• ベストアンサー

オペラ楽曲の作詞の歴史

anonimoの回答

• ベストアンサー
  • anonimo
回答No.4

どのような本があるかは分かりませんが オペラ史の中のキーワードを記していきますので WikipediaやGoogleで興味のある部分を拾い読みしていっては如何でしょうか。英語でも探せるように、綴りも記します。 いわゆるオペラの誕生は1600年です。その背景にフィレンツェのハイソサエティ・グループであるカメラータ・デ・バルディ-Camerata de' Bardiがあります。 古代ギリシャ演劇では、セリフは歌うように語られていたと予測し、またその頃、流行であった音楽形式ポリフォニーでは歌詞が聞き取れない、とモノフォニー(単旋律)を推奨します。 この頃の脚本家 アレッサンドロ・ストリッジョ(息子)-Alessandro Striggio 父親も同名ですが音楽家です。息子はモンテヴェルディのオルフェオの脚本を書いたことで知られています。 概要とのことですので一気にピエトロ・メタスタージオ-Pietro Metastasioへ飛びます この人は脚本改革をしました。山のようにいた出演者数を減らし、 それまで悲劇(tragedia)・喜劇(commedia)ゴッチャ混ぜだった(例えばオルフェウスの神話の最後も、ハッピーエンドだった)脚本から「オペラ・セリア」のジャンルを確立しました。 カルロ・ゴルドーニ-Carlo Goldoniも忘れてはいけませんね。 この人はコメディー系の脚本家です。 モーツァルト関連ではフィガロ三部作の作家カロン・ド・ボーマルシェ-Caron de Beaumarchaisとフィガロなどの脚本家ロレンツォ・ダ・ポンテ-Lorenzo Da Ponte 800年に飛びます スカピリアトゥーラ-Scapigliaturaという総合芸術運動がイタリアで展開されます。この動きはヴェリズモ文学(ヴェルガのカヴァッレリア・ルスティカーナなど→マスカーニの同名オペラへ)と導かれていきます。 ここに属すのが作曲家でもあるアッリーゴ・ボーイト-Arrigo Boitoです。 その他の脚本家としてプッチーニの名作の脚本を担当した ジュゼッペ・ジャコーザ-Giuseppe Giacosa ルイジ・イッリカ-Luigi Illica それから、脚本家ではありませんが散文詩(後のレチタティーヴォ)のモデルはジョヴァンニ・ボッカッチョ-Giovanni Boccaccio、韻文詩(後のアリア)のモデルはフランチェスコ・ペトラルカ-Francesco Petrarcaとその著書「Prose della volgar lingua」に記したピエトロ・ベンボPietro Bemboも重要です。 イタリアオペラの脚本家一覧です http://it.wikipedia.org/wiki/Categoria:Librettisti_italiani オペラの脚本サイト(但し、全てイタリア語) Autori Testiタブをクリックすると脚本家一覧となり 名前をクリックすると作品が出てきます http://www.librettidopera.it/ 更に演劇関係に踏み込んでいきたければ 古代ギリシャのディオニューソス祭(悲劇3つの喜劇1つの脚本コンクール) コメディア・デラルテ-Commedia dell'arte も関連性の強い事柄です

saracho
質問者

お礼

詳細でご丁寧な解説を大変ありがとうございます。 だいぶ知らない単語があるのですが、ひとつひとつチェックして見たいと思います。また、この中に人名・固有名詞を沢山記していただき、ありがたいです。(検索しやすいです) 残念ながらイタリア語はさっぱりですが、2つ、人名調べにすごいサイトですね。 ↓下記の回答者さんから教えていただいた本なども手元に取り寄せ中なのですが(樹形図なんかもありそう?)、一方、ネット内にも思っていた以上の情報をいただけました。 ありがとうございました。