• 締切済み

半金属について

半金属はVBとCBが重なっておりVBの最上位置がCVの最下位置より上にあるそうですが ということは電流が流れるには電子はVBの最上位置からCVの最下位置にエネルギーを下げて、ホールが逆に電子よりも高いエネルギー位置にくるということなのでしょうか? 半導体だと熱などのエネルギーを吸収することで電子が禁制帯を励起し電流として流れますが、半金属では電流が流れることによって逆にエネルギーを放出するということなのでしょうか?

noname#68168
noname#68168

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.1

> 半金属では電流が流れることによって逆にエネルギーを放出するということなのでしょうか? これは違います。 > 半金属はVBとCBが重なっておりVBの最上位置がCVの最下位置より上にあるそうですが すると基底状態(一番エネルギーの低い状態)では、VBを満たしていた電子の一部がCBに流れ込み、空だったCBが底から電子で満たされてきます。するとVBの(擬)フェルミ準位が下がり、CBの(擬)フェルミ準位が上昇して、両者が等しくなったところで流れ込みが止まります。 これが一番エネルギーの低い、実際に観測される状態です。 この状態では、CBが電子である程度満たされ、VBにある程度正孔があるので、熱励起無しで電気伝導が可能です。