• ベストアンサー

どうして液晶TVの方が売れるのでしょうか?

37インチ以上のTVはプラズマより液晶の方が売れているような気がするですが、液晶の方が売れているのでしょうか? 液晶の方が売れているとしたらその理由は? 個人的にはプラズマの方が好きなのですが…。安いし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.7

>個人的にはプラズマの方が好きなのですが…。安いし。 わたしもプラズマの方がスキですね 14インチ100万円の単色時代からの愛用ですから 何で人気が無いんでしょうね 丈夫だし 室内野球で紙ボールが画面当たってもプラズマならビクともしないけど液晶だと中で液晶モレがある 磁気に強い そばにメッチャ強力な磁石があると液晶は画面がヘニョヘニョになるけどプラズマはまだまし 球切れがない 液晶自体は発光しないから後ろから電球で光らせているので球切れがあるがプラズマは自発光です

その他の回答 (6)

  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.6

液晶の方が2倍から3倍、売れていますね http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2008/ship_03.htm 既に回答が出ているように、プラズマはメーカーが限られるのとフルHDが少ないからでしょう。

  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

単純にプラズマを売っているメーカーが少ないからではないでしょうか? Panasonicがほぼ独占状態で、他、ちょぼちょぼ2-3社しか売ってないでしょう。 以前は、大型TVといえば、プラズマで、小型と言えば液晶でした。 プラズマは小型化が難しかったからです。 ですから、37インチ以上のTVは。。。と言うより、37インチ以下のTVと言う方が認識としては合っていると思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

日本国内だけだと液晶テレビが売れているでしょう。理由は安いからです。買いやすい価格帯ってことは(だんだん下がっていくが)だれもが考える。 http://www.chosunonline.com/article/20070508000039 42型以上のテレビ見る人は「昼間見て窓からの映りこみが気になる」人が選べば液晶テレビです。 夜しか見ないので映りこみの心配ない人は「ぶれボケ」の液晶は買わずプラズマテレビでしょう。寝ぼけた画面にはがまん出来ない。 画質ではブラウン管テレビが有利だが大きく重いので扱いに困る(30型超えると1人では引き出して裏に追加配線するのも困難です) もっと大型のテレビはどうなんでしょうねぇ。日本に何万世帯かいる超マニアックな人はプロジェクタでしょう。 下品なAV雑誌はその昔、シャープが世界初のDVD/HDDデジタル放送録画機作ったとき、わずか10数万(18万円程度)の機器を300万円もするテレビ(プロジェクタだが)につなぎ、D端子の仕様(コンポーネント端子と信号は同じ)にけち付けた。 広告主の製品が悪いとはいいにくいからいい易い会社に難癖です。これ以後、D端子の仕様はけったいなことになって世界的には普及しなかった。 規格の能書きの解釈としてはシャープの理解が自然だったが、売れないことには商売にならない(^^) 32型液晶テレビの国内価格が30万円程度していたとき米国のプラズマテレビ(42型、パナソニック)は23万円程度、国内ではもっと高かった。 いまは10万円出せば地デジBSデジ液晶テレビもプラズマテレビも買えます。 2011年までにはアナログテレビは買い替えという迷信を信じる人はもういない。ドンキなら9800円で売っている地デジチューナー買ってくれば白黒テレビでも14型テレビでも外部入力で地デジ映る。 DVD/HDD録画機に地デジがあればテレビはいまあるのでいいです。 http://www.aeonshop.com/contents/dy-40/ (期間限定で89800円というときもあった) http://www.rbbtoday.com/news/20080423/50633.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115952971

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.3

今の液晶はフルハイビジョン対応で、倍速で文字情報のスライドもスムーズに見られるようになったし、確か焼きつきし難かったんじゃなかったかと。 プラズマは焼きつくらしいですね。

回答No.2

 自分も個人的にはプラズマが好きです。画像がブラウン管に 似ているからです。でも、今は液晶も性能がよくなって、 どちらも同じように見えます。  素人目に見て、現在 両者を比較しても目立った違いは 無いと思います。ほぼ同じのような。消費電力、動画の残像 などおんなじくらいです。 自分は東芝さんの40インチクラスを使ってますが、問題は 全く感じません。リモコンのボタンが多すぎることくらいです。  6月移行にsonyの40インチクラス液晶の値下げが 予定されているとのうわさもあるので、そのときにご購入を 検討してみるのはいかがでしょうか? 技術的に研究の進んでいる液晶が、今後も増えることだろうと 予想されますので、あえてプラズマを買うのも良いかも。 自分としては、キャノンさんのSEDに期待してました・・・

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

液晶の欠点が改善されてきたのが主な理由ではないでしょうか。 最近の液晶は早い動きも残像感なく表示されます。 価格もかなりお安くなりましたね。 プラズマの最大の欠点である焼き付きも液晶では絶対発生しません。 http://wwwbsc.pioneer.co.jp/product/unyo_caution/index.html

関連するQ&A

  • 現在TVの買い替えで困っています。

    現在TVの買い替えで困っています。 自宅にはプラズマTV42インチと液晶TV20インチがあります。 20インチ(4:3)の液晶TVがアナログ放送用なので地デジ対応に買い換えたいのですが悩んでます。 32インチくらいに買い替え予定ですが、このサイズだとプラズマがないので液晶になってしまいます。 なぜか理由はわからないのですが、20インチの液晶TVを見ていると目が疲れてしまいます。 1時間以上見ていると時々涙が出てしまい、目が痛くなります。 ちなみに自分以外の家族は気にならないみたいです。 8年前くらいのSONY製ですので、当然倍速にも対応していませんし画面も4:3です。 リビングのプラズマでは時間以上見ていても目が痛くなったり、疲れたりはしません。 勝手に液晶TVが目に負担をかけているのでは???と思っています。 距離もある程度置いてますし、なぜ液晶TVの時だけ目が疲れるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?

    42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ? ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

  • 液晶TVとプラズマTV

    ・37型以上ではプラズマTVの方が圧倒的(?)に売れているようですが、具体的に  液晶TVとプラズマTVでどのメーカーのどの機種がどれだけ売れているか判るような  サイトとかないでしょうか?  液晶TVの中だけでのシェア、プラズマTVの中だけでのシェアは「BCNランキング」  で判るのですが集計台数がないので液晶TVとプラズマTV間で比較ができません。    ↓ http://bcnranking.jp/ranking/02-00004767.html http://bcnranking.jp/ranking/02-00004768.html ・プラズマTVの方が安いのに同型の液晶TVが多少でも売れているのはなぜでしょうか?  今朝の某朝刊には「品質よりも価格重視の傾向の強い海外市場では液晶TVは手がついてない」  のような記事がありました。  液晶の方が品質が良いから値段が高くても売れる場合があるということでしょうか。

  • 大画面(37インチ以上)薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?

    37インチ以上の薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?また10年後、生き残っているのはどっちでしょうか?

  • パソコンに適したTV

    32インチ以上(42インチまで)の液晶もしくはプラズマTVを買おうと思います。 用途は動画を見るだけです!! 現在はCRTの22インチで見てます ちなみにPC用の液晶では満足できませんのでTVのほうがいいじゃね? と思ってますが おすすめありますか?

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)

    プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です) 過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。 今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。 地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。 購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。 プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。 買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。 リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。 TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。 置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。 TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。 現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶TVの応答速度・・・・・

    液晶TVはスポーツなど動きの速い映像に弱いといわれますが 実際に使っている方、自宅で見た場合の感想を教えてください。 先日電気店で液晶とプラズマが隣に設置され野球を放送していました。 ピッチャーの投球シーンでプラズマは腕の振りがはっきっり見えましたが 液晶はどの機種もぶれが気になりました。 現在第1に液晶のREGZA、第2にプラズマのWOOを検討しているのですが 動画ぶれが気になる以上プラズマにした方が無難なのでしょうか? 液晶を自宅で使っている方の感想をお伺いしたいと思います。 なお、まだプラズマの消費電力は液晶よりかなり多い状況なのでしょうか?

  • プラズマTVより液晶TVが人気の理由

    こんにちは。 2,3年程前は液晶TVとプラズマTVの市場は大体半々くらいだった気がするんですが、ここ最近ではプラズマは液晶の3~4分の1程度まで落ち込んでしまっています。 これは何故なんでしょう? 液晶とプラズマのメリット/デメリットは十分理解しているつもりですが、私の中では断然プラズマに軍配が上がっています。 私の見解では、 ・液晶の大型化&低価格が可能になった。 (プラズマの小型化が難しい) ・プラズマよりも消費電力が少なく寿命が長い などの費用に関する部分が多く、テレビとしての性能ではプラズマの方が断然上のだと思っています。

  • 薄型TVプラズマ派ですか?それとも液晶派ですか?

    薄型TVについて質問なのですが、プラズマ派ですか? それとも液晶派ですか? またその理由も教えてください。