) 書き方は大分分かったので、後は内容ですね。 でも本のP116で引用文は2字下げと書いてるのに、P117では引用文は、原文で書き出しの文でない限り、1字下げの必要ない。って… 私の頭はどういう事?な感じです。 あと、引用文が長い場合は中略使うみたいですが、上手い感じに中略出来ないですね。 色々本読んでたら引用文したい箇所も色々あるし。でも全部してたらキリないし。的を絞るのも大事ですねφ(..) 友達は近畿大学の教授なんですか。私は短大けど偶然ですね(笑)

回答No.4

お役にたてたみたいでとても嬉しいです! >>最後に記載されている参考文献を読みレポート作りしてますか?それとも答えになるような本を探してレポート作りしてますか? 私の場合は最後に記載されている物を使ったり、参考になる本を探して読んだりしています。近くの図書館や学校の図書館で借りたりしています。 レポートの書き方はやはり序論・本論・結論という形で書いた方がいいと思います。自分の意見を求められている時以外は、作文にならないように注意しています。 私もZARD0411さんの意欲に負けないように頑張りたいと思います☆

ZARD0411
質問者

お礼

やはり序論・本論・結論なんですね。 本やテキストに記載されてる事を書く{引用する}場合はその書いてる通りに書くんですよね。 その時レポートに書く例として 『学校の先生には視えないこと・藤井誠二・P47』「引用したい文章」といった書き方するのか レポートの中では、引用する本やテキストの内容のみ「引用したい文章」を書き、レポートの最後に{参考文献及び特記事項}と書かれた所に『学校の先生には視えないこと・藤井誠二・P47』と書くのか分からないのですが…どうしてますか?説明下手ですみません。 今はレポート作りと科目試験を平行させながら勉強して行ってます。お互い頑張りたいですね(笑顔)

回答No.3

同短期大学の保育科の通信に通っている者です。私も初めてのレポート作成はどうやってすれば良いのか分からず困りました。 教科書の件ですが、私は最初から最後まで読んでいます。読むのは大変ですが、勉強をするにはやはり自分の為ですし読んだほうが良いと思います。 私の場合勉強方法は、まず初めに試験問題集とレポート設題集を出し、目次と照らし合わせてどの問題がどのページに主に取り上げられているかをチェックします。 次に教科書を単元毎に読んでいき(1日1単元位です)、試験やレポートの問題に沿った答えを自分の言葉でノートに記入しています。また文献からも参考にします。 教科書を読んで試験の答えを全て完成した後にレポートを作成していくという形で勉強をしています。 通信の場合は自分との戦いなので遊びの誘惑に負けてしまいがちですが、スケジュールを自分で1日これだけすると目的をたててやればうまくこなせると思います。 私の場合は今のところA判定を結構取得出来ていますので良ければチャレンジしてみてください。大変だと思いますが資格取得に向けて一緒に頑張りましょう!!

ZARD0411
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。凄く勉強になりました。 めちゃくちゃ不器用ながらも時間かかりながらもやって行こうと思います。 質問ですが、参考文献はテキストの最後に記載されている参考文献を読みレポート作りしてますか?それとも答えになるような本を探してレポート作りしてますか? 私はテキストの最後に記載されている参考文献を探して読んでます。 それから、レポートは論述せよ。考察せよ等とありますが、全て序論・本論・結論という書き方でしてますか? レポートは作文ではないから、確か私は○○だと思う。思いました。みたいに主観的になったらいけないんですよね?

回答No.2

法学部を出て、福岡県内で役人をやってるオジサンです。 学生時代は、教科書は最初から最後まで読んでいました。 参考文献も、たいていはすべて読んでたように思います。 もっともこれは暇だったから可能だったことで、保育科 だったら、座学+実習など、忙しくてたいへんですよね。 本の読み方についてですけれども、加藤 周一『読書術』 〔岩波現代文庫〕という本が参考になるかと思います。 レポートについては、保坂 弘司『レポート・小論文・卒 論の書き方』〔講談社学術文庫〕という本もよいですよ。 現役でなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。 くれぐれも健康には気をつけて、頑張ってください (^_^) 『読書術』 http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A1%93-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%91%A8%E4%B8%80/dp/400603024X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1210053520&sr=1-1 『レポート・小論文・卒論の書き方』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E3%83%BB%E5%8D%92%E8%AB%96%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-297-%E4%BF%9D%E5%9D%82-%E5%BC%98%E5%8F%B8/dp/4061582976/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1210052587&sr=8-11

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

東北福祉大の通信を卒業した保育士受験生です。 テキスト読むなんて、マメなんですね(笑)私はとうとう一度もテキスト読まずに卒業しました。あんな分厚い教科書などハナっから読む気さらさらありませんでしたよ。 もし読むなら、保育士受験生用の国試用のユーキャンなどのテキストの方がページ数があの10分の1以下なんで、そっちを読んだ方が身になりますよ。 レポートの書き方はまず課題集の課題を見て、テキストの一番後ろの用語ページ目次を見て、『課題に適してるっぽい用語』の該当ページに片っ端からポストイットをつけてしまいます。 そしたら、その該当ページを読まずに見ただけで『これは課題から外れてる』か『これは課題に書くやつだ』をチェックして、あとはダーっと写し書きするだけです。時間にして10分程度でレポート一本完了です。 私は3年の12月までにレポート二課題しか出してませんでしたが、3年の1~2月末までの間にレポート40課題ぐらい出しましたよ。 はっきり言って、よくレポートの下書きをする人いますが、あれは時間も手間も食う無駄な作業です。辞めましょう。どうせレポートなんぞ、教科書丸写しでオッケー牧場なんですから、何も考えず、参考文献など不要で、ただただ機械的に上記の作業を淡々とこなせば楽勝です。 なかには厳しい先生もいて一度や二度ではレポートが通らない場合がありますが、東北福祉大学では最高六回再提出すれば、先生が根負けして可くれますから、余計なことはな~んも考えず、上記の作業を淡々と機械的にやって下さい。

関連するQ&A

  • 近畿大学通信学部レポートの参考文献記入について

    近畿大学通信学部で司書教諭のレポートについて質問です。 レポート用紙の字数は2100字です。 参考文献も書くようですが、これは字数から除くと説明にあります。 参考文献の記述も含めて2100字以内にしないといけないのですか? (レポートの最後、レポート用紙に参考文献を記入するのですか?もしそう であれば2100字以内に文献の文字数も含まれます。) そうでなければどこに参考文献を書けばよいか、すみませんが教えてください。

  • 通信制大学のレポートについて。

    通信制大学(短大)への入学を検討しています。 (同じカテに別投稿させていただいていますが、そちらもきちんとお礼・締め切りさせていただきますのでご了承ください) 地元にある短大の通信教育部にしようか、このカテでもお勧めの多い放送大学にしようか迷っています。 いろんなことを考慮すべきだと思うのですが、私はまだ大学(通学・通信両方において)というもののしくみ(単位のこと、試験のこと等)がよくわかっていないところがあり、いろいろ教えていただきたい次第です。 その一つが「レポート」です。 私が入ろうとしているのは「英語科」です。取る科目はもちろん英語関係が多いと思いますが、その他に語学でない科目もあるようですし、第二外国語としては中国語もあります(これはもう独学で数年やっているので初心者ではないです)。 《質問》 (1)レポートとは科目ごとにあるのですか? (2)英語のレポートの場合も課題・レポート(回答?)共に日本語なのですか?それとも英語ですか?科目が中国語の場合は? (3)そもそも、英語の科目のレポートの課題というのはどういうものが多いのですか?(皆目見当もつかない) (4)別投稿回答に「本を読んでレポートを書くより、テレビ番組を観る放送授業の方がはるかにいい」という内容のものを見つけました。レポートというのは図書館で文献をあたり、かなり狭い課題を深く掘り下げて書く(サイトで少し垣間見たけれど、私の日常では考えられないような内容が書かれていておののきました)とのことですが、放送大学にはそういうものがないのですか? 取り急ぎ4点ほど質問です。 よろしくお願いします。 

  • 切実。通信で大学、短大行かれた方!詳しい方!

    社会人で金銭的、時間的な理由もあり通信の大学または短大に行こうと考えています。 そこで質問なのですが一般教養(数学や国語や英語的なもの)のレベルはどれくらいのものなのでしょうか。 美大といっても、専門的なものばかりではなくこういう授業がかならずあると思います。 普通の大学などならばわかるのですが通信だと申し込みをすれば入学できてしまいますし、どのレベルなのか想像できません。 恥ずかしながら高校は金銭的な理由で行けず社会人になってから高認を取得しました。 しかも学生から何年も経ってから高認の勉強をしたため相当苦労して取得したレベル。 (まぁもともとかしこい方ではありませんが・・・) 美術の勉強は細々と仕事しながら教室には通っていたので頑張れるとは思うのですが 入学して一般教養にかなり苦労するのではないかと思うのです。 一応ほとんどの通信、美大のHPは拝見しましたがよくわからないのは ☆スクーリングで一般教養の授業があるのか?(単位をスクーリングで取りにいくようなかたちなのか?) ☆通信ならばそういう科目はレポートだけの提出であとは試験会場で試験を受けるだけなのか? と、言うところもわかりません。 社会人になり大学受験資格も手に入れられて、お金の都合もつきましたのでぜひ後悔しないよう美大で勉強したいのです。 家族も応援してくれていますので頑張りたいと思っています。 ぜひ詳しい方、卒業された方、今受講されている方などおりましたら詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 通信大学(保育学科)。進学について。

    現在子どもが2歳(保育園)、24歳(パート)広島市内在住です。 このカテゴリであっているかは分らないのですが子どもがいますので このカテゴリにさせていただきました。 今までやいたい仕事がなくてんてんと仕事をしてきましたが 保育士になりたいという夢ができ 経済的にも子どもが小さいために 少し苦しいのですがありがたいことに 家族の協力もあり 本気で来年か再来年の入学を考えています。 近場の通信制の大学を考え色々調べて 近畿大学豊岡短期大学、近畿大学九州短期大学、 大阪芸術大学短期大学の入学を考えています。  資料請求もしました☆ 通信大学の中でレポートが難しい。卒業が難しいなどあるのでしょうか? 下手な文ですいませんが宜しくお願いします。

  • 中央大学通信レポート

    現在中央大学法学部の通信教育過程に通っています。 レポートに取り組んでいるのですが、何回提出しても不合格になってしまいます。 勉強の仕方とレポートの書き方が悪いと思うのですが、どなたか通信教育でのご自身の体験談等聞かせて頂けると嬉しいです。配布される教科書とは別にわかりやすいものを買った方が良いでしょうか。 レポートの書きた方や勉強の仕方でアドバイスお願いします。

  • 通信大学レポートについて

    19歳です。 金銭的な問題で大学進学を諦め高校卒業後地元で就職したんですが、学校の先生という昔からの夢が捨てきれず、働きながら10月から通信大学に入学することに決めました。 入学となったのはいいのですが、大量のテキストとレポート用紙が送られてきてどれから手をつけていいか分からない状態です。 6年くらいのロングスパンで見てるのですが、出来ればストレートで卒業(死ぬ気でやります)したいので、効率よく単位を取りたいです。 まずレポートの書き方が分からないです。 教科は数学なんですが、大量に送られてきた資料の中に幾何学なるテキストがあり、その課題(1)には「2つの三角形が合同であるための条件を述べよ」と書いてあります。 これを2000字で書くわけですが、レポートなんて書いたことがないので何をどう書いていいかさっぱり分かりません。 例えば、このような課題の場合どのような枠組みで作成すればよろしいのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 ちなみに私の学力はセンター(数学)で160点くらいです。 高校の基礎ぐらいなら何とかというレベルです。

  • 通信制 短大・大学

    こんばんわ☆私は今、保育の専門学校の夜間部で勉強している者です。4月に入学したのですが、昼は保育園で助手をして夕方から学校という生活をしています。思った以上にきついです。仕事で遅刻する事も多々あります。もっと自分のペースで勉強したいと思い通信制の短大で思い切ってやり直そうと思っています。今の所の候補としては、近畿大豊岡短期なのですが、この短大のピアノのレベルは高いですか?初心者なのでついていけるか心配です。 東京にある大学・短大で(通信制)ピアノのレベルがそれほど高くなく学費が安い所をご存じの方は、ぜひ情報を教えて下さい。お願いします。

  • レポート作成のコツを教えて下さい(通信大学)

    私は現在、通信大学(正科生1年次入学現在2年)生徒です。 仕事をしながら(経営者です)、キャリアアップの為に、入学しました。 (主に心理学、経営学系、文系です) 学士取得のためには120単位以上の取得が必要で、 2単位を取るのに、1ヶ月近くも講義を聞いたり学習したり資料を整理して レポートをまとめて提出し、それが合格するとようやく、 単位取得試験を受けられるという感じで、2単位取るだけで 一日2時間~4時間勉強しても丸々1月かかる時もあります。 なんとか1年次は30単位は取りまして現在2年次です。 正直、最初の入学時はレポートのまとめかたすら困難で大変でした。 通信大学はこんなに大変なのかと驚きの連続の1年でした。 通学の生徒に比べて10倍は勉強を真面目にしないといけないと 入学時に言われましたが、それ以上に感じます。 更に普通の大学の中の通信なので、 ネット専業の通信では無いので、年に10日~30日は 大学にいって、講義を受けて試験を受ける事も必要です。 多くの友人も出来、それはそれで有意義ですが 通信大学って何なのかなって思います。 スクーリング(大学への出席が必須、講義)がかなりある上に 単位取得試験は厳しく、レポートは結構弾かれます。 卒業率10%等というのを聞きますが確かにこれほど難しいと 卒業は厳しいなと感じながら。私はまだ、経営者なので 自分で時間を作れる環境にあるのと、 出張がてら大学に行けるのと、学友とのつきあいもあるので 楽しい面もあるので、学士取得までがんばりたいと思っています。 ネット専業の通信はスクーリングも無く、論外と思いますが 私のような通常の大学通学と同じくらいの難易度がある通信は、 十分価値があると思いますね。 さて私の質問ですが前置きが長くなり失礼しました、 こういった状態で現在、大学に身を置く私ですが、 レポートだけが時間がかかってしまうので困ります。 勉強は好きなので、苦痛ではないのですが 出来れば、仕事もあるので時間短縮をしたいと常々思っています。 お奨めのレポートの作成方法、短縮のコツ、 若しくはお奨めの書籍でも結構です 効率的にこれから先数年ですが役に立つ情報のほう ぜひお願い致します。

  • 通信短期大学で保育士資格を取得したいのですが・・・

    現在山口県で事務員をしている24歳のものです。以前から保育士に憧れていて、このまま歳を取っていくのも後悔しそうなので勉強したいと思っています。高卒なのですが、通信の短期大学で保育士資格を取れるというのを知り、年齢的な問題と場所的な問題で悩んでいます。山口県から通信短期大学で学ぶならば、やはり福岡県の近畿大学九州短期大学が良いのでしょうか?ピアノは中学まで習っていたので多少は弾けると思います。また、もし学んで資格を取得すると27歳になってしまうのですが、実際の所就職はありますでしょうか?私立と公立の詳しい事情も分からないので、どなたかご存知の方教えてください。

  • 【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

    初めまして。回答いただけたら嬉しいです。  保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。  ピアノが難しいんです(>_<)  そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?  4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!