低消費電力デスクトップPCの作り方

このQ&Aのポイント
  • 節電のために低消費電力のデスクトップPCを作りたい人におすすめの方法を紹介します。
  • マザーボードやグラフィックカードの選び方、電源の使用量など、省エネのポイントを解説します。
  • さらに、OSの再インストールやドライバの上書きなど、省電力化に役立つTipsも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

低消費電力のデスクトップPCを作りたい

 節電の関係で電力消費を見なおしており、その一環としてできる限り低消費電力のデスクトップPCを作りたいと考えております。  現在までにやったことはケース付属電源→80+SILVER、HDD→SSD、ビデオカードをGF550Ti→RADEON HD5450にしたくらいです。今後について考えているのはCPUをQ8200→Core i3-2120Tにすることと、マザーボードを変えることです。CPUの能力的にはネットのベンチを見る限りこれで十分だと考えております。  それで質問です。 1、上記のような状態でマザーはどのようなものが省電力化に最適でしょうか。PCI-Ex1が2本、PCIが2本必要で、USB3.0、ホットプラグ可能なSATA6が欲しいです。メモリは可能な限り多いほうが助かります。4本スロットで32GB対応のが望ましいです。現在はMSI Z68A-GD55あたりを考えているのですが、どうでしょうか。 2、RADEON HD5450も十分低消費電力だと思うのですが、この程度の能力を持ったオンボードマザーはあるのでしょうか。また、その場合、電力消費量はオンボードの方が低いのでしょうか。 3、OSですが、マザーを変えたらまるごと入れなおししなくてはならないのでしょうか。ドライバの上書きで対応できるならそれに越したことはないと考えているのですが。 4、現在600Wの電源を使っていますが、これはピーク消費量に合わせて300Wとかの低い値の電源を使ったほうが消費電力は少なくてすむのでしょうか。 5、そのほか、省電力化に気をつけておいたほうがいい点などございましたらお願いします。

  • envrio
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.6

アイドル時で22.5WなのはAMDのE-450ですね。 ATOMでもたぶん大差ないですけど。 Q8200の三分の二は出てるようです。 M-ATXならASUS E45M1-M PROしかないようです。 http://www.asus.com/Motherboards/AMD_CPU_on_Board/E45M1M_PRO/ http://kakaku.com/item/K0000298517/ USB3、SATA3内蔵となってます。

envrio
質問者

お礼

 レス有難うございます。  ただ、やはりスロットが足りません…。  とはいえかなり魅力的なものなので、父のPCへの採用を考えています。現在父が使っているパソコンは、かなり古いものですので電源効率が悪くいために140ワットも食っています。これにすると大幅に改善できそうですね。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.5

1.省電力ならATOMやE-350などのCPUオンボードマザーを使う、 2.E-350だとRadeon HD 6310相当、E-450だとRadeon HD 6320相当のグラフィックコアが内蔵されている 3.CPUが変わるならOSの再インストールはした方がいい 4.E-350やATOMならACアダプター(65W)でも動くので消費電力は低いです。 参考HP 完全無音も可能!? E-450とSSDで作るMini-ITX静音PC http://ascii.jp/elem/000/000/654/654203/ PC本体での消費電力は最大で44.8W、アイドル時で22.5W

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  ATOMですがCPU比較サイトで検索してみると、残念ながらかなり能力が低いようで私の用途には厳しそうです。あと拡張スロットが足りないです。Q8200の三分の二、最低でも半分くらいの性能が欲しいところです。OSの再インストールはCPUに依存するのですか。そうなるとやはりやったほうがよさそうですね。教えていただいたサイトは面白いですね。アイドル時で22.5ワットとはかなりの魅力です。これほどならいっそのことネット用としてATOMで組んで、別々に使用するのもいいかもしれませんね。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

Intel Pentium G630T BOXでキューブPC自作を作ればいい、 プラチナ認証電源で省電力化できるけど。 4については構成によって消費電力が変わるので意味がないと思う、てか マルチタップコンセントコードを買って使わない家電の電源こまめに切った方が 節電にはなると思うが・・・・・。 

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございました。  プラチナ電源検討してみます。具体的なおすすめがありましたらお願いします。  マルチタップやスイッチ付きケーブルはすでに全コンセントに導入済みです。節電を始めてから知りましたが、家全体で見れば待機電力って大きいんですね。待機電力を少し見直すだけで年間1万円以上も節電できるとは思いませんでした。

noname#161129
noname#161129
回答No.3

どの程度の低消費電力PCにしたいのでしょう? 質問1を見る限り極端な低消費は無理だと思います 低消費電力にしたいのなら極力パーツを減らすのが 基本です メモリーも消費電力は低いですが、4本使いたいと言って る時点で無理です 電源はピークに対して何ワットではなく、単純にPlatinum 認証の電源を購入するのが一番です

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございました。  パーツを減らすのは必須のもののみですので難しいです。メモリの方に重さがかかる作業が多いので、メモリはとにかく多いほうが助かるのです。キャッシュもRAMディスクに置きたいですし。プラチナムについても具体的な型番等あればお願いします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

電力を消費するのはCPUとビデオカードです。 その点を考慮してパーツを選べばいいでしょう。 あとはファンの数をできるだけ減らすとか。 しかし、そこまでしても月にたかだか数百円の節約にしかならないと思いますが。

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございました。  ですが、具体的に型番や実例などを教えていただけると助かります。ファンについては最終的にはファンレスかCPUと電源のみとかが理想でしょうか。排熱も考えてみますね。  月に数百円も下がるならかなり大きいです。今うちでは家まるごと節電化を進めています。たとえば白熱球を1個だけLEDや電球型蛍光灯に変えても節電は月数十円ですが、家全体となるとけっこうな量です。現在、節電対策前より年間電気代が6万ほど下がりました。まさにチリも積もればなんとやらですね。費やした費用も大きいですが、5年もあれば楽に元が取れる計算です。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

使用電力が低ければいいのなら、ノートパソコンにディスプレイとかキーボード、マウスを外付けして使うのがベストでは? インターネット使用する程度でいいなら、XPのデュアルコアのいい感じのやつが一万チョイで手に入りますよ。

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございました。  質問にあるとおりPCI-EやPCIの機器を使用するのでノートは無理なのです。メモリも多く積めませんしね。仕事以外の時にはノートに切り替えるという手はあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PCのGPUにおける消費電力

    PCのGPUの消費電力について質問です。 875wの電源とCPUがi7-920に対して ・NVIDIA SLI GTX260 ・Radeon CF HD5870 このようにどちらもGPU2枚での検討をしています。 これは875w電源で足りるでしょうか? また、この2つだとどちらのほうが消費電力は大きくなるでしょうか? ネットで検索するとHD5870(1枚)は消費電力が比較的に同程度スペックよりも低いようなのでCF HD5870が低いのかと思ってはいます。

  • 消費電力300wぐらいで出来るだけ高性能なpcゲームがしたいのですが;

    寮という関係上、パソコンには消費電力を300w、とれても400w程度しか電力を取ることが出来ないのですが; 今後多くパソコンを使うようになるためにパソコンの購入を考えています。 仮にcpuがcore2quad9550s(65w)とした時、性能と消費電力を考えてradeon4850(110w?)かradeon4870(143w?)の搭載を考えています。radeon4850を搭載した場合、合計の消費電力が200w程度になりますよね?; そこで質問なのですが①この200w+ファン+ディスプレイの消費電力の他に電力を取られるものは無いですか;;? ②高発熱gpuのradeon4850、4870をまともに動かすにはどの程度のファンが必要でしょうか? ③そのファンの消費電力はどの程度でしょうか? ④DirectX11が発表されますが今現在のgpu(あるいはパソコン)を購入するのは控えたほうがいいですか? ⑤radeon4000シリーズはDirectX11に相互性が在るらしいのですが、まともに使用出来る程度の相互性でしょうか? 〇なにもよくわからない中途半端な初心者なので、皆さんの意見が聞きたいですm(_ _)m〇 長文失礼しましたm(_ _)m

  • Sempron2800+の消費電力はどのくらい?

    現在デスクトップを使っています。 2004年の秋ごろに出回っていたSempron2800+の消費電力はどのくらいですか? また、現在以下の構成で使っています。 CPU:Sempron2800+ HDD:Maxtor200GB・Deskstar250GB メモリ:1G+512MB それと電源250WとケースファンにCPUファン、後はマザーボードですか。 この構成での消費電力はどのくらいでしょうか? 250Wの電源で動作すると言う事は250Wは消費していないですよねぇ。

  • PCの消費電力について

    PCの情報を見ていたら、消費電力のところに「1050W 80Plus対応電源」とあったのですが、 80Plus対応電源とはどういう意味でしょうか? また、1日8時間使用したら電気代はいくらぐらいになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 一般的なデスクトップPCの消費電力が知りたい。

    一般的なデスクトップパソコンの消費電力を教えて下さい。 現在使用しているPCは、DELL OPTIPLEX3010です。最大消費電力は、400Wと記載されていますが、標準消費電力は、記載されていません。モニターも含めると、どれくらいになりますか? 職場でパソコン講堂を設置する際の電源工事に絡んでの質問です。 よろしくお願いします。

  • CPUの消費電力とPCの最大消費電力について

    私が使っていいるPCの最大消費電力は93.1Wなのですが、 HWMonitorでCPUの消費電力を測定したところMaxが 108.33Wでした…。CPUはCore i5-760を使っています。 TDPの95Wも超えちゃってます…。 これはPCの最大消費電力が正しいのか、HWMonitorが正しいのか どちらなのでしょうか。 どなたかご教授できないでしょうか…。

  • 消費電力と年間消費電力量

    現在使用中のテレビは、消費電力255W、年間消費電力量300kWh/年です。 購入検討中のテレビは、消費電力577W、年間消費電力量260kWh/年です。 後者の消費電力は前者の倍なのに、年間省電力量は下がっています。 なぜでしょうか?

  • スピーカーの消費電力について

    パソコン用に、ONKYOの「GX-100HD」というスピーカーを使っています。 消費電力を調べると 30W となっていました。 スピーカーの電源は24時間常にONにしています。 この場合、 30W の電力が常に使われているのでしょうか。 部屋で使用しているLED電球の消費電力が10Wなので、 この電球3つ分の電力が常に消費されているのだとしたら、 使い方を改める必要があると思いました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 消費電力と消費電力量の違い

    消費電力と消費電力量の違い 消費電力と消費電力量の違いが判りません。 単位では  消費電力⇒kw 又は w などの表記  消費電力量⇒kwh と表記されhが付きます。 例えば消費電力が6wと記載のある電子機器の消費電力量はいくつになるのでしょうか。    6w×3600秒÷1000=21.6kwh  で正しいのでしょうか。 消費電力の消費電力量への正しい換算はどんな計算をすれば良いのでしょうか。

  • 消費電力について

    録画用のサーバーについてですが、どちらのマシンの方が消費電力が低いでしょうか。 PC-A HP DC5800SFF(チップセットQ33) CPU:core 2 duo E8400(TDP 65W) SSD MEMORY:5GB オプティカルドライブ無し 電源240W OS:Windows8.1 update Enterprise(評価版) ※あと50日ぐらいで評価期限が切れます。 PC-B 自作 マザー:GIGABYTE GA-B85M-D3H(チップセットB85) CPU:Pentium Dual Core G3220(TDP54W) HDD:2TB(SATA3) MEMORY:8GB 電源300W 復調器:PT3 OS:Windows8.1 update pro 現在、PC-Bにて録画しておりますが、なるべく消費電力を抑えたく考えております。 PC-Aの方が消費電力が低いのであれば、PC-AにPT3と2TBのHDDを移植、CentOSを導入し、録画サーバーにしたいと思います。 TDPだけでみると、G3220の方が低いのですがどうでしょうか。 ちなみに、PC-Bが余ったら、電源を600W位のものと交換し、SSDとcorei7を乗せたいと思っています。