低消費電力PCの構成とは?

このQ&Aのポイント
  • 低消費電力PCの構成について詳しく教えてください。Mini-ITXとノートパソコンのどちらが適していますか?主な用途は録画サーバとファイルサーバです。
  • CeleronD、PentiumM、Core2Duo、C7という4つのCPUの消費電力について比較してください。特にC7のCPUファンレスについても知りたいです。
  • GV-MVP/HSというキャプチャボードを使った地上デジタルのキャプチャがC7で可能なのか教えてください。予算はキャプチャボード抜きで7万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

低消費電力PCの構成を・・・

いつもお世話になっております 低消費電力PCの構成をしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします 少し調べてみたところ、Mini-ITXかノートパソコン・・・という結論に至りました 主な用途としては・・・ ・録画サーバ ・ファイルサーバ テレビ出力端子、キャプチャボードを増設できること、HDDは500GB~1TBのSATAなどを接続できることを前提としています。もちろん、LANアダプタも・・・ こういう場合、Mini-ITXは候補から外れてしまうのでしょうか? また、使えるCPUがいくつかあって、CeleronD,PentiumM,Core2Duo,C7・・・ これら4種類のCPUを同じ処理能力で考えた場合、どれくらい消費電力が違うものなのでしょうか? あまり変わらないなら、Core2Duoにしようと思ったのですが、C7のCPUファンレスは捨てがたいです ただ、C7で地上デジタル放送をキャプチャできるか心配です 使おうと思ってるのが、GV-MVP/HSです 予算はキャプチャボード抜きで~7万円で考えています いろいろと質問がありますが、 1)Mini-ITXは録画サーバ・ファイルサーバに適しているか 2)Cel,PenM,C2D,C7で、同じ処理能力にした場合、消費電力がどれくらい違うか 3)C7で、地上デジタルをキャプチャできるか 以上、お暇なときでかまわないのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1&2です。 専用機が汎用機に比べて省電力なのは「単能」だからです。 考えてみてください。HDレコーダに 表計算機能がありますか? ワープロ機能がありますか? ネット閲覧機能がありますか? ゲーム機能がありますか? グラフィック作成機能がありますか? 他PCで出来ることで「録画・再生」以外の機能がありますか? 無いですよね? それらを全て省いて機能を絞ってプログラムを組んでそれを動かす最低限のパーツで構成すれば省電力(と低価格化)出来るのです。OSだって要らないですもの(OSってのが結局汎用性のためのものです)。 チャンスがあったらジャンク屋でレコーダ機「拾ってきて」空けて中身を見てください、びっくりするほど「スカスカで何も無い」ですよ。 確かに個々のパーツが省電力なら「全体の省電力化」はできますが、パーツが少なくする方が「全体の省電力化」は容易(単純に足し算の世界ですから)です。ですがそれを行えば汎用性は失われると言うオチです。

その他の回答 (3)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

ふと、CPUをAthlon X2にするという選択肢は無いのかなぁ…と思ったりしますが。 Core2Duoに性能では勝てませんし、C7やPentiumM等のモバイル用CPUには消費電力では勝てませんが、十分省電力ですし(TDP45W)、マザーボードもオンボードグラフィックでHD再生支援機能が付いているのが主流で、Intel環境に比べると安価に組めますので… まぁ、C2DとTDPでは20wの差しか無いのですが。 あと、正規に地デジ録画をしようとする時点で増設スロットがロープロファイルのみのケースが使えないので、ある程度のケースの大きさが必要だと思います。

hiro06_08_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。必要なだけのスペックでハイビジョンを撮りたいと思っています デスクトップ用のCore2Duoって意外と電力食うんですね^^;知りませんでした。TDPが65Wから・・・モバイル用だとカナリ落ちるようですが 確かに、Intelより安価で省電力・・と聞いたことがあります。 やはり、パソコンでは市販品に追いつくことはできなそうですね。シャープのブルーレイ対応のレコーダは消費電力が30W台のようです どうやったらこんなに落とせるのか・・・ ありがとうございました。大変参考になりました

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 え~誤解があるようなので どちらかと言うと再生で問題になるのではなく録画(或いはエンコード)のほうで問題になるのです。 再生に関してはMini-ITXでもC7なら問題ではありません。 極端な例えですが私のPen3 800MhzでもDVDは問題なく再生出来ます、メモリは512MBでGPU(メモリ16MB)付けてですけどね。ストリーミングでもキャッシュダウンロードを待てば問題はありません、ですのでC7辺りではまず「再生」は問題ありません。問題になるのはむしろ録画です。 アナログ放送録画(或いはワンセグ程度)であれば所詮VGAの動画録画ですからC7でも問題はまずありません。ですがハイビジョンになると途端に無理が出ます、これは処理にかなりの負荷がかかる行為なので。 専用機と汎用機との差も案外無視できません。 まぁなんです10万前後でまとめるなら、レコーダー専用機の方が単能である分、安価で低性能で済みます。汎用機で専用機のやれることを求めると高価になると言うことです。 時代の流れと言ってしまえば私などは骨董品(DOSV以前からコンピュータに関わっています)なので「ついていけません」よ。 むしろ何から何までPCに求める必要はないと私は思っています。 (案外PCで出来ることなんて限られているんです) むしろ、求められるのは「取捨選択」だと思うのですよ、どこでどの部分に何がどう使うかが問われる時代ではないかと思っています。 過渡期には必ず汎用機(というか複合機的なもの)が多く現れますが、大抵は早晩消えています(例えばテレビデオって実質5年も出てないです)。

hiro06_08_k
質問者

お礼

録画のほうがCPUを使うのですか・・・。知りませんでした。 アナログですが、PenIII(700MHz)機でバックグラウンド録画をしていたときCPU使用率は20%~30%くらいでした 録画ファイルがMPEG2だったことも要因のひとつかもしれませんが、再生時(ほかのソフトはアイドリング)で常時100%になっていました(ハードウェアエンコードタイプ) そうなんですか。。。大手のメーカーから出ているハイビジョンレコーダ。1TBのモデルでも最大消費電力が50W以内に抑えられていたんです。だから、PCでもできないかなぁ。。と思っていたのですが、やはり用途が違うかもしれないですね。スターリングエンジンみたいに ありがとうございました

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1)ファイルサーバとしては全く問題はないと思いますよ、NASより良いと思います。ただ録画サーバとしてはどうかな?と思います。地デジに関しては具体的なキャプチャボードが「まだ」出ていませんから可・不可は申し上げられません。ただ、処理能力要求から勘案すると録画は「ちょっと厳しい」と思われます。 2)「同じ処理をした場合」じゃないですか?一概には言えません。軽い処理なら周辺パーツも省電力でまとめられているC7にアドバンテージがあります、ですが高い処理能力があるものではありませんからそもそも比較にならなくなる可能性があります(状況によっては処理できない可能性がありますから)。 3)1で答えた通り、現時点では不明です。ただやはりキャプチャボードのシステム要求から推測する限りでは「厳しい(出来ないかもしれない)」可能性があります。また能力的に可能であっても内臓は増設できない可能性があります(スロットがあるものでもスペースが無い)。

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます NASとして、ファイルサーバやプリンタサーバ目的なら十分だけれども、やはり録画サーバとしては非力ですよね^^; Win98SE世代のデスクトップ(600MHz)でアナログをバックグラウンド録画していたのですが、やはり再生時にかなり負担がかかっていたようで、コマ送りになっていました そう考えると、やはり録画サーバとするのはまだ早いかもしれませんね・・・。素直に市販品買ったほうがいいかも でも、1TBで10万円とかなので、ならば自分で組み立ててみよう と思ったわけです スペースのことは考えていませんでした・・・。そのケースによりけりだと思うのですが、入りそうなケースを探してみます でもそうすると、これからパソコンで地デジを入れるとなると相当なスペックが要求されることになりますよね・・・。一昔前は1GHzあれば十分だったのに、今では・・・2GHz・・・ 時代の流れが早すぎて追いつけません・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 消費電力について

    録画用のサーバーについてですが、どちらのマシンの方が消費電力が低いでしょうか。 PC-A HP DC5800SFF(チップセットQ33) CPU:core 2 duo E8400(TDP 65W) SSD MEMORY:5GB オプティカルドライブ無し 電源240W OS:Windows8.1 update Enterprise(評価版) ※あと50日ぐらいで評価期限が切れます。 PC-B 自作 マザー:GIGABYTE GA-B85M-D3H(チップセットB85) CPU:Pentium Dual Core G3220(TDP54W) HDD:2TB(SATA3) MEMORY:8GB 電源300W 復調器:PT3 OS:Windows8.1 update pro 現在、PC-Bにて録画しておりますが、なるべく消費電力を抑えたく考えております。 PC-Aの方が消費電力が低いのであれば、PC-AにPT3と2TBのHDDを移植、CentOSを導入し、録画サーバーにしたいと思います。 TDPだけでみると、G3220の方が低いのですがどうでしょうか。 ちなみに、PC-Bが余ったら、電源を600W位のものと交換し、SSDとcorei7を乗せたいと思っています。

  • 低消費電力のデスクトップPCを作りたい

     節電の関係で電力消費を見なおしており、その一環としてできる限り低消費電力のデスクトップPCを作りたいと考えております。  現在までにやったことはケース付属電源→80+SILVER、HDD→SSD、ビデオカードをGF550Ti→RADEON HD5450にしたくらいです。今後について考えているのはCPUをQ8200→Core i3-2120Tにすることと、マザーボードを変えることです。CPUの能力的にはネットのベンチを見る限りこれで十分だと考えております。  それで質問です。 1、上記のような状態でマザーはどのようなものが省電力化に最適でしょうか。PCI-Ex1が2本、PCIが2本必要で、USB3.0、ホットプラグ可能なSATA6が欲しいです。メモリは可能な限り多いほうが助かります。4本スロットで32GB対応のが望ましいです。現在はMSI Z68A-GD55あたりを考えているのですが、どうでしょうか。 2、RADEON HD5450も十分低消費電力だと思うのですが、この程度の能力を持ったオンボードマザーはあるのでしょうか。また、その場合、電力消費量はオンボードの方が低いのでしょうか。 3、OSですが、マザーを変えたらまるごと入れなおししなくてはならないのでしょうか。ドライバの上書きで対応できるならそれに越したことはないと考えているのですが。 4、現在600Wの電源を使っていますが、これはピーク消費量に合わせて300Wとかの低い値の電源を使ったほうが消費電力は少なくてすむのでしょうか。 5、そのほか、省電力化に気をつけておいたほうがいい点などございましたらお願いします。

  • PhenomX4の消費電力

    PhenomX4 9550、9650、9750、9850のアイドル時の消費電力とピーク時の消費電力は何Wなんでしょうか? またインテル系のCore2 DuoやCore2 Quad 比べると消費電力はどうでしょうか?

  • CPUの消費電力とPCの最大消費電力について

    私が使っていいるPCの最大消費電力は93.1Wなのですが、 HWMonitorでCPUの消費電力を測定したところMaxが 108.33Wでした…。CPUはCore i5-760を使っています。 TDPの95Wも超えちゃってます…。 これはPCの最大消費電力が正しいのか、HWMonitorが正しいのか どちらなのでしょうか。 どなたかご教授できないでしょうか…。

  • テレビ 録画 パソコン

    パソコンで地上デジタル放送を録画したいのですが、どのようなものが良いのか悩んでいます。テレビ1台、パソコン2台あるのですが、できれば、普通にテレビを見ることができて、かつ、パソコンで録画もできるような感じにしたいのです。 パソコンの方のスペックは、 デスクトップ XP core2Duo E8400 Geforce9600GT HD500G メモリ2G ノート Vista AMD Turion 64 X2 TL-52 オンボード メモリ1.5G 私としては、デスクトップの方で処理ができればなと思っています。 キャプチャーボードにするか、外付けのものにするかは決まっていませんが、キャプチャーボードであれば、どれぐらいの電力消費なのか等が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 消費電力が少ないPCを自作するコツを教えてください

    消費電力が少ないPCを自作するコツを教えてください。 CPUの選び方から各種ボード選びのコツまでよろしくお願いします。 昔のPCほど消費電力が少ないのかもしれませんが、 「現在売っているパーツでなおかつ消費電力が少ないPCを作る」 ことを前提でよろしくお願いします。

  • PCの消費電力

    パソコンは使うだけの素人ですが、ふと気になりました。 PCの電源って350Wとか400Wとかが入っているというじゃないですか。 いつも最大ではないにしても結構な電力を食っているのでしょうね。 我がPCは1日14時間ほど起動状態です、2~3時間離れる時もモニターだけ自動でスクリーンセイバーになるようにして離れていますが、考えてみたらもったいないですよね。 概算でかまいません、19インチ液晶モニター+デスクトップPC(CORE2duo)は待機時?(というのかな)どのくらい電力消費してるのでしょうか?

  • 小型PC自作で消費電力の低いCPUを教えてほしい

    小型のPCを自作してみようと思っています。 今まではATXマザーのや、MicroATXの大型~中型まで数多く作ってきましたが、最近になってMini-ITX系のマザーも増えてきたので面白そうなので作ってみたいと思いました。 とにかく小さければ小さい方が面白いと思うので、ケースはAOpenのS110でいこうと思います。 そこで問題なのは消費電力です。 Atomで製作なら問題ないのですが、LGA775で製作をしようと思うのですが、付属のACアダプタが90Wタイプのようです。 LGA775で消費電力が極力低いCPUって何でしょうか? ちなみに、他に付けるのは2.5インチ7200rpmのHDDで、DVDドライブは搭載するかどうするかまだわかりません。 使い方はネット閲覧とメール程度で、動画の再生はYoutube程度です。 Atomを除外したのは、CPUファンが小さいのでうるさそうなのと、DVI端子があるマザーがほとんどない点で除外しています。 よろしくお願いします。

  • CPU消費電力について

    Celeron 440(2.00Ghz)とCore2Duo e8200(2.66Ghz) 消費電力が低いのはどちらの方ですか? シングルコアの方が低いとは思うんですが、シングルでも高くなる場合があるとの事なのでよくわかりません。

  • 同じTDPのCPUの電力使用量の差

    Core2duoのCPUの購入を検討しているのですが、 できるだけ電力使用量の少ないCPUを購入しようと検討しています。 そこでそれぞれを比べてみたのですが、 Core 2 Duo E7500 Core 2 Duo E8600 どちらもTDPが65Wで同じなんです。 この場合アイドル時、高負荷時で電力消費は変わらないということでしょうか? 電力消費が少ないのであればE7500を選びますし、 それが同じで性能がE8600のほうが上ならE8600を選ぼうと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。